第20話 終章


 ベッドに横たわる年老いた女性のベッド傍のサイドテーブルには毎日違った花が添えられた。


 しかし看護師達は、その女性を見舞う人物を見たことがない。

 看護師の一人が同室の患者に聞けば、「若い男性が来てますよ」と言う。


 そして今日も新しい花が生けられた。

 

 その背中に、女性は小さく声をかけた。


「ナナシ、手を、握って。」


 振り返ったナナシは、そっと年老いた花彌の傍に寄り、そのシワだらけの手を優しく握った。


「花彌、なんで何度も幸せになる機会があったのに、ずっと一人でおったんじゃ?」


 ナナシの声が切なく響く。

 しかし花彌はとても嬉しそうに笑った。


「結婚して子供を産むことも、もちろん幸せの形だろうけど、私は、あなたにずっと恋をして、今こうして触りながら話ができて、とても、とても幸せなの。」

「……」

「ナナシ、私が天寿を全うすれば、あなたは輪廻の輪に戻れるのよね。」

「……ああ、」

「そうなれば、もしかしたら来世、私達は同じ時を生きることが出来るかもしれない。出来るかもしれないね。」

「……ああ、そうじゃな。」

「ふふ、よかった。」


 花彌の、多幸感に満ちた瞳から、大粒の涙が溢れ落ちた。

 

 ナナシは歯を食い縛り、目を固く閉じ、再び開くと穏やかに笑った。


「大丈夫じゃ、花彌。俺たちは、一蓮托生じゃ。」


 

 それは、ナナシが吐いた最初で最後の嘘。



 それでも、嘘だとわかっていたかもしれなかったが、花彌はたくさんの涙に枕を濡らしながら微笑み、静かにゆっくりと目を閉じた。



 

 天に昇る階段を、典子や花彌によく似た少女が駆け上がる。

 

『ナナシも早く!早くおいで!』


 しかしナナシは階段を上ることはなく、階段の下から大きく手を振った。


『ありがとう!俺はずっと、ずっとこれからもお前だけを想っとるよ。ずっと、ずっと!』


 ナナシの声は、澄みきった青空にすっと溶けて消えていった。



     ※ ※ ※

 

 一匹の蝶が花の蜜を吸うためにピンクのガーベラの上に止まった。

 背後からカマキリが鎌を振り上げそれを狙う。


 気配に気がついた蝶は飛び立ちかけ、しかし逃げる間もなく捕まった。


 おもちゃのスコップ片手にそれを見ていた少女が、わぁ、と声を上げた。 


「お母さん!チョウチョがカマキリに捕まった!」

「まあ、可哀想に。」

「えー、可哀想じゃないよ。だってもうすぐナナシは帰ってこれるもん。」

「…え?」


 

 食われた蝶のもげた羽根を拾い、少女は持っていたおもちゃのスコップで土を掘ると、羽根をそっと置いて埋めた。


「お墓を作ったの?えらいね」


 背後で母親に誉められながら、少女はその小さな手を合わせた。



 一陣の風が吹く。


 立ち上がった小さな少女は、青く澄みきった大きな空を見上げた。




             ~了~


 

 

 


 

 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

消えゆくは儚き蝋燭の光 みーなつむたり @mutari

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ