エタってない!

 作品一個完結させた勢いで、他の作品も書いちゃいたいと思ってます。


「横溝正史ミステリ&ホラー大賞」用の新しい作品に着手しようかな……とも思ったりしつつ、私のなかで、書きかけの作品書いちゃったらー?という意見が優勢なんですよね。


 今現在、カクヨムで3作。

 なろうで1作。

 書きかけの作品があります。


 1年どころか、2年ぐらい放置しているものがあるのですが、エタっているつもりはありません!

 結末はどれも思い描いていて、リアルが忙しいだとか、書き倦ねて止まっているだとかであって、エタってるつもりはないんです。


 で、今の勢いであれば、書ける!と思って。

 いざ作品最新話に目を通すんですけども。


 誰?……こんな人いましたっけ?


 レベルで、登場人物を忘れてる。


 ◎リアル・ミー

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054894878279


 しかもさー、読み返したら、よくこれ……読めるなってレベルで意味が分からない!ツイッターでいただいたお題から書いているアイドルグループの話なんですけどね。固有名詞が覚えられないんですよね、単純に。


 頭から読み直して。

 今日朝から人物整理して、書こうとしていたプロット見直し、おぼろげに人物思い出しているところです。



 もうちょっと人物覚えているもののほうが書きやすいかもしれない。


 そんなわけで、最新話ここまで書いたなって覚えているヤツを見返す。


 ◎アルカマル戦記

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054892553144


 え!?こんなところまで書きましたっけ?

 記憶がない。


 恋愛感情を書くのがとても苦手なので……

「恋」(https://kakuyomu.jp/works/1177354054892553144/episodes/1177354055337716567)っていう話でむっちゃ苦労した思い出が強烈だったんでしょうね。

 そこは覚えていたのですが、がんばって書ききっていたことを忘れている。


 でもって……ストックがあるのですが。

 わりと無茶振りで終わっていることに気づく。


 ちょっと考えさせてほしい。

 てか、読み直してから書きたい。




 カクヨムで言えばあとは


 ◎彼女はボクを愛さない。

 https://kakuyomu.jp/my/works/1177354055513361476


 も完結させたい。

 これは、登場人物4人しかないので書こうと思えば書ける。

 けど、結末が……芳しくない気がする。

 今の感じだとあまり私の望むところではない。

 というか、多分、読んでる人も、えー?ぶー感満載なのでは?




 ……というわけで。

 エタってないんですよ?

 やる気は出てきている。


 ちょっと細かいところを覚えてないんで、読み返したい。


 そして、一番の問題なんですが。

 どの作品から着手しよう。。。


 これとても悩んでます。

 作品のアイデアっていうか、決めの問題。

 悩んで、書けなそうなので、あみだくじで何書くか決めようかなぁ。


 早く完結できるのから片付けたほうがいいんだろうか。

 であれば、「彼女はボクを愛さない。」かなぁ。

 もともと短編予定なんだから、ちゃっちゃと終わらせるべきか。




 あと。

 「横溝正史ミステリ&ホラー大賞」用の新しいのもアイデア練らなきゃなぁ。

 ツイッターで呟いたんですが、これいったん5万字書いたんですけども、ストーリーの展開もさることながら、設定がまったく展開と整合性ないのって嫌じゃないですか?


 語りを公務員。

 探偵役をニートにして、田舎で起きる事件を解決する話を書こうとしてたんですけど、まー。設定と展開に捻りがないっつーか。リンクしないというか。別に、この事件なら、誰でもいいやっていう感じの話になってしまったので、ボツを決め込み、なーんか、新しいのを考えたいなと思ってます。


 そもそも。

 横溝正史は置いとくとして、「ミステリ&ホラー」なんでね。

 ホラーっぽい雰囲気ある感じにしたほうがいいのかなと。

 ホラーっぽいミステリにするか、ミステリっぽいホラーにするか分からんけれど。

 なんかちょっと考えたいですね、どうせなら。

 ちょっと……どんな方法か分からないけれど、脱構築っぽい感じにしたい気もしています。

 あとなんか、無駄に横溝正史っぽいテイストにはしてみたいですね。今っぽくありながら。


 とりあえず、ちょっと強烈なことを考えつつ。

 明日こそ、なんか文字は書こうと思ってますという言い訳。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る