第19話 現代、花彌の章 12


 大きな道路を挟んだ遠い向かい側。


 原爆ドームの前に佇む青年は、小さな女の子と手を繋いでいた。


 花彌は、彼らのもとへ行きたかった。


 こっち側は、やけに暗いし寒い。


 道路を渡ろうと横断歩道を探すが見つからない。



 私もそっちへ行ってもいいですか。



 そう問いたいのに、声も出ない。


 喉に手を当て、何度も声を出そうとするのに、どうやって声を出していたのかさえも思い出せない。



 そっちへ行きたいの。ここは寒いし、ちょっと寂しいから。だから。



 すると、青年がゆっくりと振り返った。

 あんなに離れているのに、彼が辛そうに眉根を寄せているのがわかる。



 私はあなたの側に行きたいのっ

 その小さな女の子みたいにっ



 心が悲鳴を上げている。


 伸ばしたい手が伸びていかない。

 駆け出したい足が駆けていかない。


 動いて。動いて。


 拳で何度も足を殴る。何度も。何度も。


『まだ、こっちに来ないで。ナナシが、悲しむから』


 小さな女の子の声に、花彌は顔をあげる。


 遠くに立つあの女の子と目が合った。


「……!」


 その女の子は、花彌の子供の頃と同じ顔。

 おかっぱ頭の女の子。

 小さな女の子はにっこり笑って、


『生きとってくれて、ありがとう!』


 女の子は小さな手を必死に伸ばして、懸命に手を振っていた。


     ※ ※ ※


 目を覚ました花彌は泣いていた。

 両手で目を擦るように涙を拭う。


 そして上半身をもたげ、自身にかかっている布団に視線を落とす。見覚えがない布団。ああ、ここは重光の家か、とようやく思い出した。


 ベッドから下り、立ち上がると、軽い眩暈に襲われ、一旦ベッドサイドに腰を下ろした。


 ここ数日のことがはっきりと思い出せない。


 額に手を当て、呼吸を整えていると、不意にがちゃりと寝室の扉が開いた。


 一気に花彌の身体が強張る。

 眉が下がり、怯えた顔になる。

 

「あ、起きた?お粥ならすぐできるよ。食べる?」


 現れたのは重光だった。

 花彌は安堵感からか脱力して、再びベッドに横たわった。


「………」


 その花彌の様子に、重光は深い同情を禁じえなかった。


 重光は、鼻の奥がツンと痛むのを堪えるためにか、踵を返し、一度寝室から退出した。


 少しして戻ってきた重光の手には小さなお盆がある。お盆の上には不細工なキャラクターの書かれた少し大きめのマグカップが乗っている。


 それを床に置き、重光はベッドの縁に腰かけた。


「重光、今何時?」


 花彌は、珍しく営業スマイルを浮かべている重光を見上げて問う。


 重光はポケットからスマホを取り出し、


「午前8時15分。お茶飲める?」

「うん。ありがとう。」


 床に置いていたマグカップを花彌に差し出した。

 花彌はゆるゆると半身を起こし、重光の横に腰かけ、それを両手で受け取った。

 ゆっくりゆっくりお茶を口にする花彌を見て、重光は少し笑って言った。


「一応、明日まで休みの連絡しておくね。」

「うん。ありがとう。ごめんね。迷惑かけたね。」

「迷惑、…そうだよ。迷惑だよ。花彌は倒れるまで我慢するから、ホント迷惑!」

「うん、ごめんね。」


 重光は、怒った口調で俯いたまま、服の袖を伸ばして何度も目を拭った。


「重光、私ね、…近いうちに仕事、辞めようと思う。」


 花彌は身体を揺らして泣く重光の頭を優しく撫でながら、穏やかな声で言った。


 重光は、小さく二回頷いた。


「私ね、広島に、引っ越そうと思うの。」

「……うん。なら、絶対遊びに行く。」

「うん。」


 花彌の頬を伝う涙は、温かく、心は、今日の窓から見えるあの青空と同じく、晴れ晴れとすっきり澄みきっていた。

 

 

 



 

 

 


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る