第5話 ミサゴさんが撮りたい。(ミサゴ)

 私はミサゴが好きだ。


 鳥の中で、二番目に好きだ。

(ちなみに一番は、ツグミだ!)


 ツグミの話はそのうちするとして、今はミサゴの話をしよう。


 ミサゴ。タカの仲間で、おもに魚を捕らえて食べる水辺のハンターだ。飛んでいる姿を下から見ると、羽が白っぽく、翼が長く見えるのが特徴である。


 私が初めてミサゴと出会ったのは、野鳥公園だった。鳥を見始めた学生時代。双眼鏡を覗きながら、飛んでいるミサゴを観察した。ミサゴはしきりに下に広がる海を気にしていた。羽ばたきながら空中にとどまった一瞬、ねらいをつけたように、海の中へと飛び込んでいった。そして長い翼を勢いよく羽ばたかせて、再び空へと舞い上がる。その足には、捕らえた魚が握られていたか、いなかったか……。


 と、記憶があいまいなのだが、そんな迫力ある狩りの瞬間を目撃できて、私は興奮したのを覚えている。


 個人的なイメージなのだが、ミサゴはタカの仲間でありながら、トビの次に出会いやすい鳥だと私は思っている。海辺にいけば、かなりの確率で出会うことができる。しかも、運が良ければ、ダイナミックな狩りの様子を見せてくれる。


 タカらしい荒々しさを持ちつつも親しみやすい鳥。それがミサゴである。


 というわけで、そんなミサゴの勇姿をカメラにおさめるべく、バードウォッチングへ出かけているのだが……。


 撮れない。


 ミサゴが、撮れない。


 まずなにが難しいかって、飛んでいるミサゴとの距離が遠い。双眼鏡で観察するなら十分なのだが、空を飛ぶミサゴをカメラに捉えるのが至難の業である。捉えても、すぐに画面から消えてしまう。トビのように弧を描く飛び方はせず、スーッと一直線に飛んでいくものだがら、画面が少しでもズレるとすぐに見失ってしまうのだ。


 そして、もうひとつ難しいのが、鳴かないことである。トビのようにピーヒョロロと飛びながら鳴いてくれれば、すぐにわかるのだが、ミサゴはほとんど鳴かない。なにげなく見上げたら空を飛んでいて、「うわぁあああ、ミサゴ!? 待ってぇええええーーー!?」と、カメラを向ける前に去ってしまったこともある。


 会えるのだが、撮れない。届きそうで、届かない。


 撮ろうとして失敗した画像を増やしながら、それでも私はミサゴを追い続ける。


 だって、好きだから。私はミサゴが、二番目に好きだから。(一番はツグミです!)


 今年中に、ミサゴの勇敢な姿が撮れますように。



追伸

撮ろうとして失敗したミサゴの画像がこちら。

・飛んでいたけど、遠かった。

https://twitter.com/miyakusa_h/status/1478287450158276609

・後ろ姿が、遠かった。

https://twitter.com/miyakusa_h/status/1479062387395526656

・杭にとまっていたけど、遠かった。

https://twitter.com/miyakusa_h/status/1486669746871304194

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る