過去のベスト・アイデアを超えるんだ――「カクヨムWeb小説短編賞2021」中間発表出ましたね

星占いを毎日見てます。

なんとなーく、今日調子がいいなってときは100点中90点を超えていることが多い気がするし、逆に、調子悪いなってときは、50点代だったりする。


で、今日は、12星座中最下位。

56点とかだったから、朝から気が重かったんですよね。


でも、職場では、なんという事件もなく定時を迎えることができた。


なので、今日とか。

「カクヨムコンの発表とか出てたらやだなー」

と思ってたんですよ。


夕方、カクヨム開いて。

トップバナーで中間発表の結果が出てることを知りまして……

帰る前に確認するか。

※通勤、車なんです。


いやぁ???

全部落選してたらショックで、事故起こさないか心配。


……かと言って、気にして、運転途中でケータイ確認してしまって、事故起こさないか心配。


いずれにせよ、事故起こさないか心配で。

悩んで、運転前に結果をチェック。




エントリーした短編3作品。

すべて通過してたことを知る。




ありがとうございますー!

評価いただいた方や読んでいただいた方はもちろん、あたたかく見守ってくださってる方々!

ホント、ありがとうございますー!


3作品通過してることについては、10度見ぐらいして確認したんですけど、どうやら、名前とか作品名とかあるようです。


以前、


◎ほぼ読み専化してる私が、カクヨム読んでて思うことには

https://kakuyomu.jp/works/16816700427474228153


という作品内かなんかで、


「テーマ」大事!


とか。

熱く語ってしまったので、勢い、エントリー作品全部わりと説教くさい作品群になっていて、


そっかー……


と思わなくもないのですが。。。

結果的に、よかったです。


面目躍如といいますか。

過去だし種類も違うけど、ものづくり的な何かを仕事にしてたこともあります。

ホッとしました。


なんつーか。

最終結果出てないのに言うのは変ですが汗。

100点は取れなくても、80点ぐらいはコンスタントに取り続けられてるのかもしれない。

自分というもののセンスにひとまず安心した。




いちおう作品置いときましょうか。


◎ムテキノヒト。

https://kakuyomu.jp/works/16816700429365595694

文字通り、無差別殺人をテーマにした現代ドラマ。

書いてる途中で、大阪の事件が起きて悔しい気持ちにもなりましたが、数年あたためてきたものでもあり、古くならないほうがいいんじゃないかと思い、書き切りました。


◎異域之鬼

https://kakuyomu.jp/works/16816700429388135217

たまたまテレビで仏師のドキュメンタリー観てて、『羅生門』的世界観で書いてみた異世界ファンタジー。

マンガ映えするかなと思って書いたものです。

バトルとか、普段書かないので気恥ずかしいですね。


◎レベル・チャイルド

https://kakuyomu.jp/works/16816927859688846990

いちばん苦手なジャンルで初挑戦したSF短編。

BLACKPINKの曲を聞いてて、女の子のアンドロイドを出そうと思ったのと、若干80年代を意識しました。




カクヨムコン2020は、期間内に書き上げられずエントリーしなかった。

カクヨムコン2019は、下記作品で中間通過してた。


◎寺内敦子の受難

https://kakuyomu.jp/works/1177354054893098550


で、個人的にはですよ?

私に求められているのは、こういう不器用な青春作品なのかなーと思ったこともある。


うまくいかないときは、


あー、私のアイデアとかって『寺内敦子の受難』がピークだったのかなー


とか。

思ったこともあります。


ゾーンにうまく入れないといいますか。

あるいは、入っていたとしても、他人に認められない。


◎きつねは化ける夢を見る

https://kakuyomu.jp/works/16816700429563338401


これとか結構自信あったんですけど。。。

確かに第2話とかが合わなかったのかなー。雑だもんねぇ。まぁ、幸せ沁みる話っていう、コンセプトにあってなかったのかな。

しかし、選んだ人のセンスが私には納得できなさすぎて、赤いきつねと緑のたぬきは向こう一年不買とすることを心に決めたりしてました。




まー、それはいいとして。

おそらく、過去認められた以上のアイデアを生み出して、うまくまとめられないと、もう一弾上のステップにはいけないなーと思ってて、新しいアイデアを生むことに自信を失いかけていたので、今回、少なくとも、また帰ってこられたという点で、いい経験になったなと思ってます。




短編に関しては、書くとき、毎回、その時ベストなアイデアを出しているつもりなので、


あー……次はないなぁ

もう超えられないなぁ


と思っているのですが、やってみればなんとかなるもんですね。


ハッキリ言って、今脳内アイデア空だし。

次回のカクヨムコン用の短編とか新しく、さらに一歩上のもの出せんのか???って感じですが、また、どっか自分でハードル用意して挑戦したいなと思う。




そんなわけで、本日星占い12位でしたが、幸せに過ごすことができました。

残り一時間のうちに大惨事が起こらないことを祈って寝ます。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る