睡眠薬は必要か

ご無沙汰してます。

江野です。


3月に入って角川キャラクター小説大賞にエントリーする作品を公開始めてます。


◎テアトル・ド・シエル殺人事件

https://kakuyomu.jp/works/16816927861164339823


5万字で頓挫した作品を練り直してたんですが。。。

プロット練りきれないまままた、ゴールデンウィーク明けに迫りくる〆切におされて公開始めてしまってまして。

ものすごく綱渡り状態で書いております。




さてさて。

表題の件です。


広告代理店勤務時代に昼夜問わず働き続きていたのがたたり、うまく眠れないので、睡眠導入剤を今も利用しています。

でもねー、最近、減薬したくてしかたないんですよね。

年老いたときに、脳大丈夫かなと思ってまして。


お医者様にも

「飲まずに寝てることもあるので、薬余ってます」

なんて言いますと

「それはいいことですね!」

と返ってくるので、特段飲まなくても寝られたらいいんだなと解釈してます。


実際飲まずに寝られるといえば寝られる。

うたた寝みたいな感じで、寝ているのか起きているのかよく分からん微睡みのまま、朝まで寝る。

朝も起きられて、仕事もできる。

だけど、寝不足なのか、夕方ぐらいから若干調子悪くなりがち。


まぁ、でも。

なんとか一日過ごせるので、こんなもんでいいのかなぁと思ったりしてます。



微睡みの夜が続いてて、日常生活がつらくなってきたときに、睡眠導入剤を飲むことがある。

私の中でですが、脳の強制終了感が強い。

脳を強制シャットダウンして、夢も見ず。

ぐっすり眠って、朝、ものすごくスッキリ。


正直、朝からスッキリ執筆活動するなら、飲んだほうがラクなんじゃないかなぁと思うんだけども。


お医者様には「減薬したい」と数年相談してるのですが、変わらない。

だからまぁ、ゆるゆるっと現状維持してるんですが。。。

そろそろちょっと、薬に頼らない生活がしたいなぁ。


脳は大事にしたい。

薬に頼ってぐっすり睡眠確保と

薬に頼らず一日問題ない程度に若干寝不足と

どっちのほうがいいんだろう。

とても悩んでます。




近年あまりないみたいですが……ホントねー

長時間労働はよくないですよね。


特にクリエイティブとか。

〆切も定期的にありますし、自分の好きなことを仕事にしてしまうと寝食忘れてしまうこともありがちなので、自重せねば。


無理せず。

健康第一ですよね、ホント。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る