第23話

「やはり、ここはコリントの王都近くの町で間違いない。元々こんな高所にはなかったようだが」


 ぼんやりとした視線を地図に這わせながら、サラが言う。

 彼女と合流した後、ペイルを二階のベッドに寝かせて、今は家屋の軒下で今後の方針を練っているところだ。


「じゃあ、ラードーンで後一時間もかからないってことだね?」

「ええ」


 相変わらずサラに元気はない。

 オレスによると、ペイルの衰弱具合から推して、明日まで生きていられるか怪しいとのこと。悲嘆に暮れているのは、リゼだけではないのだ。


「何があるかわからないし、今日はここで休もうか。君は王子様を看てて。僕たちは何か使える物がないか探してくるから」


 サラはこくりと頷くと、のそのそと家屋の中へ入っていった。それを見届けてから、再び町の探索が始まった。

 だが、結果的に有用な物は見つからなかった。やはり、百年以上も同じ形を保っていられる物などない。ほとんどの物が朽ちていた。

「次で最後にしよう」と、オレスが入ったのは何かの店だった。中には一本の木が、天井を突き破り上へと伸びている。地面にはいくつもの長方形が散らばっていた。


「書店だ」

「何それ」

「印刷した本を売るお店だよ」


 言いながら、オレスは一冊を拾い上げると、簡単に埃を払った。横から覗いてみたが、表紙は所々禿げ、中の紙はボロボロだ。


「ああ、これは知ってる。無名の三流冒険家が書いた、誇張ありまくりの自叙伝だ。エルピスにもあったよ」

「ふーん」

「無駄に物語風でね、護身用のナイフで、竜を真っ二つにしたなんて所は、読んでいてすごい滑稽だった」


 聞いてもないことを、つらつらと。

 無視していると、突然目の前にオレスの顔が、上下逆さまで現れた。思わず飛び跳ねそうになる。どうやら、お辞儀のような姿勢で、こちらを見ているようだ。


「でもさ、意外と面白い所もあって。彼には仲間がいるんだけど、仲間のピンチの時に必ず駆け付けてくれるんだ」

「ふーん」

「一度、彼は胸を刺されてみんなに死んだと思われるんだ。だけど、奇跡的に生きていて、また仲間のピンチの時に現れる。周りの仲間は、彼を英雄と呼んだ」


 だから、何だと言うんだ。


「希望的観測で、無責任な発言だけどさ。僕はまだ君のママは生きてると思ってる。それで僕たちのピンチに駆け付けてくれる。だって、彼は普通とは違うからね。彼は英雄になる。英雄はあんな所で死なない」

「……」

「僕は最後まで信じ続けてるよ」 


 オレスはニヤリと笑うと、そのまま顔を上げた。


「もう戻ろうか」


 書店を出る。

 誰もいない大通りに、二つの靴音が寂しく響く。

 アドニスと一緒にいる時も、お互い無言でいる時間の方が長かった。が、彼がいないだけで、沈黙がこんなにも重々しいものに変わるなんて。


「お嬢さん、止まって」


 オレスに言われて、リゼは顔を上げた。そして、目を疑う。

 奥の方から、通りの横幅一杯に広がる黒い何か。それがこちらに近づいて来ているのだ。

 

「冥獣? おかしいな、あんなのが居たらすぐに気づくはずなんだけど。それに、あっちの方向は……」


 オレスは手早く刃物を取り出すと、じっと向こうの出方を窺う。対する相手は速度を緩めることなく、着実に距離を縮めてくる。

 彼が刃物を投げる、そのすんでの所でリゼは彼の腕を掴んだ。


「待って」


 これにはさすがに、オレスもびっくりした様子。


「お嬢さん?」

「あれ、危なくない」

「え?」


 黒い何かとの距離は、もう数メートル。そこまで来て、ようやくその全貌が明らかになった。

 それはリゼよりも一回り小さい、奇妙な冥獣の群れであった。丸っぽい輪郭で、短い四本の脚でちょこちょこと歩いている。全身真っ黒で、目のようなものは確認できない。

 それらはリゼたちの存在に気づくと、彼女たちを避けるようにして横を通り過ぎていく。まるで意に介していない。


「すごい量だね」


 何百体いるのか、冥獣の列はまだまだ続いてる。

 どこに向かうのか眺めていると、列の中から数体が離れ、家の扉の前で止まる。そして、それらは上に重なり合うと、一番上の一体が器用にノブを回し、中へと入る。そんな光景が、他の家でも起こっている。やがで、ガラス窓から灯りが漏れて来た。

 にわかに誕生する、活気のある夜の町。


「僕たち、夢でも見てるのかな?」


 さっきみたいに、逆さまの顔が近づいてきたので、リゼは軽く頬を摘んでやった。「うん、夢じゃない」と、頬を摘み返される。


「そうだ。姫君たちの様子を見に行かないと」

 

 二人は冥獣の列を避けて、サラたちのいる家屋に急いだ。

 扉を開けると、まず聞こえて来たのは彼女の悲鳴。


「ひぃ! き、キモい! 近づくな!」


 サラは壁の角に体を密着させ、寄ってくる一体の冥獣を足で遠ざけていた。部屋には、他に合わせて五体の冥獣。


「よかった。元気そうだね」

「ど、どこが! 早くこれをどうにかしてくれ!」

「はいはい」


 オレスが冥獣を引き離そうとする。その時、冥獣の一体がベッドに上り、ペイルに触れようとした。


「貴様! ペイルに何を!」


 サラは弓矢を発現させると、素早くそれを構えた。しかし、横からオレスが彼女の手を押さえる。


「は、離せ!」

「まあ、聞いてよ。どうやら、これに危険はないみたいなんだ」

「は?」


 冥獣の動きを観察すると、それはペイルの体に一頻り触れた後、すぐにベッドから降りていった。

 と、部屋が急に明るくなる。冥獣がロウソクに火を灯したのだ。


「一体、何がどうなって……」


 混乱しているサラの下へ、先ほどの冥獣が何かを落とした。干からびた果物だ。


「歓迎してくれてるってことかな?」

「いやでも、こんなの食べれない……」


 サラは渋い顔でそれを見つめる。それでも冥獣が執拗に果物の存在を主張してくるので、彼女は渋々それを手に取った。

 ヘンテコな見た目だが、意外と愛嬌のある冥獣だ。

 

「気になってるみたいだね」


 オレスが聞いてくる。


「別に」

「調べてみようか」

「……」


 その冥獣の生態は実に不思議なものだった。


 冥獣の一体は、汚れた水の張られた桶で、布の切れ端を何度も踏みつけていた。洗っているつもりらしい。が、水の量が多く、途中で溺れそうになっていたため、リゼがそれを助けてやった。それは干からびた果物をくれた。

 またある一体は、一階のカウンターに上ると、外からやってきた別の一体と物々交換を行っていた。渡した物は、室内に落ちていた鉄クズ。貰った物は、干からびた果物だ。その後、冥獣はリゼの赤い髪紐を欲しがったが、全力で断った。

 窓の外を見ると、さっきまで整然と列を組んでいた冥獣たちは、今は至る所に散らばっている。


 さながら人間の営みを眺めているかのようだった。


「つまり、あれは全部、人間が冥獣になった姿だと…… ?」


 二階に戻り、今までの出来事を伝えると、サラは目を見開いてそう尋ねた。


「何とも言えない。でも、人間だとしたら、随分萎んじゃうんだね」

「では、ペイルもいずれ……」


 同じようになってしまうかもしれない。

 と、そこへ二体の冥獣がやって来た。たぶん前述した二体の冥獣だろう。それらは、何やら大きなカゴを頭に乗せていた。

 カゴの中には枯れた葉や花が入っていて、独特な匂いが鼻を掠める。


「この匂い…… 薬草…… ?」


 サラが恐る恐る尋ねる。すると、一体が短い前脚で、ペイルの方を指し示す。


「まさか、ペイルのために…… ?」


 話が通じないのか、冥獣は同じ動作を繰り返すのみ。


「そうかもね。わざわざ毒になるような物を渡しても、向こうに利点なんてないし。受け取っておきなよ」

「それなら……」


 サラは中腰になると、カゴに手を伸ばした。

 しかし、なぜか冥獣は後退する。


「あれ?」


 もう一度手を伸ばすが、冥獣は再びカゴを遠ざけた。


「ど、どういうことなんだ?」


 すると、冥獣の一体が、リゼの体によじ登り始めた。そして、肩に到達すると、前脚で彼女の頭辺りを指し示す。


「物々交換ってことだね。その冥獣、さっきお嬢さんの髪紐を欲しがってた」

「髪紐を?」


 いや、そうだろうか。この冥獣は、先ほど溺れかけていた個体のように見える。たぶん。

 一見、そこまで価値のなさそうな普通の髪紐。


「あ、あげない……」


 リゼを首を横に振る。彼女の耳底には、慈悲深そうな女の声が響いていた。

 と、彼女の前に、サラが膝をついた。


「お願いします…… ! どうか、それを渡してくれませんか…… !」


 小さな、しかし強い感情のこもった声。


「それがどんなに大事な物かは、あなたの反応を見ればよくわかります…… ですが、どうかお願いします…… ! 私にできることなら、何でもします…… ! 腕の骨を折れと言われれば、喜んでそうします。全身の皮を剥げと言われればーー」

「子どもになんてエグい選択肢を与えてるの」


 オレスは少し呆れたように言う。


「どうか…… !」


 深々と頭を下げるサラ。それほどペイルが大事なのか。


「ママは?」


「えっ?」と、サラは顔を上げる。


「あげたら、ママも帰ってくる?」

「い、いいえ…… それはできません…… 私は無力で、何の役にも立ちませんので……」


 サラは再び頭を下げた。


「別にそんなに頼み込まなくても、冥獣から奪い取ればいいよ。相手は、今まで散々殺してきた冥獣だし。仮に元は人間だったとしても、今は違う」

「し、しかし、それは……」

「何でもするんだよね? 君にできる一番簡単な解決法だと思うけど」


 オレスは目を細めて、そんなことを言う。楽しんでいるのか、はたまた、何か見極めようとしている風にも見えるが。真意はわからない。

 一方の冥獣は、こちらでどんな恐ろしい談議が交わされているのか知らず、催促するようにぴょこぴょこ跳ねていた。

 サラがゆっくりと冥獣を見やる。しかし、まだ迷っている様子。オレスの指摘もそうだが、根本には、恩を仇で返すという非人道的行いを是としない、彼女の良心が働きかけているのだろう。


 リゼは横目でペイルを見た。当初はアドニスのことを敵視していて、嫌いな人間だった。が、ある日の夢現ゆめうつつのぼんやりとした視界の中、二人が握手していたのを覚えている。

 彼女は髪紐を解くと、それを冥獣の上に置いた。


「あげる」

「リゼさん……」


 しばらく呆気に取られていたサラは、「感謝します」と、三度みたび頭を下げた。

 だが、予想外のことが起こった。冥獣は髪紐を振り払ったのだ。そして、またリゼの頭に脚を向ける。


「欲しいのは髪紐じゃないの?」

「え、では一体何を……」

「ああ、そうか。この冥獣、お嬢さんが欲しいんだ。よく見たらこれ、さっき溺れかけてた所をお嬢さんに助けられた個体だ。惚れられちゃったかな?」


 急に辺りが静かになった。


「そ、それはできません! アドニスさんの大事な人を差し出すなんてーー」

「いいよ。リゼ、ここに残る」

「え、リゼさん、何を……」

「ママがいないなら、どこでもいい」


 サラは口を半開きにしたまま固まっていたが、程なく、脱力したように項垂うなだれていった。

 契約が成立したと悟ったのか、冥獣は薬草を石臼いしうす入れ替え、薬を作り始める。

 その途中、外の方から微かな音が耳に届いた。


「鐘の音?」


 サラが言う。

 耳を澄ますと確かに聞こえる、鐘の重い響き。

 それが鳴り止むと、冥獣たちがにわかに慌ただしく動き始めた。と、それはオレスとサラの足元に近づいてきて、ズボンの裾を引っ張る。


「ついて来いってことかな? 僕たちだけ?」

「一体どこへ…… ?」


 あたふたしている間も、冥獣は二人を急かすように引っ張っている。


「行ってみようか」

「え、でも、まだ色々と話が……」

「何か危険なことだったとしたら、この家にそれを近づけるわけにはいかないし」


 オレスの一言で、サラは同行することを決めたようだ。


「じゃあ、お嬢さんはここで、彼の看病を頼むよ」


 リゼが頷くのを見て、二人は階段を降りて行った。窓から外を覗くと、再び冥獣の群れが通りを占拠しようとしていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る