キタハラに書かせとけ

 著者とは数年前にカクヨムで知り合い、いまや週イチで一緒にwebラジオを放送する仲になった訳だけど……それでもまぁ、このレビューのタイトル「キタハラに書かせとけ」は調子に乗りすぎた。失礼が過ぎる。
 一応、「失礼ブッこいて申し訳ない」と謝ってておくことにする。

 とは言うものの、キタさんに書かせとけば間違いがないと思っていることもまた事実だ。カクヨムで誰も成し得なかったことを、次々とやってのける。まさに「そこにシビれるあこがれるゥ」的な作家なのである。これほど書かせて安心な作家も、ほかに居ないであろう。

 カドカワから出たデビュー作『熊本くんの本棚』は、第4回カクヨムWeb小説コンテストのキャラクター文芸部門で大賞を受賞しての刊行。ライトな小説が主流のキャラ文で、これだけ重く読みこたえのある作品で受賞したという驚きは、いまだ記憶に新しい。

 同じ路線で突き進むのかと思いきや、二作目はPHP文芸文庫から『京都東山 「お悩み相談」人力車』を刊行。まさかの大胆な路線変更に、またもや驚かされることとなる。

 そんなキタハラ作品がパワーアップしてカドカワに帰ってくるというのだから、これは期待するしかないだろう。
 本作『遅番にやらせとけ』は、乱暴にまとめてしまえば『京都東山~』の系譜に連なる作品かと思う。胸がジンと熱くなる、ヒューマンドラマが詰め込まれている……はずだ。カクヨム掲載分を読む限りでは。
 全五話のうちの二話分が、カクヨムに掲載されているのだという。つまり、続きの五分の三は、書籍をまつしかない。はたして続きでは、どんな展開が待ち受けているのか……。

 キタさんのことだから、ヒューマンドラマと見せかけておいて『漂流教室』や『漂流ネットカフェ』のように書店ごと異世界に飛ばしてしまうかもしれないし、そこまで非現実的なことは起こらないにしても『昭和歌謡大全集』のようにオバサマたちの集団と血で血を洗う抗争に発展してしまうくらいのことはあるかもしれない。それくらいのことは、キタさんならば軽くやってのけるはずだ。

 と、まぁ、そんな勝手な飛躍を読者に期待させつつも、そんなものはバッサリと裏切って、お仕事ヒューマンドラマとして昇華させてしまうのだろうとは思っている。どんな展開が待っているにしろ、楽しみでしかない。

 すでに『京都東山~』を読んだ方には安心しておすすめできるし、『熊本くんの本棚』しか読んだことがない方にも、本作でキタハラ作品の違う一面も楽しんでいただければと思う。

 そしてまだキタハラ作品を読んだことがない方は、特にご注目をいただきたい! 書かせて安心の実力派作家が、ココに居ます。見逃すと損しますよ!☆

 最後にキタハラ先生へ……
 新作『遅番にやらせとけ』の書籍化、おめでとうございます!
 そして文庫版『熊本くんの本棚』との同時発売、おめでとうございます!
 印税が入ったら、美味しいご飯を食べさせてください(真顔)

その他のおすすめレビュー

からした火南/たかなんさんの他のおすすめレビュー138