20230411号「魅力的な女主人公が登場する作品」

カクヨム掲載作品の中から、好みの作品を見つけ出すのは至難の業です。

そんな方々に、今読んでおきたいお薦め作品を紹介していく隔週の定期刊行物です。


今回のテーマは「魅力的な女主人公」が登場する作品を取り上げます。


素敵な作品が数多く揃いました。是非ご一読ください!


◆◆◆◆◆◆【20230411お薦め作品はこれ!】◆◆◆◆◆◆


『終末のロンド』

https://kakuyomu.jp/works/16817330653731606430

作者:芳野玲二 様


アピールポイント:ゾンビパンデミック後の世界で現実的に起きるだろう状況において、ヒロインが自衛隊・警察・消防と手を組み、銃と刀剣を駆使してゾンビ島からゾンビを壊滅させる活劇です。文体がラノベらしくない読み応えあるものなので、じっくりお読みいただければと思います。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


『復讐の鬼、番外編、女刑事、柊悠里』

https://kakuyomu.jp/works/16817330653676500376

作者:aki 様


アピールポイント:この作品は復讐の鬼の番外編になります。

本編の主人公に負けない位、文武両道の柊悠里は、ある事件をきっかけに自負を戒める様に、事件に取り組みますが彼女の心の傷は、一生消えないでしょう。

それ程、真面目な彼女の仲間が、良い味を出しますので是非、読んで見てください。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


『エイリアンが死んで、私は生まれた』

https://kakuyomu.jp/works/16817330652057832868

作者:YT 様


アピールポイント:「差別」も「矛盾」もない平和で平等な世界に暮らす女子高生・灰来。入学したての高校の博物館見学で数奇な出会いを果たす。 16年前の謎、エイリアンの存在、人間の行方…灰来は少しずつそれらに触れていく。

先を読めない展開で進むのでぜひ読んでみてください!


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


『東の君や永遠(とわ)に守らむ』

https://kakuyomu.jp/works/16816452220871204379

作者:葵トモエ 様


アピールポイント:新選組の副長、土方歳三には、奉公先で出会った恋人がいましたが、家族の反対にあい、恋人は姿を消しました。その恋人が産んだ娘、りょうが本編の主人公で、母により武士になるべく育てられました。幕末、戊辰戦争を背景に、最初父を憎んていたりょうが、多摩や新選組の人々と交わり、父に出会い、父の生き様を知り、恋や、大切な人の死を乗り越えて成長していく過程をお楽しみ下さい。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


『消えた少女と童話の絵本』

https://kakuyomu.jp/works/16817330654788915200

作者:@fkt11 様


アピールポイント:日曜日の昼下がり、いとこの優太から電話がかかってきた。妹のリサが突然部屋から消えてしまったというのだ。僕はあわてて駆けつけたが、リサの姿はどこにも見当たらない。残されているのは一冊の古い童話の絵本だけ……

はたしてリサはどこに消えたのか。まさか絵本の中に取り込まれてしまったのか。

不可解な状況を女子高生の笹倉美月が論理的に解明する。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


『わたしは王国の盾!~美人王太子に愛されてるのに気付かない影武者令嬢は、婚約者を探そうと奮闘する~』

https://kakuyomu.jp/works/16817330655245753269

作者:弥生ちえ 様


アピールポイント:『王国の盾をも凌駕するフルメタルアーマー』と評される武門第一の家系に生まれついたルルシア。彼女は、難しい策略や、堅苦しい社交が苦手な脳筋令嬢で、頻繁に招かれていた王都での誘いを悉く断り続けていた。

けれど年頃となった彼女のもとへ今度は『王国の盾』として無視できない依頼が舞い込んでくる。それは、幼馴染である王太子を護るため影武者となって欲しいと云うものだったが……。

鈍感な脳筋令嬢は隠された思惑に気付くことができるのか!?じれじれ影武者ストーリー開幕!

【4話、約10,000文字で完結します】


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


『最後の一人』

https://kakuyomu.jp/works/16817330655138351443

作者:野栗 様


アピールポイント:うち、変化(へんげ)修行中のメス狸です。……すみません。メスの狸が人間様をさしおいて「女主人公」などと僭称してもよろしいでしょうか? 

うちら狸なんですが、うまいこと人間に化けて、人間界で狸の正体バレんよう三年間勤めあげたら、晴れて阿波狸の秘法・縮地の術が使えるようなるんです。ほなけん、うち、今日も尻尾出さんよう頑張っとります。故郷の山には幼馴染の染吉狸がおります。時々、木の葉に手紙をしたためては送っております。あとは本編で詳しくお話させて頂きとうございます。ほなまた!


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


『サイアイ -PSYI-』

https://kakuyomu.jp/works/16817330648039257647

作者:ガエイ 様


アピールポイント:各章1人ずつを一人称視点で、同時間軸で一人の男性を追いかける恋愛&超能力系のストーリーです。

1章では不明だった部分が2章では謎が解けたり、唐突に発生した事件が別の章では何故それに至ったのかが描かれていたりと、全てを読むと割りとスッキリする内容になっていると思います。

自分で言うのもアレですが、1章はあまり面白くないと思いますが読んでいただけると幸いです。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


『後宮の軍師は眠らない』

https://kakuyomu.jp/works/16817330653368646845

作者:やなか 様


アピールポイント:恋愛ジャンルの後宮小説で、賢いヒロイン応募作です。主人公は戦略家一門で軍師として育てられた少女です。妃候補である姫の侍女となって、都に入るところから物語が始まります。後宮小説は数多いですが、主人公が軍師という点が独自性だと思っています。三国志や諸子百家の雰囲気を加味しました。また主人公のお相手はあくまで主君の姫であり、後宮小説ながら百合という点も特色です。お読みいただければ嬉しいです。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


『わたしが作家になりたい理由』

https://kakuyomu.jp/works/16817330650849717148

作者:霜月 アカリ 様


アピールポイント:舞台は普通の現代日本。タイトルにもある通り、作家を目指す女の子が登場します。

全3話の短編ですが、一話ごとに語り手が変わるのが特徴です。

第1話では「高校二年生の夏」で、第2話では「高校一年生の秋」というふうに、時間軸も変化していたり。

テーマは「夢」「喪失」「友情」(我ながら多いな………)といったところでしょうか。

お楽しみいただけましたら嬉しいです。よろしくお願いします。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


『《Grim》─現代死神異聞録─』

https://kakuyomu.jp/works/1177354054881579834

作者:爪切り 様


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


『サイコ・バレット』

https://kakuyomu.jp/works/16817330652320692680

作者:夜風 様


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


『短篇小説「ReadMe.txt」』

https://kakuyomu.jp/works/1177354055038657807

作者:我那覇キヨ 様


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


『織子と鶴一と彦根君』

https://kakuyomu.jp/works/16817139556454465188

作者:DITinoue(上楽竜文) 様


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


『おつかわし屋事調べ 山姫さま、奔る』

https://kakuyomu.jp/works/1177354054890131318

作者:しきもとえいき 様


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


『転生したら前世の仇敵の娘だった件 ~無念の濡れ衣を着せられて処刑されましたが、濡れ衣を着せた張本人たちの娘に転生しました。だから前世で失ったすべての幸せを取り戻します~』

https://kakuyomu.jp/works/16817330652933464868

作者:ヒース 様


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


『ワクチンキラー:名探偵と殺人鬼』

https://kakuyomu.jp/works/16816452218493060993

作者:紅藍 様


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


『たとえ君が微笑んだとしても』

https://kakuyomu.jp/works/16817330653833670488

作者:大隅 スミヲ 様


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


『203X年―ある家族内の暗闘』

https://kakuyomu.jp/works/1177354054931121653

作者:阿月礼 様


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


『碧玉の男装香療師は、ふしぎな癒やし術で宮廷医官になりました。』

https://kakuyomu.jp/works/16816927861497502145

作者:巻村螢 様


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


『ハジけろ!H☆H高校!』

https://kakuyomu.jp/works/1177354054892643887

作者:みみず 様


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


『クイーンオブオード』

https://kakuyomu.jp/works/16817330649247644124

作者:Meg 様


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


『ワケあり事務官?は、堅物騎士団長に徹底的に溺愛されている』

https://kakuyomu.jp/works/16817330652963807683

作者:瑛珠 様


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


『M&A春風(エムエーはるかぜ)〜ボトムアップ買収・JV編〜』

https://kakuyomu.jp/works/16817330652702094907

作者:どまんだかっぷ 様


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


『魅惑の恋』

https://kakuyomu.jp/works/16817330655336369214

作者:五樹 ノノ 様


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


『食と怪奇と陰陽師』

https://kakuyomu.jp/works/16816927863121813026

作者:辺理可付加 様


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


『ロミナとジュリオッド ~ヴァルキュリア戦記~』

https://kakuyomu.jp/works/16817330655417136207

作者:たぬきねこ 様


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


『同じ色をのせて』

https://kakuyomu.jp/works/16817330654620033404

作者:高津すぐり 様


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



第一稿:2023年4月11日

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る