第21話

 それから三日間、ラードーンによる移動が続いた。一日に大体十時間ほど飛び、その途中途中、徒歩で周辺に町らしきものがないか探した。だが、広く入り組んだ森林の中、町の痕跡を見つけるのは容易ではなく、結局今までに何も見つかっていない。さらに、地上は危険が多く、冥獣に襲われることも多々あった。

 最初の好スタートから一転して、サラやペイルからは焦りの色が見えてくる。それに伴い、徐々に減っていく口数。初日の夕食の時のような活気は、なくなっていた。


 唯一の収穫と言えば、リゼの力のことだ。

 どうやら、彼女にはアドニスの不幸体質を和らげる能力があるらしい。彼女自身、感覚でその能力を使っているようで、どういう仕組みなのかわからないとのこと。

 だが、実際に彼女を背負っていると、紋様が光る頻度が減るような気がする。能力を使える回数や時間に制限があるようではあるが。詳しいことは、今後の戦闘等で解明していく予定だ。


 そして、四日目。


「ねえ。やっぱり、通り過ぎちゃったんじゃないかな?」


 ラードーンでの移動中、ペイルが珍しく意見をする。


「ですが、導灯盤は反応を示していません。今から引き返して、もしその見解が間違っていたら。取り返しのつかないことになります」


 サラは前進あるのみという姿勢だ。普通なら、ここでペイルがあっさり引き下がったはずだが、今日は違った。


「で、でもさ! これだけ進んでも、村すら見つからないって、やっぱりおかしいよ!」

「ですが、もう少し前に進んでみるべきです!」

「でも、実践でそれ使うのは初めてじゃないか!」


 なんだか険悪な雰囲気になってきた。こんな風になるのは初めてだ。


「お互い確証があるわけじゃないのに。これじゃあ、ただの水掛け論だ」


 一人呑気そうに、オレスが話しかけてくる。


「俺は何かするべきか?」

「どうかな。でも、君が仲間の一人して認められているなら、君の意見でとりあえずは落ち着くかもね」


 自分の意見と言っても、アドニス自身もどうしていいかわからない。


「ママ頑張れ」


 肩に乗るリゼの激励を受け、アドニスは立ち上がった。「おい」と呼びかけると、サラたちが振り向く。


「後半日だけ進んで、それでも何もないなら、引き返そう」


 二人はしばらく黙考していたが。


「わかったよ。じゃあそうしよう」

「アドニスさんがそう言うのなら」


 と、案外すぐに話がついた。どちらも釈然としない顔つきのままではあったが。

 そんな議論の答えは、意外とすぐに出た。突然、真下に見えていた高い木々が姿を消したのだ。森林地帯を脱したらしい。


 しかし、地形把握のために地面に降りてみると、そこは単なる平地ではなかった。

 簡単に表現すると、いくつもの巨大な岩が、凸凹と激しく浮き沈みしてできたような地形。アドニスたちが降り立った位置は、岩が飛び出している部分らしく、周囲には高さが不揃いの岩がいくつも目に入る。

 しかし、そこから数歩進むと、急に足場が途絶える。下を除くと、そこは懸崖となっていて、視界の奥には暗い闇がたたえられていた。


「うわ、落ちたら絶対死ぬ……」


 ペイルはビクビクしながら下を覗く。


「導灯盤に反応はありませんが、森林を抜けたということは、私の説が正しそうですね」

「ぐっ…… 確かに、そうかも…… ていうか、そのドヤ顔やめて」


 ペイルの指摘を受けてからも、しばらくサラは得意げな表情のままでいた。


「これなら、冥獣に低空飛行させて、地上を探索できるな」


 アドニスが言う。

 そして、ラードーンの元へ戻ろうとした時。


「なんだろう、あれ……」


 ふいに、ペイルの不思議そうな声が聞こえ、皆が集まる。


「あそこの岩なんだけど。なんか不自然な削れ方をしてるというか」


 ペイルの見ている直方体の岩。それは確かに、周りがネズミにでも齧られたようにボコボコになっていた。

 いや、それだけではない。


「何か潜んでいるのかもしれません。とにかく、地上に長居するのは危険です。冥獣に乗りましょう」

「待て、動くな」


 突然、アドニスが小さな声で指示する。

 

「ど、どうしたんですか?」

「音も立てるな。とにかく、姿勢を低くしてじっとしていろ」


 アドニスが地べたに腹這いになると、皆もそれに倣った。彼の物々しい雰囲気を感じ取ったらしく、皆一言も発さない。ラードーンは早々に危機を察知したらしく、身じろぎ一つしていない。

 その内、遠くの方で聞こえ始めたのは、鉄板でも引っ掻いているかのような、高い不気味な音。その音は共鳴するように周囲に広がっていき、耳を塞ぎたくなる程の大合唱へと変わった。


「これは何の音?」

 

 すぐ隣にいるオレスが、吐息のような声で質問してくる。


「死の楽団。マヴロカミキリの威嚇音だ」

「それも君のお父さんが名付けたの? キノコと違って、気合入ってるね」

「静かにしてろ。奴らは目が悪いが、耳はいい」


 迂闊であった。

 マヴロカミキリは岩場を住処にしており、集団で狩をする獰猛な虫だ。あの岩場の削り後は、カミキリの成虫が齧った跡であり、他にも小さな穴が無数に空いていて、そちらは幼虫の住処になっている。

 数体であれば、簡単に叩き落とせるが、おそらく数万は居ると見て間違いない。アドニス自身、滅多に遭遇することはなく、巣も見たことがなかったので、完全に失念していた。岩場に降り立った時点で襲われなかったのは、ギリギリテリトリー外だったからだろう。

 

 とにかく、今はカミキリの警戒を解かなくては。だが、既に警戒レベルは最大。岩の側面から、黒い点がぞろぞろと出てくるのが見える。


「遅かったか」

「う、上…… ! 上見て…… !」


 急にペイルが声を抑えて叫ぶ。

 見てみると、大きな鳥型の冥獣がこちらに向かって来ていた。アドニスたちを恰好の獲物と認識したらしい。

 だが、これはチャンスだ。


「気にするな。それより、あれに気を取られ始めたら、冥獣に乗って一気に逃げるぞ」

「どういうこと…… ?」

「見ていればわかる」


 言っている間に、鳥型はもうすぐそこ。

 と、そこへ前方の岩群の切れ間から、黒いガスのようなものが勢い良く噴き出し、鳥型に向かっていった。いや、目を凝らしてみると、触覚や羽がいくつも見える。それは羽音を立てて飛ぶ小さな虫の群れだったのだ。


「なにあれ…… !?」

「今だ、走るぞ」


 アドニスの合図で、皆が一斉に立ち上がる。そして、無我夢中でラードーンの背に乗った。


「早く飛べ。とにかく奴らから距離を取れ」


 言われなくてもわかっていると、ラードーンはさっさと飛び立って、来た道を引き返そうとする。

 そのすぐ横に何かが落下する。岩場に落下していたのは、巨大な鳥の形をした骨だ。


「骨…… ? まさかさっきの冥獣が…… !?」

「す、すごい…… あんな綺麗な骨格標本が!」

 

 ペイルは何を言っているのか。


「もう食い終わったか。次は俺たちの番だ」


 空中に暗雲の如くわだかまっていた虫の群れは、大きくうねりこちらへ進行を開始する。


「や、やばいよ! こっちに来た!」

「応戦します!」


 サラが群れの真ん中に矢を放つ。しかし、その光の筋は、群れを透過し、空へと消えていってしまった。


「なっ!?」

「足止めにもなってないね」


 オレスの言う通りだ。


「あの量を相手にするのは無理だ。せめて、広範囲に爆発でも起こせないと」

「広範囲に…… サラならできるんじゃない!?」


 ペイルから状況を打開できそうな一言。期待のこもった視線がサラに集まる。

 

「本当か?」

「あ、あの…… いえ、私には無理です……」


 徐々に語気が弱まり、ついにはサラは顔を伏せる。どうしたのだろう。


「え? あれ、でも……」

「だそうだよ。無理なものは無理。それより、早く他の手を考えないと、追いつかれちゃう」


 オレスの言葉に答えるように、後方から甲高い鳴き声と鈍い羽音の不協和音が迫ってくる。


「そうだ、こいつの毒霧なら……」

「ラードーンの? 確かに、それなら広範囲に撒き散らせるかも。でも、冥獣に毒って効くのかな?」

「わからない」

「そのためには、まずこの子の顔を死の楽団に向けないとね。今毒を吐かれたら、真っ先に僕たちが死んじゃう。とんだ喜劇だよ」


 つまり、一度停止する必要がある。効果がなければ、待ち受けているのは死。


「だが、他に策はない」


 やるしかない。

 念のために、アドニスは一番危険な先頭に移動し、リゼを後方へと退避させた。これは万一、数匹だけ通り抜けて来た場合の盾役であるが、毒霧が失敗すれば何の意味もなさない。

 いや、方法は一つある。不確かな方法だが。


 着実に縮まっていく、カミキリとの距離。もう数秒後には、あの波に飲み込まれてしまうだろう。


「今だ! 毒霧を吐け!」


 ペイルが命令を出す。

 ラードーンは空中で半円を描くと、大きく口を開いた。そこから大量に出てくる毒霧。それは瞬時に前方に広がる。

 そして、猛毒の網に無数のマヴロカミキリが突っ込んでいく。しかし。


「そんな! 効いてない!」


 あっという間であった。

 マヴロカミキリの群れが、次々にアドニスの体にまとわりついていく。結晶化した大顎の前では、彼の頑丈な皮膚など、紙切れ同然だ。


「離れろ……」


 右手をめちゃくちゃに振り回すと、数十匹が潰れるが、それを上回る数が絶え間なく押し寄せる。やがて、体が重くなっていき、視界が黒で埋め尽くされる。


「ママ!」

「リゼ、お前だけでも……」


 喋ると同時に、口にもカミキリが侵入してくる。鼓膜のすぐそばでガサガサと蠢く音。硬い物が砕ける音がして、右耳が全く聞こえなくなった。


「そんな、アドニスさん…… !」

「サラ、危ない!」


 辛うじてわかる、外の状況。誰かが倒れた。


「ああぁぁぁぁ!」


 ペイルの苦痛に満ちた叫び声。


(頼む……)


 アドニスは心の中で、呼びかける。


(今まで、散々好き勝手にさせてやっただろ…… 一度くらい俺の言うことを聞け……)


 右手を強く握りしめる。


「ペイルっ! くそっ、この害虫め! ペイルから離れろ!」

「無理だ。彼から離れて」

「そんなことできない! ペイルは私を庇ったせいで!」

「虫は二人に夢中になってる。今なら、逃げられるかもしれない」

「でも!」


 もう時間がない。


(早く…… 俺を不幸にしろ…… それがお前の望みなんだろ…… ?)


 その時、右手の甲に違和感を覚えた。指が優しく這っていくような感覚。そして、空耳だろうか、左耳から誰かが微笑む声がしたような。

 蝶の紋様が光ったのだと、確信した。

 アドニスは最後の力を振り絞り、前へ飛んだ。足の感覚が消失し、体が上を、下を向く。


「君、何をーー」

「アドニスさんっ!」


 二人の声が上の方で聞こえる。どうやら、無事に落下しているらしい。


「ママ! ママ! 置いていかないで!」

(リゼ、俺はお前のママに……)


 やがて、音は完全に消え、体が硬い何かに激しく打ち付けられた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る