作家の皆さん、どんなソフト(ハード)で執筆されていますか? 素朴な疑問、ちょっと訊いてみました。

みみぞう

第1話 素朴な疑問、ちょっと訊いてみました。

 

 皆さん、他作家さんがどんなソフトを使って作品を書かれているか、興味を持ったことはありませんか?

  

 物語を書いていると、長くなるにつれて設定や伏線の管理に苦労することがありますよね……。

 わたしもよく忘れまして、応援コメントで読者さまから逆に教えてもらうことが多々あります。いや、すみません(汗


 他の作家さんは、どんなソフトを使って管理しているんだろう?

 

 と、好奇心が膨らみまして、思い切って近況ノートとTwitterでお尋ねしてみました。 

 ソフト名だけではなく、どんな行程で作成されているのかまで、ご親切に教えてくださった方もいらっしゃいます。本当にありがとうございます <(_ _)>


 頂いた情報を、わたしだけのものにするのは勿体ないな……と思い、簡単にまとめて公開させていただくことにしました。

 何かいいソフトがないか、探しておられる方がいらっしゃったら、参考にしていただけると幸いです。


 それでは、使用されている方が多かったソフト(ハード)を紹介させていただきます。

 ※末尾の数字は、使っていると教えてくださった方の人数です。

 (使用されている人数=ソフトの優劣ではありません)


*****


Word(文章作成ソフトウエア)21

 

 これ、説明する必要がないですよね……。

 やはり、というか、断トツでトップでした。

 恐るべしマイクロソフト!



スマホのメモ帳アプリ 11


 通勤や仕事の合間など、ちょっとした隙間時間を有効活用できそうです。

 jotaやGoogle Keep、作詞ノートなど、本格的なテキストエディタがあるようです。

 Google Keepは、音声入力>自動テキスト化ができるようで、使い方によってはとても便利そうです!



投稿サイトに直接入力 9


 余計な手間を踏まず、手軽に作品を執筆できるのが魅力です。

 わたしの経験ですが、カクヨムで保存を押しても保存されていない時が、たま~にあります(涙)

 こまめなデーターの保存と、バックアップには気をつけたいところです!



Nola(小説家専用エディターツール) 8


 Nola推しの方が、とても多かったのが印象的です。

 試しに使ってみて……納得しました!

 プロットや世界観、人物の相関関係に資料の管理までできるのですね。痒いところに手が届く感じです。

 カクヨム作家のみなさんに、ぜひお薦めしたいです。

 もっと早く知っておけば良かったです!!



一太郎(文章作成ソフトウエア) 6


 これも言わずと知れた……ですよね。

 余談ですが、テキストエディタなどで原文を作成して、最終的にWordか一太郎で校正をする、二段構えの行程を踏まれる方も多くいらっしゃいました。

 ソフトのいい点を組み合わせて使っておられて、勉強になります!



ポメラ(デジタルメモライター) 5


 KING JIM さんから発売されている、ワープロ専用機です。

 ちなみにわたしも、愛用しています。

 おすすめな点を三点だけ書かせていただくと、コンパクト、シンプル、あとネットに繋がっていないので、SNSなどの誘惑があまりありません。

 興味のある方は、ぜひポメラーになってください!(笑)



Nana Terry(アウトラインプロセッサ) 3


 小説の全体構造を把握しやすい作りですので、長編の作成などに向いていそうです。

 PCに詳しい方は自分好みに細かくカスタマイズできそうです!

  


Excel(表計算ソフト)3  


 また出てきました、マイクロソフト!

 お話を伺うと、本文の作成ではなく伏線の管理で使用されているようです。



秀丸エディタ(テキストエディタ)3


 高速動作、多彩なカスタマイズ、高機能なマクロ言語。(有料です)

 Nana Terryと同じく、PCに詳しい方は自分好みに細かくカスタマイズできそうです!

  


*****


(他に教えていただいたソフト)


グーグルドキュメント

サクラエディタ(テキストエディタ)

ソフトを自作された(いや、すごいです!)

emacs(テキストエディタ)

evemote(メモアプリ)   

iPhone liquid logic(テキストエディタ)

just right!(文章校正支援ツール)

Libre Office Writer(ワードプロセッサ)

Novel Supporter(小説推敲補助ソフト)

one note(デジタルノートアプリケーション)

scrivener(アウトラインプロセッサ)

Story Editor(アウトラインプロセッサ)

sublime Text(テキストエディタ)

TATE Editor(テキストエディタ)

TERA PAD(テキストエディタ)

Vertical Editor(アウトラインプロセッサ)

Word Pad(ワープロソフト)

Windowsのメモ帳ソフト


*****


 最後に、大勢の方から情報をいただき、この場をお借りしてお礼申し上げます。


 ソフトの名称等、誤りがあったらすみません(汗)

 また、他にもこんないいソフトがあるよ、という情報がありましたら、応援コメントで教えていただけると嬉しいです!

 

 それぞれの作家さんの執筆スタイルに合ったソフトが、必ずあると思います。

 この記事が、それを見つけ出す一助になれば幸いです。


 それでは、皆さま、よい執筆を~!






*****



ちょっと宣伝です。

拙作のダークファンタジー「白き魔女と黄金の林檎」も、ぜひ読んでいただけると嬉しいです~!


https://kakuyomu.jp/works/16816927860645480806


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

作家の皆さん、どんなソフト(ハード)で執筆されていますか? 素朴な疑問、ちょっと訊いてみました。 みみぞう @mimizou55

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ