第一章――カザド③――

 しかしその行為につき合わされていたのも、カザドが十七になるまでだった。

 年が明け暖かくなり始めた頃、いつものように寝室に招かれたカザドは、そこで男を殺した。

 ことを済ませた男がいつものように無防備に寝転んだ時、ふいにそうしてやろうと思い至った。

 柔らかくて厚い羊毛の枕が目にとまり、それを男の顔に押しあてた。

 男は当然暴れて、腹やら何やらひどく蹴飛ばされたので、カザドは一旦断念せざるを得なかった。

 それから側にあった剣で、枕の上から男の顔か喉を突きさした。

 何度も何度も。

 その華美な装飾の剣はいつも抜き身で枕元に飾られていた。男は見事だろうと自慢げに、触らせたこともあった。

 見た目を大事にしたものなので、切れ味は良くないだろうとも言っていた。

 その剣でカザドに殺されることなど、夢にも思っていなかったに違いない。

 男が動かなくなった頃には、カザドもすっかりへとへとだった。そのまま寝台で寝転がりたかったが、そんなわけにはいかない。

 泥のように重い体で寝台を後にすると、カザドは男の屋敷の住人を殺してまわった。

 男の妻、妾、子供や使用人や護衛。容赦はしなかった。

 無礼講と称して酒をふるまっていた日だったからだろう。皆酒に酔い、とてもあっけなかった。

 ひどく疲れているのに、冷たい氷の芯でも通したように、頭は澄んでいた。一人、また一人と斬り捨てるたび、冷ややかさは洗練されていくようだった。

 男の屋敷には、天の民もいた。カザドと同じ奴隷達で話したこともある。

 カザドは彼らも殺した。彼らは地の民アマリたちよりも無防備だった。

 最初は、彼らを放っておくつもりだった。

 しかし皆、逃げることも抵抗することもせず、ただぼんやりと血濡れのカザドを見つめていた。哀れな姿だった。

 憐憫れんびんを凌駕したのは怒りだ。

 激しい怒りがカザドの身の内から湧きあがり、剣をふるわせた。そうすべきだと言う気がした。

 しかしそれでも皆、ぼんやりしていた。最後までそうだった。

 カザドはこの世界の成り立ち全てに怒りを覚え、憎悪した。

 その怒りを糧に、カザドは生き続けた。

 地の民アマリからは、即座にお尋ね者として追われる身となった。天の民ヴィトからはもっとも憎まれる同族殺しとして、どの集落からも突き放された。

 カザドにとっては願ってもないことだった。追ってくる地の民アマリは一人として生かすつもりはなかったし、同族殺しをやめようとも思わなかった。

 カザドにとってはどちらも殺め、略奪する存在だった。

 傲慢な地の民アマリも逃げ隠れるばかりの天の民ヴィトも、どちらも等しく憎悪するべき敵だ。

 獣のような生活を続けてしばらくした頃、カザドはある噂を耳にした。どこかに天の民ヴィトだけの広大な集落が創られたというのだ。

 そこは生きるに厳しいが地の民アマリの支配が及ばぬ土地であり、季節に合わせて渡り歩く必要が無い。

 そこでは毎日のように新しい天の民ヴィトが産まれ、健やかな若者が育つ。

 老いた者は皆に見守られながら、穏やかに最後の吐息をもらすことができると。

 初め、カザドは信じなかった。絶望にうちひしがれた天の民ヴィトの下らぬ世迷言だろうと思った。しかしそれ以来、その噂を気にするようになっていた。やがてその地に名前がついていることも知った。

 ヴァナヘイム――天へのきざはしと。その名に込められた願いに、気づかぬ天のヴィトはいないと思われた。

 いつからかカザドは同族殺しをやめていた。時折ヴァナヘイムの名を呟くこともあった。認めるまでに時間がかかったが、彼もまた望みを持ち、失くした楽園に焦がれる一人だった。

 その噂を初めて聞いた時から、二十年近くがたった。ヴァナヘイムは遠く隠されており、たどりついたカザドも老いた。

 だと言うのに、もはやここは楽園とは呼べないのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る