自ら「繊細さん」宣言

某芸人さんでもいらっしゃいましたけれども。

「繊細さん(HSP)」という言葉が流行りたての頃、同僚に


「私、繊細さんかも」


っていう相談を受けたことがあります。


――またまたご冗談を。


と思いましたが、本人に対して口にすることもできず、


「へ、へぇ」


といったような曖昧な返事をした記憶です。


そもそも「繊細さん」は、自ら「私、繊細です」とか他人に言えないのでは???


えっと……

他人に「私は繊細だから気を使え」と言ってるようなもんですよね。


「繊細です」と臆面なく宣言できる時点で、むしろ繊細じゃないじゃん!って思ってます。




そういう考え方なのを棚に上げてしまうほど、最近なんかつらいの、なんで?

木の芽どきだから?

前の話でチラッと書いたけど、減薬の影響か?


なんだかつらすぎて。

心が狭くなっている気がして、一段と自己嫌悪に陥り、負のスパイラルに入る。


で、自分というものに、何らかの名前をつけて、安心したいがために、自分に対して「狭量な人」なのだというラベリングをするに至り、さっきまで、ムッチャHSP診断してました。


そして、案の定、HSPの可能性がありますっていう……セルフチェックに安心する。

気質の問題のようなので、病ではないのだが。


あー、生きづらい。

生きづらいよねぇ。

私、繊細さんだから生きづらいんだよねー。


昔から15秒の映画のトレーラーで泣けたり。

テレビ見ないですよ。内容がおもしろいとかおもしろくないとかじゃなくて、効果音が気になってしんどいの。


でもねぇ。

「繊細さん」の特徴とされる

・物事の考え方が深い:Depth of processing

・刺激に敏感である:Overstimulated

・共感しやすい:Emotional reactivity and high Empathy

・感覚が鋭い:Sensitivity to Subtleties

にはイマイチ、当てはまらないような気もする。




で、よくよく調べてみると、HSS型HSPっていうのがあるらしいですね。

外向的なんだけど、繊細っていう。


こちらの特徴は

①新しいものが好きで飛びつくが、すぐに飽きてしまう

②外に出かけるのは好きだが、人混みや騒音などで帰ってからぐったりしてしまう

③周りからは明るく社交的で元気と言われるが、実はそうではない

④周りからは落ち着いていると言われるが、実は心の中で焦っている

⑤初対面で打ち解けるのは得意だが、だんだん疲れて距離ができる

⑥大胆な行動をとるわりに、些細なミスを引きずってしまう

⑦好奇心旺盛ではあるが、常にどこかで警戒している

とかなんだそうだ。


当てはまりすぎて。

周りから落ち着いてるとか言われたことないので④はないけども。


コンビニとか行ったら、見たことない新商品選んじゃうし。

外には出るんだけど、帰ってきたら●にたくなるし。

「コミュ障なんだよね」って言うと、他人には「え!?」って言われるけど、スゲー無理してる。

そして、自分で最大級に謎なのが、初対面フレンドリーなのに、長く付き合うことができない。疲れてしまったりして。半年以上会わないぐらいの人としか友だちになれない。

ひとり脳内反省会は日常茶飯事だし、基本旅行はひとり海外旅行です。治安のいいところ。


海外旅行行きたいなーと思っても、友だち、誘いません。

スケジュールとか予算感とかいろいろ違うじゃないですか。合わせて話ししてると、基本●にたくなってくるんですよね。

自分が気を使うのも、気を使わせるのも嫌なんです。


ルーティンが苦手っていう特徴もあるそうなんですが。

これ、ホント、社会人なりたての頃、ムチャムチャ困った。

毎日同じ時間に行くってことに、ものすごい抵抗があって、できなかったんですよ。


あと転職やたら多かったり。

すでに今の職場で、3年。

これがまたつらかったりするんですよね。

飽きが出てる。




ホントにねぇ。。。

生きづらい。

人生、生きづらい。


歳とともにだんだん治ってきたけどね。


人間関係の点だけ、もうちょっとなんとかならんのか爆

孤独すぎて寂しんだけど、一緒にいればいるほどしんどくなるの。

マジ生きづらい。


ああ。

今しんどいの、同僚と長くいすぎているからだ。

仕事が嫌なんじゃない。

もうなんか無理。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る