テイストを掴む

早くも最近、朝5時には起きられてません汗。

目覚めてはいるのですが、寒くて。

布団から出られないんですよね。


こんな心意気だから、プロになれないんだなと思ったりしてます。

要するに仕事感がない。


朝5時に起きて、洗顔&メークして、1時間小説書くって……。

個人的にはどんな寝起きハイテンション芸だよ!?って思わなくもない今日この頃。

学生さんの部活の朝練みたいなものなのかなー。

そんなつもりで頑張りなさいと思おうか。




三連休以降、「第8回角川文庫キャラクター小説大賞」着手していきたいなと思ってます。

アイデアに詰まったので、円山夢久著『「物語」のつくり方入門 7つのレッスン』を参考にしながら、練り直してました。


◎物語は「娯楽」であることを忘るるなかれ

https://kakuyomu.jp/works/16816927859125640585/episodes/16816927860000851103


すでに5万字書いたものに関して、冒頭はいいけど、わりと書き換えないと。


なんかビミョーに複雑な気もしてて。

ちょっと……もう少し深く入り込んでキャラクターの機微に触れたいかもですね。


今日、午後から調整して、対応していきたいと思います。




イラストについて。

近況ノートで下記のような取り組みをしています。


◎[イラスト] 私が、練習用にキャラとか書いてもいいよって方、ゆる募

https://kakuyomu.jp/users/10nights-dreams/news/16816927860542499337


まだ1枚も完成はしてないのですが、粛々とペン入れとか進めていて、なんとなーく、「自分の描くテイストが掴めてきたかも」と。

収穫があったことが嬉しいなと思ってます。


イラストって、私の場合ですが。

ラフで鉛筆で描いたときとペン入れしたあとで、ものすごく印象変わりがちなんですよね。


これは、ひとえにペン入れの技術が乏しいせいだと思っていて、確かにそうなんだけど。

ひとつ、ペン入れもテイストのひとつになるのかなって、学習できたのもよかったです。




今回の試みで、実はイラストのテイスト、敢えて変えてます。


変な話、自作のキャラクターじゃないから、テイスト変えやすいんですよね。

正直、自分の作品で描いてたら、あんまり変わり映えしない。よほど、こう、正統派じゃないキャラクターじゃない限り、わりとどうでもいい気分になりがち。


なので、ひとさまの作品のキャラクターを描かせていただけるというのは、新鮮で、不思議な体験です。


一旦読ませていただいて。

絵になる部分を思い浮かべる、と。

前に何かで書いたと思うんですけど、文体がなんとなくのテイストになっていたりします。

重軽とか。テンションとか。




話変わりますが。

すごく昔、


「絵、なんか古いね」


って言われたことがありまして爆。

それ以来、あんまり女の子は描かなくなりました。

そんなこともありました。


イラストにも流行り廃りがありますよね。


で、若干今風味にリバイズしたほうがいいのかなと思ったのもあります。

あと、線入れを主に練習したいと思っていたので、敢えて少ない線で描けそうな絵にしたというのもある。


そうしたことで、あー……線少ないの、案外いいのかもと思うに至りました。


なので。

もちろん元々のスキルの限界というのはありますが。

ちょっと実験的に進めているかも。




多分。

2月いっぱいぐらいしたら、なんとなくのテイストが新しくできるんじゃないかなーと思ってるんですけどねー。


自分でも、こればっかりは分からんので、楽しみなんです、今。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る