第9話 団扇

 この日の昼食は、昨日ジークが作ったパンと不思議なスープだった。

 そのスープは、黄土色に濁っていた。暗緑色のべらべらした平たい草のようなものも浮いている。

 姉弟ともども、最初は嗅いだことのない臭いに顔をしかめた。何か腐ったものが入っているのかとも思った。

「これは味噌汁というんだよ。外国の料理だ」

 そうジークに教えてもらわなければ、口にする気にはならなかったかもしれない。

 ジークは台所にある材料を見せてくれた。

 まるで木片のような塊は「鰹節」といって、カツオという魚を煮ていぶしたものだ。これを薄く削って煮込むと、スープの下味になるらしい。

 ねっとりした、茶色の泥に似た調味料が「味噌」だ。大豆を発酵させて作った調味料で、こないだハゼランにかけて食べた「醤油」の仲間みたいなものだそうだ。暗緑色のべらべらは、ワカメという海で採れる草である。

 何が入っているのか分かれば、味噌汁など恐れるほどのものではない。姉弟にとっては食べ慣れない風味ではあったが、飲み終わる頃にはだんだん美味しく感じてきた。

「ゾルマの好物なんだ。パンよりお米と一緒に食べるほうが合うみたいだけど、いまはちょうど切らしていてね」

 ちなみにジークは料理を作りはするが、自分では食べない。その代わり、ときどき姉弟が汲んできた水桶に浸かって、「生き返るなあ」と言いながら水分補給している。まるでお風呂に入っているかのようだ。

 ジークが元気になるなら、水汲みをするのも悪くない、とは姉弟の共通見解だ。

「ねえジーク、前から気になっていたんですけれど」

 レーダが口を開いた。

「『醤油』や『味噌』は、どこから入手していらっしゃるの? この森で大豆が採れるようには思えませんけれど」

 まして『鰹節』なんて、原料は海の魚である。常灰の森にいるはずもない。

「そういえば、この家には塩や砂糖や、油もあるよね? パンを作る小麦粉やバターも……」

 アレックスも後に続く。

 ジークが答える前に、赤い扉が開いた。

 ゾルマが食べ終えた食器を携えて立っている。その迫力に、アレックスは思わず身を縮めた。

「そろそろ来るよ、あいつが」

 ゾルマの視線は窓の外に向けられていた。

 姉弟が濁った窓ガラスに張りつくと、一面灰色の森の向こうで何やら動いている影が見える。どうやらこちらに近づいてくるようだ。

「待っていたよ。みんなで彼をお出迎えしてあげよう」

 いち早くぱたぱたと外へ飛び出したのはジークだ。ということは、警戒する必要はないのだろう。姉弟が外に出ると、先ほど見た動く影は荷馬車だったことが分かる。

 藁売りの馬車だ。

「よう、みなさんお揃いで」

 馬に乗った長髪の男が、ジークに応えて左手を挙げた。姉弟にとっても見覚えのある顔である。

「あなた、この間の……!」

「覚えててくれて嬉しいぜ。お嬢ちゃん、俺はエーミールってんだ。よろしくな」

 まばらに残る無精髭と、にやければ皺の寄る口元。容貌を見れば姉弟の両親よりは老けて見えるから、四十は過ぎているだろうか。

 しかしエーミールがまとう雰囲気は、父ハインリヒ・フォン・シプナーのそれよりもはるかに若々しく、そして軽薄だった。

「おや、知り合いだったのかい? エーミール」

 ジークが不思議そうに長身のエーミールを見上げる。「ちょっとね」とエーミールはウインクした。

 あやしい大人――それがレーダの彼に対する第一印象であり、アレックスもまた「なんだか怖い」と異口同音の感情を抱いた。

「あなたが私たちをここに連れて来たのね! ゾルマのしもべにするために!」

「おいおいお嬢ちゃん、そりゃあ早合点が過ぎるな。俺の馬車に勝手に潜り込んだのは君らのほうだろ? 馬車から飛び降りて逃げ出したのも、このゾルマの家に辿り着いたのも全部君らだ。俺は何にもしてないぜ」

 言われてみれば確かにそうだ。レーダはいったん怒りを鎮めたものの、どうもこのエーミールという男はうさんくさい。

「そう怖い顔しなさんなって。ゾルマのしもべ同士、仲良くしようぜ」

「エーミールも、ゾルマのしもべなの?」

 アレックスが問いかけると、エーミールはしゃがんで「そうだよ」と笑った。

「俺は行商人として、ゾルマのために各地からいろんなものを仕入れてくるんだ」

「それじゃあ、『醤油』や『味噌』もあなたが?」

「おうよ。この森で採れないもんは全部、俺が国中探し回って見繕ってくるんだ」

 それで、この家にいろいろな食材が揃っているというわけだ。

「いやー、骨が折れるのなんのって。ホント、しもべはつらいよなあ」

「よく言うよ。私のおかげで左うちわのくせに」

 いつの間にか、アレックスの背後にゾルマが立っていた。

「左うちわって何?」

 アレックスの疑問を無視して、魔女とエーミールは話を続ける。

「さあ、今日もたんまり仕入れてきましたぜ、ゾルマ様」

「どれ、見せてごらん」

 エーミールが荷台の藁をずらすと、その下に木箱がいくつも摘まれていた。

 中身は醤油や味噌、塩などの調味料と、乾燥させたワカメなどの保存の利く食料品がほとんどだ。小麦粉もある。ソーセージや鶏肉の塩漬けが目に入ると、姉弟は思わず目を輝かせた。

「フン。なかなかの品揃えじゃないか」

「ご満足いただけましたかな? それじゃあゾルマ様、お代を頂戴いたしますよ」

 ゾルマが藁束の上に手を翳す。見る見るうちに藁束は黄金色の輝きを取り戻し、豊かに実った小麦へと姿を変えた。

「すごい……」

 レーダが声を上げた。この力があれば、「灰枯」でも決して食うに困ることはないだろう。

「毎度あり。これでまた商売ができますよ」

 エーミールは藁と一緒にゾルマが所望する品を運ぶ。見返りにゾルマは藁を小麦へ変えてやる。エーミールはそれを売って稼ぎ、それを元手に仕入れをするという寸法だ。

 いまは「百花」だが、「灰枯」の時期なら何倍もの値段で売れるだろう。この国は毎年「灰枯」になると食糧難にあえいでいる。裕福な貴族なら、いくらでも金を積むはずだ。

「それでエーミール、仕入れてきたのは、食べ物だけじゃあるまいね?」

「まさか」

 エーミールがにやりと笑った。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る