応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 第11話 おわりにへの応援コメント

    ためになるお話ありがとうございました😊

    誰かが言ってましたが、日本語ができるなら、他の言葉もできるはずだ、とか。

    まあ、同じ人間の話す言語ですからね。

    上達法、私も実践させていただきます(╹◡╹)

    作者からの返信

    私にとって英語は永遠の課題ですが、今も YouTube などを参考にして色々な勉強法を試しています。
    ともに頑張りましょう!

  • いつも楽しく拝読しております。

    LとR……私は発音はできても聞き分けられないのが現状です😭
    とりあえず、前後の繋がり等で判断しております。

    作者からの返信

    私も聞き分けは難しく、苦労の毎日です。

  • 第11話 おわりにへの応援コメント

    hekiseiさま

    お初にお目にかかります。
    お手頃そうなものが目についたので手を付けてしまいました。
    楽しく読ませていただきました。
    他作品もこれからつまませて頂こうと思います。

    R発音は
    「前に〝ちっちゃい『ぅ』〟(唇オーウムラウト気味)を挟んで溜めると近くなる」
    というのが怪しい持論です。

    ”Paperback Writer”のイントロみたいな……

    作者からの返信

    コメントありがとうございました。

    R発音は確かにそうですね。
    私も英語の先生にそのように習いました。

    あと、今、力を入れているのが「診察室のトホホホホ」なので、最初の2話だけでも読んでいただければ嬉しいです。

  • 大昔、高校時代に英文読解(高校の教科書ですが)だけ教えてもらってた先生が、「英語の上達には単語を覚えること」といって、小さな英和辞典を「これを全部暗記しろ」とくれたことがありました。
    あのとき覚えていたら、少しは上達の役に立っていたのかな……。

    作者からの返信

    コメントありがとうございました。
    全部暗記したらすごいことになっていたのでは?

  • 第11話 おわりにへの応援コメント

     読了させて頂きました。
     書く読む両方同時。これは凄く効果ありそうです!
     やってみます!

     昔ニンテンドーDSの英語漬けってソフトを3ヶ月続けたんですが、一向にレベルが上がらなくて……ちゃんとタッチペンで書いてたのに……💧
     
     英語漬けを参考にしつつ、簡単な単語からノートに読み方と意味を書いて音読しながら勉強してみます。


     ありがとうございました!m(_ _)m

    作者からの返信

    コメントありがとうございました。
    私も頑張りたいと思います。

  •  とても勉強になります。

     私は実際に英語を話すことはないでしょうが、今度、CMを見かけたら、注意深く聞いてみます。

     そして、三話目の質問コメントへ、返信頂きありがとうございます。
     単語、文法、単語、文法の順番で勉強して行きます。ありがとうございますm(_ _)m

    作者からの返信

    YouTube で見ることができますよ。今、聴いてみましたが、区別するのは難しいですね。

  •  質問コメント失礼致します。
     
     ローマ字があやふやな者(私)は、英語は単語から覚えた方が良いのでしょうか?
     学生時代は単語と文法両方同時に教わったので、途中で脱落しました(両方一度には無理だったようで💧)。
     あ、ローマ字は大体わかりますが、私が習った頃と少し違うので、今、あやふやになっている部分を覚え直している途中です。

     

    作者からの返信

    まずは単語を覚えるのが良いと思います。それから文法、単語、文法の順が効率的ではないでしょうか。


  • 編集済

    英語教室へも行っているけれどちっともできない L とR です

    実は聞き分けもできないんですよね 

    flower とか squirrel とか 通じなくて凹みます

    町で会った 南アフリカの方と話していて「南アフリカといえば花が有名ですね」って言いたかったんですけどね 

    南アフリカ=花畑=行ってみたい というのが私の脳内構図だったのですが そもそも それがNGだったのかもしれません



    作者からの返信

    コメントありがとうございました。

    英語教室への通学、素晴らしいですね。

    日本人はそもそも英語が苦手なのだと思います。
    ひたすら勉強するしかないのかもしれません。

    新たな発見があったら、追加を書きたいと思います。

  • たしかに フィリピン英語はぺちゃっとした感があるけど お互い様だしね 

    息子が4-5歳のころ通っていた学園の園長は 英語講師を選ぶのには国籍よりクラス(階級っていうのかな?)と言っていたのが印象的でした

    未就学児童を相手にするのには人柄重視 & 下町英語 やスラングばかりでは困りますって事でしたね

    というのをちょっと思いだしましたわ 

    もう園長先生 お亡くなりになりましたが

    作者からの返信

    英語自体の訛よりも、人柄とか人生に対する姿勢が重要なのだと思います。子供たちに与える影響も大きいでしょうし。

    オンライン英会話のフィリピン人講師たちは高学歴のせいか、年齢の割にはしっかりした印象があって、話をしていても面白いですね。

  • 第1話 はじめにへの応援コメント

    英語力より 演技力で力技で会話を成立させてきた(と本人は思っている)のですが 最近 体力が落ちて来たので英語力の必要性を感じておりますの

    作者からの返信

    演技力も有力なコミュニケーションの1手段かと思います。今後ともよろしくお願いします

  • 目標はドラマを字幕なしで見ることです。
    話す予定は全く無いのですが、英会話の先生(youtube )が、「自分で発音出来ない言葉は聞き取れません!」ということに、納得し、練習しなきゃと思いました。(最近やっていないのですが…)

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。明確な目標があるのはいいですね。私も自分で発音しなくては、と思っているのですが、なかなか実行できていません。勉強法もさることながら、実行法が大切なのかもしれません。いい方法を編み出して発表したいと思います。これからもよろしくお願いします。

  • LUX,super rich.いいですね!私もこれで練習します。(YouTube聞き流しリンニングばかりの私ですが)

    作者からの返信

    よかったら第7話以下の感想もお願いします。分かりやすく書き直したいと思っていますので。