超長編を読みすぎてて、読み方を変えたいと思っている。

「第8回角川文庫キャラクター小説大賞」の締め切り直前だったので、ゴールデンウィークは狂ったように小説書いてました。

 次の週は仕事で週末潰れてまして。

 久々の何もない週末です。


 美容院行って、買い物して、掃除して、アマゾンプライムビデオで山田洋次監督の『小さいおうち』観て。

 明日は何も予定ありません。


「第8回角川文庫キャラクター小説大賞」を書き狂ってた影響で、小説書くのが習慣化されているようで、とりあえず下記。

 本日完結まで書き上げました。


◎彼女はボクを愛さない。

https://kakuyomu.jp/works/1177354055513361476


 投稿予約をしてて、明日には完結します。


 こちらについては、文字数的にちょっと書き足して、「電撃大賞」応募しようかなと思ってます。

 テイスト的に合わないんじゃないかと不安ですけど汗

 まぁ、何もしないで置いとくよりはいいかなぁ。


 その勢いで『アルカマル戦記』と『リアル・ミー』も書いちゃいたいですね。




 暇なので爆。

 小説もモリモリ読んでます。

 積読を乱読。


「未読あり」に30作ストックして5話ずつ読んで。

「後で読む」に20作ストックしてるんですけど。


 この読み方、ちょっと辞めようかなと思ってます。


 単純に今読んでる作品が大作多すぎて汗

 読むのに時間がかかってるんです。

 30作200話以上あるのを5話ずつ読むの、無理あるなーと思ってて。


 とりあえず。

「未読あり」のストックを10作品にしようと、読み進めてるんです。


 30作は多かったかもですね汗


 展開かぶりとか、主人公の名前かぶりが多かったり。

 30作品の中で突出して個性が明確な作品は面白いですし、それはそれで勉強にはなるんですけども。

 超長編、しんどいですね、正直。




 超長編。

 読む側としては、案外初動10万字くらいで結末がある程度見えてる感じの作品が好きかもしれません。

 長編に限りますが。

 初動10万字で当該作品で何がしたいのか教えてくれると親切だなって感じます。

 

 ……という、自戒。

 多分『アルカマル戦記』とか長いんで……気をつけなきゃなー。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る