第40話 ここがええのんか?(どうか永遠に)

「僕、これで先輩の共犯者ですね。ずっと、ずっとです」

「……口だけでも嬉しいよ」

 今も尚、外崎をライバル視していた。僕なら先輩と一緒に、歩くべき道を外れ、共に堕ちていくことができる、と当てつけをしているようだった。

「口だけじゃないです。僕はホントにずっと一緒に、檻の中にいます」

「檻?」

「ええ、先輩が作った檻です」

 先輩は「なるほど。檻、か」と納得したように繰り返した。

「私、甘えちゃうよ。ずっと檻に閉じ込めちゃう。それでもいいの? ずっとずっと」

「……」

「あ、黙った。やーい無責任」

「うるさいんですよ、ほれ、ここがええのんか?」

 僕はカサブタをいじくっておどける。先輩の涙を拭うことができない自分を責めながら。

 ……そうだ。明日なんか、訪れなければいい。今日の始まりに戻ってしまえばいい。

 先輩のカサブタをはがし続けたい。

 裸にデカいTシャツ一枚。どんとこい。

 先輩と二人で同じ布団で眠って、明日がおとずれそうになったら、カサブタをはがす。

 そしたら悪魔が時間を戻してくれる。

 で、また夢を見て、あぁ、いつになったら明日になるんだろうね、と囚われた日々の中で思えたらいい。

 でもタイムリープすると部屋着が変わらないな。せいぜい、悪魔が部屋着にバリエーションでもつけてくれればいいけど。そんときは、ふわふわのもこもこをよろしく。

「ちょっと、もっと優しく……」

「いいじゃないですか。どうせ時間が戻るんだから、傷も戻ります」

 先輩は「無責任」と哀しく笑った。

 モラトリアムは蛹のようだ。蝶になり、飛び立つ準備をしている。

 だけど、将来のない僕らの蛹の中は、空っぽなんだ。

 僕はべたつく指先を擦り合わせる。指先の匂いを嗅いだ。

 先輩の血とリンパ液の混ざった、粘ついて鼻の奥に残る匂い。

 それは郷愁に近いものがある。

 もう何年、転んでいないだろう?

 全速力で走ることを忘れた僕には、幼い頃のように膝をすりむくことさえできない。

 桜を怖れる感覚も思い出せない。

 もちろん、あの頃に戻りたいなんて、僕は言わない。

 だけど、今だけはそのにおいに満たされて眠っていたかった。

 努力から目を背け、同じ泥沼にはまっていく。好きになった人のため未来を捨て、一蓮托生、生涯を檻の中で過ごす。

 そんな覚悟、できるわけがない。

 でも、もし。本当に明日が訪れないなら。

 この一日を繰り返すなら……身の丈に合わない力強い言葉だってかけられる。

 無責任でもいい。

 今だけは、先輩の共犯者でいよう。

                  【了】

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

僕らは共犯者 肯界隈 @k3956ui

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ