第18話 一番簡単なハンティングとは・・・

 よぉ、あんたか・・・で、首尾はどうだった?


 はっはっ、そりゃそうだろうな。

 だから言ったろ?

 薬草採取なんて簡単な仕事じゃねぇよ。


 確かに昔は結構どこでも採れたもんだがなぁ、野生の薬草はだいたい採りつくしちまったのさ。

 栽培できる薬草は今や全部畑で採るし、栽培できないのは森の中・・・つまり領主様の森かエルフの森かゴブリンの森に行かなきゃ採れねぇ。んでもって、森の中のは全部森の持ち主様の物だ。

 領主様かエルフかゴブリンにコトワリ入れて許可を貰ってから採らねぇと・・・即、御用。


 みんな飯の種だからそんな許可、簡単には下りねぇ。

 まず間違いなく金払えって言われる。

 んでもって、そんな金払えば薬草売っても利益はでねぇ。


 薬草がそんな簡単に採れるんならよ?

 そもそも商売になんかならんのよ。

 商売ってのは、誰もやらないか、簡単には出来ない事をやるから金になるんであってな?


 おいおい、そんな顔すんなよ。

 悪かった!

 ツマラン説教だった。


 そうだな、仕事か・・・まあ仕事を紹介してやるって大口叩いたのはオレの方だ。


 んー、しかし誰でも出来る仕事となると、どうしたって稼ぎは小さくなるなぁ・・・


 え?

 とりあえずその日の食い扶持さえ何とかなりゃいいってぇんなら・・・ひるでも獲りに行くか?


 ひるだよひる、ひぃる・・・そう、川とか沼地とかにいて血を吸う奴だ。

 お前さん、狩りがしたいんだろ?

 獣は無断で狩ったら罪になるが、あれなら狩り放題だ。誰も文句は言わねぇよ。


 だって、お前さんに魔獣狩りなんて無理だろ?


 素人でも簡単に獲れて、小銭が稼げるって言ったらひるだよ。

 そこらの百姓の娘なんかだって暇な時は獲って小銭稼いでらぁな。


 どうやって?

 そりゃ川とか沼地に行って裸足になって歩くだけさ。


 ああ、それだけだ。

 しばらく歩いてたら向こうから勝手に足に喰い付いて来らぁ、そいつを獲るんだよ。簡単だろ?


 そうそう、で、ある程度喰い付いてきたら岸に上がってだな、あとは自然に離れるのを待つんだ。


 ああ、ヤツら、腹いっぱい血ぃ吸ったら勝手に離れてポロっと落ちるから、それを拾って集めるんだよ。


 それだけさ!


 いや?

 ダメダメダメダメ!

 火ぃ使うなんて冗談じゃない!

 無理やり剥がしたらひるが死んじゃうだろ?

 生きてなきゃ売れないよ!?


 バカ、ひるなんか食うかよ!


 生きてるひるを集めて床屋に売るんだよ。


 何に使うってお前そんなことも知らねぇの!?


 瀉血しゃっけつだよ、瀉血しゃっけつ

 病人にひるを喰い付かせて病人の身体から悪い血を抜くんだよ。

 だから生かしたまま捕まえなきゃ意味がねぇの!


 無理やり引きはがしたりしたら、ひるの口から歯が抜けちゃったりするだろ?

 そんなことになったら、せっかく生きてても瀉血しゃっけつに使えねぇじゃねぇの。

 だから健康なひるを健康なまま捕まえなきゃいけないし、そのためには足に喰い付いたひるが満腹になって勝手に離れるのを待つしかねぇんだよ。


 そう。


 だから、百姓の娘とかでもやるわけだ。あいつらのイイ小遣い稼ぎさ。

 あと、葦を採って来る連中も副業でやってるな。


 うん、簡単だろ?

 必要なのは健康な身体ただ一つ!

 それ以外何も要らねぇ。


 え?

 ああ、まあたくさん獲り過ぎればそりゃたくさん血を抜かれる事になるからなぁ・・・まあ、貧血になる奴はたまにいるよ。

 普通は一度にそこまでたくさん獲らねぇけどな。


 病気?

 ああ・・うん・・・まぁ、たまにな。

 なんか具合が悪く成る奴はいるな。


 バッカお前ぇ、そんぐれぇのリスクなんかあって無いようなもんだろ?

 お前が狩りたがってる獣を狩る方がよっぽどリスク高ぇよ!?


 スライム?

 そんなの、まず見つけるのが大変だろ・・・

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

異世界より・・・ 乙枯 @NURU_osan

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画