『黄泉月の物語』問わず語り・外伝

その壱 上野 昌也

 

† 注意 †


  この外伝は、物語第二部「黄泉月の物語」の重要なネタバレを含んでおります。

 「黄泉月の物語」の「続・第12章 問わず語り」をお読みいただいた後に、目を通されることをお勧めいたします。



 ◆◆◆◆◆




 憂鬱である。

 高校入学以来、最も憂鬱な帰宅である。


 『桜夏祭』は無事に終了し、火名月ひなづき三神月みかづきとの戦闘に勝利した。

 事も丸く収まった――かに思えたが、最難関が待っている。

 部外者と大立ち回りを披露した結果、反省文を書かされる事態となった。



「反省文は、明後日に提出すること。登校したら、すぐに職員室に持って来てくれ。放課後に、生徒指導室で面談をする」


 

 後夜祭の準備中に、担任の坂井先生から言い渡されたのだ。

 当然、保護者にも連絡が行っているだろう。

 昨夜は、月城宅に泊まったものの……半日だけ、延命したに過ぎない。

 両親の追及と説教は免れないだろう。


 しかし……心配なのは、一戸だ。

 ナシロと方丈先輩は家族から叱られることは無く、月城も同様である。

 が、一戸は厳しい祖父から罵声を浴びせられるに違いない。

 まあ……五人中、二番目にヤバイのは自分ではあるが。



「うにょ、うにょ、うにょ~~ん」

 アヒル口で嘆きつつ、自宅の門をくぐる。

 玄関を開けて出て来るのは……父か母か、鬼か蛇か。


「たっだいま~……おっはよーございまちゅ~」

 

 ――コソコソ入っても解決にはならない。

 声を張り上げ、靴を脱ぎ、亀のように首を伸ばして様子を伺う。

 

「お帰りなさーい」

 母が応答した。

「お洗濯するから。着替えしてねー」


 ……いつもの、洗濯好きの母の台詞である。

 声のトーンも変わらない。


「学校祭、お疲れさまー。月城くんの御家族に迷惑かけたんじゃないのー?」

「まあ……朝食も御馳走になった。お礼は言っといたから……」


 そこまで言って、上野は口を噤んで『への字』に曲げる。

 兄の真央まひろが階段を下りて来て――踊場で立ち止まった。

 左手でチロの写真立てを持ち、「説明して貰おうか」とばかりに指し示している。


(はいはい、説明しますよ……)

 上野は嘆息し、母に「すぐ着替えるよ~」と言って、兄に続いて二階に上がった。




 無地Tシャツとハーフパンツに着替え、母に洗濯物を渡した上野は、覚悟を決めて兄の部屋を訪れた。

 ベッドに机、パソコンにゲーム機。

 本棚には、看護・介護関係の本が並んでおり、机上には月刊漫画雑誌が二冊。

 その後ろには、外国製のナイチンゲールの人形がある。

 彼女からのプレゼントらしい。



「……お兄様、おはようございます」

 上野は神妙な面持ちでベッドに座り、ひょこんと頭を下げた。

 兄は回転椅子に座り、写真立て机に置く。


「……よく眠れたか?」

「はい。お陰様で。一戸と手を繋いで寝ました」


「……昨日は、色々と検索したぞ。心霊写真とか、あの世だとか」

「はい。お手間を掛けさせました」


「お前と、神無代かみむしろくんと一戸くん。月城くんと三蔵法師。黒ずくめの奴ら。二年前に天国に行ったチロに、白馬。あの舞台で、何が起きてたんだ?」


 兄は、スマホを差し出す。

 その画面は、黒一色だ。

「咄嗟に何枚か写した。後で確認したら、見ての通り。真っ黒で何も写っていない。写した時は、確かに画像が表示されていたんだが」


「あー」

 上野は真っ黒い画面を見て安堵し、納得し、ウンウンと頷く。

 この様子だと、撮影していた観客たちの画像や動画も真っ黒だろう。

 あのステージは『異界』であり、この世の機器で写せるでは無いのだ。



「……はは……チロは天国でなくて、俺っちの、この辺に居るんす」

 上野は、自分の左肩を指す。

「……昨日のこと自白したら、信じる?」


「とりあえず……言え」

 兄は憮然と腕組みをする。


「オレとナシロと一戸と月城に、三蔵法師。その他の数名は、ずっと昔の過去世での仲間だったらしくて」


「……それで?」


「オレたちは悪い奴らに殺された。そして何度も生まれ変わっては、敵に挑んでる。今も、こうして敵と闘ってる」


「……あの黒ずくめの男たちと?」


「敵が現れると、ナシロのリードで『幽体離脱』する。そして『黄泉』の底に潜って闘う。ステージ上での衣装が、オレたちの戦闘服みたいなもので。いつだったか、俺がトイレで倒れてた時……あれが、俺の最初の戦闘の後だよ。準備なしで呼び出されたんで、ああなった。あ……昨日の二人は、どうにか倒しました」


「……それで?」


「う~……じゃ、見せるっ」

 ハーフパンツの尻ポケットに入れていた醤油さしを三個取り出し、ベッドに置いて立ち上がる。

 案の定――彼の顔面が消失し、兄は椅子から落ちかけた。


「これこれ。敵に顔面を盗られたのよ。この醤油さしには『黄泉の川の水』が入ってて、体から離すとになっちまう」



「……息……出来る…のか?」

 真央まひろは唖然茫然の態で、看護を学ぶ学生らしく呼吸の心配をした。

 上野は醤油さしを握り――すると、シュシュッと顔面が現れた。

 イタズラを見破られた子供のように、上野はペロッと舌を出す。



 二分ほどの間の悪い沈黙の後――真央まひろは、上野の横に移動した。

「お前たち……命懸けで闘ってるのか? 何度も生まれ変わってるってことは、その回数だけ殺されたってことか……?」


「そうらしいんだよね……」

 上野は、醤油さしを指で弾きながら――自嘲する。

「五十年前は、闘う準備も整わないうちに、トラックでドカーンされたらしい。闘わねーと、殺されちまう……。でも、今はチロも助けてくれてる。前世の一戸の愛馬もいる。それに、猫もいたりする。今度は、負けない!」



 弟の宣言を兄は黙して聞き――真正面の壁の本棚を見る。

 突拍子もない話だが――昨日の舞台に死んだチロが居たことに加えて、弟の顔面。

 疑う余地は少ない。




「……すまん。着替えをする。午後から、講義がある」

 真央まひろは苦虫が口に入ったような顔で立ち上がる。

「……何と言うか……いきなり、命懸けで闘ってると言われても……」


「分かってる。また後で、ゆっくり説明するよ」

 上野はフワリと微笑んだ。

 兄が困惑するのは無理からぬことだ。

 弟が突然に、「僕は、明日をも知れぬ戦場に立ってます」と言い出したのだ。

 

 闘いを放棄しても、敵は追って来る――。

 その敵は、この世の者ではない――。

 

 こうした御託の前では、「がんばれ」と云う励ましは意味を為さない。




「もし、オレがベッドで引っくり返って死んでたら……父さんと母さんを頼むわ」

 上野は瞼を伏せて笑った。

 その笑顔を、兄は見たことがある。

 チロの火葬後に、弟は言った。


 ――チロは、きっと天国に居るね――


 弟は、泣きじゃくる母にそう言った。

 が、翌朝に起きて来た弟の目の周囲は腫れていた――



「……昌也……」

 兄は、チロの写真を見た。

 弟は――申し訳なさそうに、背を丸める。


「そうだ。学校から連絡なかった? 昨日の騒ぎで、反省文を書く羽目になってさ」

「何も聞いてないが……」

「……マジ? ま、もうちょい様子見だな」


「……反省文、考えてやるよ。お前、国語が苦手だろう」

「本当!? やっぱ、兄貴は頼りになる~!」


 上野は兄に抱き付く。

 嬉しくて、そして――無性に悲しい。


 『魔窟まくつ』を支配している男は、自分と仲間に牙を向けている。

 自分の恋人や友人や後輩を魂を弄び、闇に君臨している。

 それが、かつての自分の兄だとは――それだけは言えない。

 

 けれど、『上野昌也』としての人生は悪くない――。

 この世界で生きていきたい――。

 大人になりたい――。



「……父さんと母さんには、黙ってろよ……」

 真央まひろは、弟の右頬を軽くつねる。

 机の上の、写真の中のチロはピンク色の舌先を出し、兄弟を見ていた。



 ――  終 ――



 ◆◆◆◆◆


 当作品の本伝

 「黄泉月の物語 続・第12章 ―― 問わず語り ――」はこちらです。

 一応、リンクを貼って置きます。


https://kakuyomu.jp/works/16816700428178248114/episodes/16817139555025610092

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る