最終話 娑輪馗廻

「そんな世界は来ん。俺が、俺らが、このくだらん共喰いを終わらせるんや」


 一刀両断。百舌鳥は茅の不安を切って捨てた。


「……もずもずは怖くないの? 娑輪しゃりん馗廻きえも、あいつらが神さまって呼んでるなにかも。その神さまは、もずもずが言うこと聞かないの怒ったりするんじゃないかな」

「茅。おどれはその程度の覚悟で、道眞を自分の身代わりにしたんか?」


 びくっと少女が背筋を引きつらせるのを見て、百舌鳥は酷い言い方をしたと反省した。さすがに、死んだ男を引き合いに出すのは卑怯だ。

 だが、同時にこれは百舌鳥の本音でもある。


〝狩り鐘さん〟と相対した時、茅は道眞を自分のダメージを引き受ける身代わりにしてでも、この戦いに身を投じる覚悟を決めた。

 あの時と状況は違うとはいえ、その覚悟をひるがえすなと思う。


「……違う。違うよ! あたしは結局、おとうちゃんのカタキを討ったって気がぜんぜんしてない。なんだろ、あの教祖もやっつけたのに、あいつらに勝ててない気がするの! あいつら、どうしたら困らせられるの?」


 反駁する茅の声に力が戻っていて、百舌鳥は少し安心した。


「連中を困らせた奴なら、目の前にいるやろ」


 どん、と自分の胸を叩き、親指を立てて指す。


「あいつらにとって、聖者ってモンは自動的に神サマに帰依しよるものらしいな。ところが、ミナトと道眞と俺とがくっついたことで、その法則が破れた」


 その結果、御殪ころしを観世音かんぞんに帰依しない聖者・百舌鳥ヤマトが生まれたのだ。


「今はまだカタキを討てなくても、連中を一歩追いこんだのは確かや。秋には別天のバアさまが頼りにしとった、早忌沢はやみざわってのも帰ってこれそうやしな」


 だから、先行きは明るいと励ます。それなのに、茅の顔はどこか暗い。


「……置いていかないでね」

「あ?」


 あまりにもか細い声に、百舌鳥は言葉を聞きこぼしてしまう。川から上がったばかりの顔からは、涙の跡が見つけられないように。


「置いていかないで。足を引っぱらないから。約束、ちゃんと守るから。重蔵じゅうぞうさんの所に落ち着いても、あたしを置いて戦いにいかないで。ちゃんと傍にいさせて」


 ぎゅうっと、茅は指が白くなるほど、ずぶ濡れのスラックスを握った。その手つきは二人で流された水中で、必死でこちらの手をつかんだ時と似ている。

 茅はぼろぼろと涙をこぼしながら訴えた。


「おとうちゃんも、おかあちゃんも、おばあちゃんも、ドードーも、みんなみんな逝っちゃった! もずもずまで、あたしを置いていなくならないで!!」


 思えば、夏休みの短い期間で、彼女はどれほど失ったのだろう。

 百舌鳥は道眞を喪ったことで半身をもがれたような喪失感を覚えているが、茅は、家族がまるごといなくなったのだ。しかも、それらはほとんど百舌鳥のはらの中だ。


「誰ぞの人生を背負しょいこむなんざ、ガラとちゃう。ついてくるんやったら、自分で自分の身は守りぃや。剣士になるんやろ」


 話が一段落したのを待ったように、黒猫が一鳴きして渓流から上がる道を教えてくれる。百舌鳥は少女に向かって手を伸ばした。

 その手を、「うん」とうなずきながら茅が握る。


 二人と一匹は渓流を後にし、車に乗って古宮村を出た。

 その行く手には、途方もない暗黒が広がっている。娑輪馗廻に連なるものがどれほどいるのか、彼らは全容を把握していないし、できるかも分からない。

 それでも、百舌鳥ヤマトと追切茅は、生涯をかけてでも娑輪馗廻を追い詰めると、そう覚悟を決めたのだ。だから。







 すずせ


 ゆるりらとすずせ


 ぞがはにえにざね


 すずせゆるりら


 娑馗シャキ聖者ショウジャ鬼来迎キライゴウ悲願ネガイ神廻カナエ霊餌タマエ娑輪シャリン馗廻キエ娑輪シャリン馗廻キエ娑輪シャリン馗廻キエ御殪コロシヲ観世音カンゾン弥釈羅ミシャクラ菩薩ボサツ娑馗シャキ聖者ショウジャ鬼来迎キライゴウ悲願ネガイ神廻カナエ霊餌タマエ娑輪シャリン馗廻キエ娑輪シャリン馗廻キエ娑輪シャリン馗廻キエ御殪コロシヲ観世音カンゾン弥釈羅ミシャクラ菩薩ボサツ娑馗シャキ聖者ショウジャ鬼来迎キライゴウ悲願ネガイ神廻カナエ霊餌タマエ娑輪シャリン馗廻キエ娑輪シャリン馗廻キエ娑輪シャリン馗廻キエ御殪コロシヲ観世音カンゾン弥釈羅ミシャクラ菩薩ボサツ娑馗シャキ聖者ショウジャ鬼来迎キライゴウ悲願ネガイ神廻カナエ霊餌タマエ娑輪シャリン馗廻キエ娑輪シャリン馗廻キエ娑輪シャリン馗廻キエ御殪コロシヲ観世音カンゾン弥釈羅ミシャクラ菩薩ボサツ娑馗シャキ聖者ショウジャ鬼来迎キライゴウ悲願ネガイ神廻カナエ霊餌タマエ娑輪シャリン馗廻キエ娑輪シャリン馗廻キエ娑輪シャリン馗廻キエ御殪コロシヲ観世音カンゾン弥釈羅ミシャクラ菩薩ボサツ娑馗シャキ聖者ショウジャ鬼来迎キライゴウ悲願ネガイ神廻カナエ霊餌タマエ娑輪シャリン馗廻キエ娑輪シャリン馗廻キエ娑輪シャリン馗廻キエ御殪コロシヲ観世音カンゾン弥釈羅ミシャクラ菩薩ボサツ娑馗シャキ聖者ショウジャ鬼来迎キライゴウ悲願ネガイ神廻カナエ霊餌タマエ娑輪シャリン馗廻キエ娑輪シャリン馗廻キエ娑輪シャリン馗廻キエ御殪コロシヲ観世音カンゾン弥釈羅ミシャクラ菩薩ボサツ


 きはきふば


 ずすけにろ


 いろぼねとおす


 あしけくゑ


 つみひとの


 のろいとく


 ぞがはにえにざね


 娑馗シャキ聖者ショウジャ鬼来迎キライゴウ悲願ネガイ神廻カナエ霊餌タマエ娑輪シャリン馗廻キエ娑輪シャリン馗廻キエ娑輪シャリン馗廻キエ御殪コロシヲ観世音カンゾン弥釈羅ミシャクラ菩薩ボサツ娑馗シャキ聖者ショウジャ鬼来迎キライゴウ悲願ネガイ神廻カナエ霊餌タマエ娑輪シャリン馗廻キエ娑輪シャリン馗廻キエ娑輪シャリン馗廻キエ御殪コロシヲ観世音カンゾン弥釈羅ミシャクラ菩薩ボサツ娑馗シャキ聖者ショウジャ鬼来迎キライゴウ悲願ネガイ神廻カナエ霊餌タマエ娑輪シャリン馗廻キエ娑輪シャリン馗廻キエ娑輪シャリン馗廻キエ御殪コロシヲ観世音カンゾン弥釈羅ミシャクラ菩薩ボサツ娑馗シャキ聖者ショウジャ鬼来迎キライゴウ悲願ネガイ神廻カナエ霊餌タマエ娑輪シャリン馗廻キエ娑輪シャリン馗廻キエ娑輪シャリン馗廻キエ御殪コロシヲ観世音カンゾン弥釈羅ミシャクラ菩薩ボサツ娑馗シャキ聖者ショウジャ鬼来迎キライゴウ悲願ネガイ神廻カナエ霊餌タマエ娑輪シャリン馗廻キエ娑輪シャリン馗廻キエ娑輪シャリン馗廻キエ御殪コロシヲ観世音カンゾン弥釈羅ミシャクラ菩薩ボサツ娑馗シャキ聖者ショウジャ鬼来迎キライゴウ悲願ネガイ神廻カナエ霊餌タマエ娑輪シャリン馗廻キエ娑輪シャリン馗廻キエ娑輪シャリン馗廻キエ御殪コロシヲ観世音カンゾン弥釈羅ミシャクラ菩薩ボサツ娑馗シャキ聖者ショウジャ鬼来迎キライゴウ悲願ネガイ神廻カナエ霊餌タマエ娑輪シャリン馗廻キエ娑輪シャリン馗廻キエ娑輪シャリン馗廻キエ御殪コロシヲ観世音カンゾン弥釈羅ミシャクラ菩薩ボサツ娑馗シャキ


 ひふみよいむなや


 そろのりのなで


 きひすゆゐず


 もずのもぢやさるべら


 うおゑりかしげぜ


 もろくあせえごせへ


 ぞがはにえにざね


 娑馗シャキ聖者ショウジャ鬼来迎キライゴウ悲願ネガイ神廻カナエ霊餌タマエ娑輪シャリン馗廻キエ娑輪シャリン馗廻キエ娑輪シャリン馗廻キエ御殪コロシヲ観世音カンゾン弥釈羅ミシャクラ菩薩ボサツ娑馗シャキ聖者ショウジャ鬼来迎キライゴウ悲願ネガイ神廻カナエ霊餌タマエ娑輪シャリン馗廻キエ娑輪シャリン馗廻キエ娑輪シャリン馗廻キエ御殪コロシヲ観世音カンゾン弥釈羅ミシャクラ菩薩ボサツ娑馗シャキ聖者ショウジャ鬼来迎キライゴウ悲願ネガイ神廻カナエ霊餌タマエ娑輪シャリン馗廻キエ娑輪シャリン馗廻キエ娑輪シャリン馗廻キエ御殪コロシヲ観世音カンゾン弥釈羅ミシャクラ菩薩ボサツ娑馗シャキ聖者ショウジャ鬼来迎キライゴウ悲願ネガイ神廻カナエ霊餌タマエ娑輪シャリン馗廻キエ娑輪シャリン馗廻キエ娑輪シャリン馗廻キエ御殪コロシヲ観世音カンゾン弥釈羅ミシャクラ菩薩ボサツ娑馗シャキ聖者ショウジャ鬼来迎キライゴウ悲願ネガイ神廻カナエ霊餌タマエ娑輪シャリン馗廻キエ娑輪シャリン馗廻キエ娑輪シャリン馗廻キエ御殪コロシヲ観世音カンゾン弥釈羅ミシャクラ菩薩ボサツ娑馗シャキ聖者ショウジャ鬼来迎キライゴウ悲願ネガイ神廻カナエ霊餌タマエ娑輪シャリン馗廻キエ娑輪シャリン馗廻キエ娑輪シャリン馗廻キエ御殪コロシヲ観世音カンゾン弥釈羅ミシャクラ菩薩ボサツ娑馗シャキ聖者ショウジャ鬼来迎キライゴウ悲願ネガイ神廻カナエ霊餌タマエ娑輪シャリン馗廻キエ娑輪シャリン馗廻キエ娑輪シャリン馗廻キエ御殪コロシヲ観世音カンゾン弥釈羅ミシャクラ菩薩ボサツ娑馗シャキ聖者ショウジャ鬼来迎キライゴウ悲願ネガイ神廻カナエ霊餌タマエ娑輪シャリン馗廻キエ娑輪シャリン馗廻キエ娑輪シャリン馗廻キエ娑輪シャリン馗廻キエ娑輪シャリン馗廻キエ娑輪シャリン馗廻キエ娑輪シャリン馗廻キエ娑輪シャリン馗廻キエ娑輪シャリン馗廻キエ娑輪シャリン馗廻キエ娑輪シャリン馗廻キエ娑輪シャリン馗廻キエ娑輪シャリン馗廻キエ娑輪シャリン馗廻キエ娑輪シャリン馗廻キエ娑輪シャリン馗廻キエ娑輪シャリン馗廻キエ娑輪シャリン馗廻キエ娑輪シャリン馗廻キエ娑輪シャリン馗廻キエ娑輪シャリン馗廻キエ娑輪シャリン馗廻キエ


 豫母都よもつの國に神留かむづます、神漏伎かむろぎ神漏美かむろみみことを持ちて、幽冥かくりごと主宰しろしめす大神おおみかみは根の國底の國を安国やすくにと定めまつりて、下津しもつ磐根いはね宮柱みやばしらふとき立て、高天之原たかまのはら千木ちぎ高知りて、天之あまの御蔭みかげ日之ひの御蔭みかげ称辞たたえごとまつりて、たてまつ御衣みそ上下かみしも備へまつりて、宇豆うづ御帛みてぐら明妙あかるたへ照妙てるたへ和妙にぎたへ荒妙あらたへ五色いついろのもの御酒みき瓺辺高みかのへたか知り、瓺腹みかのはらならべて、山野さんやの物は、甘菜あまな辛菜からな青海原あをうなばらの物は、はたの広物ひろものはたの狭物さもの奥津おきつ海菜もは辺津へつ海菜もはに至るまでに、雑物くさぐさのものを横山のごとく置き高成して、たてまつ宇豆うづ御帛みてぐらを、安御帛やすみてぐら足御帛たるみてぐらたひらけくきこして、幽冥かくりよ大神おおかみ豫母都よもつ御庭おにわ常盤ときは堅盤かきはいわまつり、いかし御世みよさきわはへ奉り給ひて、是より青人草あおひとくさは彼岸此岸の分け隔てなく、天地たかはにに新しきの実身となりて、我岸に蘇せよとまつらくと畏み畏みまをす。


 蘇我土重新実ぞがはにえにざね


 蘇我土重新実。


 蘇我土重新実。


 娑輪馗廻からは逃れられぬ。娑輪馗廻は終わらぬ。生きとし生けるもの、死にとし死にたえるもの、すべてを九つの道が捕らえている。

 汝ら心して、御殪ころしを観世音かんぞん弥釈羅みしゃくら菩薩ぼさつさまを、待て。


(了)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

廃絶すべし、娑輪馗廻(シャリンキエ) 雨藤フラシ @Ankhlore

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ