第9話 薔薇よりも危険な植物

【第8話】

 https://kakuyomu.jp/works/16816927861144846254/episodes/16817139557606386520




 薔薇の花の口金は、どこにいっちゃったの。

 絞り出し袋は水に浸かっているのに、口金が見当たらない。


「不思議だな。厨房に花びらが降っているぞ」

「僕らのケーキは、奇跡を起こすほど最高だってことだよ。さすが世界一の菓子職人だね」


 マサキとマユミが囁いているのを聞いて、エピィは怖々と振り返る。室内にいるというのに、薔薇の花びらが降っていた。

 レーズン、オレンジ、プラム、さまざまな果物の香りが部屋中に満ちている。厨房にあるもの全てを、力の源にしているのだ。貝殻型の焼き菓子も、黄金トカゲの卵のようなお菓子も。


 口金を放置したままだと、部屋が花びらで埋まっちゃう。早く見つけないと。


「捕まえてごらんなさい」


 エピィの耳が、りんとした声をとらえる。使い込まれた魔法道具の持つ、誇り高い声色。エピィがきょろきょろと辺りを見回しても、口金は視界に入らない。


「うふふ。よそ見は厳禁ですのよ」


 空中から飛び出た蔓が、エピィの目の前に迫る。無数の棘にたじろいだせいで、よけきれない。目をつぶるエピィの体に、かすり傷は一つもつかなかった。


 エピィが目を開けると、安全守りが床に落ちていた。ナナカマドの花が刺繍されていた巾着は、中央から裂けている。中に入れていた呪符は、役目を果たしたように煙を上げる。


「これで、あなたの身を守るものはなくなりましたね。不安で仕方がないでしょう? あんなにべったりしていたシュガーと、離れ離れになっているのですから」


 くすくすと笑う口金の声に、エピィの胸は恐怖でいっぱいになった。

 蔓に触れてしまったら、私もあんな風に切り裂かれてしまうのかな。


 いけない。後ろ向きになったら、掴めるチャンスが掴めなくなる。動いて。私の足。


 エピィは自分を奮い立たせた。蔓から逃げながら、探索の魔法を唱える。

 口金は浮きながら空中を移動しているらしい。エピィが呪文を唱え終わる前に、別の場所から蔓が出てくる。攻撃をよけて、探索の詠唱をやり直す。このままでは、エピィの体力が先に底を尽きてしまう。


「どうしたんだい? 慌てて流し台に行ったかと思えば、厨房をうろうろして」

「顔色が悪いよ。美味しいものを食べて、嫌なことを忘れようよ」


 マサキとマユミはエピィに追いつくと、マドレーヌを差し出した。

 部屋中に伸びていく蔓を、二人は認識できていないらしい。ウエディングベールのときと同じだ。鳥の姿に、カリンや撮影スタッフは何も反応しなかった。


 マサキとマユミの二人を守りながら、蔓に立ち向かえるかしら。

 考え込まずとも、答えはすぐに出た。


「おやすみなさい!」


 倒れ込むマサキとマユミを、エピィは必死で受け止めた。トレーからこぼれたマドレーヌが、花びらの雨に姿を変える。


「あらあら。背中が空いていますわよ」


 蔓がエピィの背中に斬りかかる。棘が刺さったところからは、糸が飛び散った。


「さぁ、大人しく糧になりなさい」


 口金が勝ち誇ったように叫ぶ。エピィは首を振り、音もなく床に座り込む。夕闇色のドレスは、小さな鞄に変わっていた。


「身代わり? 一体いつから?」


 口金の余裕が初めて崩れた。


「自分で変えた薔薇の花と、そうじゃない花の区別もつかないのね」


 エピィの指が口金に触れる。一瞬の隙をついて、探索に成功したのだ。手のひらが口金を覆いかぶさったとき、金属が怪しく光る。


「甘いですわ」


 エピィを蔓が払い除け、壁に叩きつける。すぐに起き上がろうとしたが、腰の痛みに顔をしかめた。腰だけではなく、喉も火傷したようにヒリヒリする。


「わたくしの芸術の邪魔をしないでくださる? 薔薇の香りに酔いしれなさいな」


 自信たっぷりな口ぶりは、持ち主そっくりだ。マサキとマユミが所有したことで、少なからず影響を受けたのだ。


「芸術? どんなものを作ろうっていうの?」


 口金に気づかれないよう、鞄から取り出していたタルト型の破片を握り直す。体力を回復するまで、自慢話で時間を稼ぎたかった。


「おーい。おーい」


 エピィの頭上で、窓がコツコツと音を立てる。


「お兄さん達、遅いね」

「いつもなら、すぐにお菓子を持ってくるのに」

「愚痴を聞いてあげるから、早く来てよね。どうせ今日もお客さんはいないんでしょうし」


 鳴き声が人語に聞こえるのは、エピィが動物と話せる指輪をはめていたからだ。


 あの自信満々な二人でも、愚痴なんて言うんだ。それにしても、お客さんがいないって聞こえたのは空耳だよね?


 いつだって完璧。欠点なんて存在しない。


 マサキとマユミは、自分達のことを天才だと信じきっている。そう思っていた。


 お客様が来ないのは、自分達のケーキのせいじゃない。一口食べてもらえさえすれば、良さを分かってくれるはず。二人なら、そんな言い訳をするだろう。


 確かに、マサキとマユミの作るお菓子は、非の打ちどころがない。豊富なフレーバーも、幸せな匂いも食欲をかきたてる。満月の夜に摘んだカモミールティーとともに、少しずつ味わいたくなる。


 ただ、大切な何かが欠けている気がする。そのことを口金に話せば、力の源を失うかもしれない。


「まぁ、わたくしとしたことが。物騒なものを持っていることに気がつきませんでしたわ」


 蔓が星型タルトに狙いを定める。


 厨房では、火の魔法は使えない。水をあげても元気になるだけ。考えるのよ、エピィ。


 悩むエピィを元気付けるように、厨房のドアが勢いよく開いた。


「主、持ち堪えているか? 助っ人を連れてきたぞ。マンドラゴラの力があれば、撃退できるはずだ」

「きゃー! 天使よ。天使がいるー!」


 どちらさま、でしょう? 爽やかな声で話すぬいぐるみと、人の形をした植物なんて知り合いにいないよ。





 ユーフェミアとの通話の後で、シュガーは外に走り出した。

 タイミングを図ったように、地面にヒビが入る。シュクレの言っていた、マンドラゴラの葉っぱだろう。

 シュガーは頼れる仲間の到着に、ほっと胸をなで下ろした。


「はあーい! 幼女の頼れる味方、リューちゃんでぇーすっ! ユーフェミア似の可愛い妹を泣かせやがったのは、どこの馬の骨かなぁ? 貴様か? 貴様なのか?」


 マンドラゴラは、緑色の髪を揺らした。

 自分より一回り大きいせいで、恐怖が倍になる。シュガーは、うぴゃっと叫び声を上げたくなるのを我慢した。


「あ、人違いです。どうか地中にお戻りください」

「そんな訳ないでしょ。リューちゃんの登場をありがたがりなさい!」


 冗談じゃない。こんな危険植物を、主に近づけたくはない。球根じゃなくてロリコンじゃないか。


「そっけないのね。でも、嫌いじゃないわ!」


 握手を求めるように、蔓がうねうねと動く。


「抜くの手伝って。一人じゃ届かないのよ。もう少しで行けるのにいいぃぃ!」


 リューは地面をぽかぽかと叩く。その光景を、シュガーは冷めた目で見つめていた。


「嫌ですよ。あなたを抜けば、叫び声を聞いた人が死んでしまう。マサキとマユミを死なせる訳にはいかないんですよ。むかつく奴だけど」


「ふうーん」


 リューの目が細くなる。


「冷静なところはシュクレより上ね。気に入ったわ」


 よっとこらっしょい。リューは地面から這い出てきた。


「あなた、自力で出られたんですか? さっきまでの茶番は一体……」

「手順ってものがあるんですぅー! お望みとあらば、死に至る叫び声をサービスしちゃいますよぉ?」


 にこやかに笑うリューを放置し、シュガーは厨房へ向かった。


「話しすぎた。主の元へ急がなきゃ」

「あんたの名前、シュガーじゃなくてソルトの間違いじゃないの? 少しぐらい、年上に優しくしなさいよー! あんたの小さな体だと、ドアノブに届かないくせにぃぃー!」


 リューはむくれながら、シュガーについていったのだった。




【第10話】

https://kakuyomu.jp/works/16816927861144846254/episodes/16817139558466659313

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る