概要
回る賽の目、回る世界、いつだって僕らは運命に弄ばれる
ここは剣と魔法の世界『エルヘイム』、人が暮らし獣が暮らし、精霊が住み神秘が存在し、神が信じられ魔が潜む世界。
太陽がひとつに月がふたつ、春夏秋冬が存在し、昼と夜が存在する。
平和と呼ぶには少々物騒で、混沌と例えるには少々長閑すぎる。
そんな極々ありふれた普通の世界、しかしそんな世界の中に一つだけ他とは違うところがあった。
それは————
「あんまりにもつまんないから、ボクが面白くしてあげよう!」
一柱の神の存在だった。
盤面の外では時に笑い時に喧嘩し、時に天変地異を引き起こす四柱が。
盤面の中では日々を懸命に過ごす人や獣や魔物や精霊が。
そしてその盤面のとある地域のとある区画のとある一つのとある……とにかく小さい一シーン、それが積み重なりものがたりとなる。
これはそんなお話、極々普通
太陽がひとつに月がふたつ、春夏秋冬が存在し、昼と夜が存在する。
平和と呼ぶには少々物騒で、混沌と例えるには少々長閑すぎる。
そんな極々ありふれた普通の世界、しかしそんな世界の中に一つだけ他とは違うところがあった。
それは————
「あんまりにもつまんないから、ボクが面白くしてあげよう!」
一柱の神の存在だった。
盤面の外では時に笑い時に喧嘩し、時に天変地異を引き起こす四柱が。
盤面の中では日々を懸命に過ごす人や獣や魔物や精霊が。
そしてその盤面のとある地域のとある区画のとある一つのとある……とにかく小さい一シーン、それが積み重なりものがたりとなる。
これはそんなお話、極々普通
おすすめレビュー
新着おすすめレビュー
- ★★★ Excellent!!!神々のサイコロ遊び=テーブルトークRPG=物語を創る本質
少し昔の、TTRPGの思い出話です。
出目次第で運命が変わる。ゲームマスターがいたとしても、プレイヤーがいかに祈ったとしてもTTRPGで盤上という世界を支配するのはサイコロでした。そういう意味ではサイコロこそ人よりも強い神様だったのかもしれません。そういう意味では物語がどう動くかわからない、筋書きのないドラマが生まれていきました。裏目に出て頭を抱えるGM、むしろ破綻させようと悪ノリをするプレイヤー。既定路線の物語よりも面白いものでした。
では、自分がGMでもなく、プレイヤーでもなく、盤上のキャラクターであったら?必死で生き延びて、戦って、失敗をして、成功をする。それらがすべてはるか頭上で見…続きを読む