笑いとまじめのスイッチは近くにある

笑うって、ちょっと考えると難しいことだと思っていて、この話がおもしろいのは、お互いにめっちゃ真剣な様子だからだとおもうんですね。

お笑い芸人っていうだけで、既にハードルあがってるところがあると思うんですが、笑わせようというのが見え見えだと笑えないんだと思うんです。

たぶん、この話はめっちゃ実話をもとにしてるから、そん時はホントに冗談じゃない状況で、今考えたら、めっちゃ笑えるよね、という題材だったと思うんです。
原田さんも真剣になればなるほど滑稽になってしまうという。

昔、東野圭吾と京極夏彦の対談を読んだことがあって、「泣かせようと思って書いたら、笑える小説ができてしまった。」(逆だったかな?)

みたいなこといってて、すごく印象的だったんですが、この話を読んで、それを思い出しました。