第17話 20210614「週波vol.117、Libre Office Kaigi 2021、にんげんって」

 https://mobile.twitter.com/MisakiWorld/status/1403963023845298180


 けいは「奴は誰なんですか?」

 なみかわ「特に誰でもなく」

 けいは「しかも謎の踊り……」

 なみかわ「あらよっと」


 この絵はコピーできたんやけど、プリンター(CanonのTS8030)からスキャナがうまくいかなくなった。たぶんパソコンの電源周りやとおもうんだ。(以前から調子悪い)


 けいは「だからのイベントログぜんぶみてたんすか、、」

 なみかわ「それかUSBケーブル切れかけてるんかもなあとか」


 パソコンでプリンターは認識してて印刷はできるので。


 そのあとカクヨム見てたら、なんと『文章作法』が月間65位になっててびびった。あと、前から積んでたジャンプ向けのマンガのコツの本を読み終えたので『参考文献図書館』に追加した。

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054888181207/episodes/16816452220941214511


 ここでも書いたけど、ひさしぶりに2ページのまんがですごい笑わせてもらった。これがまんがなんだなとあらためて気づいてよかった。そして「なかなか完成しない」より「ピリオドをたくさんうつ」ことも小説の練習として使えると、これもまたあらためて思った。

 先達の方のそういう本に「マンガや小説は、ひとこまや一行でいくらでも時間を回せる」とあった。続きができなくて止めてるなら、『そして10年後幸せになりました【完】』でもいいのかなと。それで足りなかったらまた書けばいい。



 夕方、小林亜星さんの訃報をきく。たくさんの音楽をありがとうございました。お悔やみを申し上げます。

 好きな曲が多いというか、いまはほんとたくさんのアーティストがいておいかけきれてないなあ。心にささるというか、児童向け、ほんとじぶんの根っこによってるいい歌が多い。歌えるよなとか。あさりちゃん、コンバトラーV、レナウン、にんげんっていいな……。


そういえばKindle狂気のセールがはじまってて、うっかりCマガジンもってないやつを1冊55円とかなんで、ひたすらぽちった。これもB面に書いてるな……。



たぶん脳みそのバッファのさばきかたが、さいきんいけてないんだとおもう。おじいちゃんそれは、さっきここに置いたでしょ? みたいな。


ところで「ぼくの文章作法」がなんと!!!!!月間と週間にたまにランクインされてるんです!!!やはり最初にこたえた質問のやつがよかった。ほんとに機会にであえてよかったなあと思います。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る