『また会いましょう』かしこまりこさん

************


尾崎ゆうじフル読み書評 評価シート


【注】 こちらは、現在尾崎ゆうじのnoteで限定で受け付けているフル読み書評の『評価シートおよび添削動画』の内容になります。


 本来は非公開ですが、作者さんにお願いし、許可をいただいて公開するに至りました。かしこまりこさん、ありがとうございます!


 皆様の参考になれば幸いです。


↓作品のリンクはこちら。

(作者さんの作業タイミングによっては非公開になる場合もございます。ご了承ください)

https://kakuyomu.jp/works/1177354054935680025/episodes/1177354054935683937

************


☆このたびはフル読み書評をご依頼くださり、誠にありがとうございました!

 誠心誠意評価をさせていただきました。


1 作品タイトル『また会いましょう』(『大人の純愛 短編集』より)

作者名: かしこまりこさん


2 受注日:

 

 2020年12月2日


3 尾崎が作品を読んだ日: 


 2020年12月3日 



4 各項目の評価・採点(各最高20ポイント(総計最大120ポイント)):

 

 ・作者さんから要望……添削、校正なし、評価シートのみ。


 ・はじめにひとこと…… 良作です!! 素敵!!


※フル読み書評の評価モード・採点基準についてはこちら

https://kakuyomu.jp/works/1177354054921468074/episodes/1177354055085183727

────────────────

※〇→おもに小説・物語制作における基礎力に係る項目

 ●→おもに物語を面白く・魅力的にするための創造力に係る項目

(細目のpt=5…とてもよくできている。4…できている。3…どちらとも言えない。2…あまりできていない。1…できていない)


①[タイトルやあらすじ・掴み……16pt/20pt]


 〇興味を引くあらすじか、作品を読みたくなるか…3pt

 〇本文冒頭は読者の関心を掴みそうか…4pt

 ●ストーリーに対し適切で魅力あるタイトルか…5pt(また会いましょう、に対して)

 ●キャッチコピー等の内容は読者の関心に刺さりそうか…4pt

 


②[キャラクター……19pt/20pt]


 〇人物の感情描写が適切で、共感できるか…5pt

 ●登場人物は魅力的か…5pt

 ●台詞や行動で人物の本質が描かれているか…4pt

 ●登場人物たちの関係性が上手く描けているか…5pt


③[ストーリー……18pt/20pt]


 〇物語の方向性がはっきりしているか…5pt

 〇展開に驚きや意外性があるか…4pt

 〇登場人物の設定がストーリーに生きてるか…5pt

 ●読者を楽しませようと工夫しているか…4pt


④[文章力……19pt/20pt]


 〇読みやすく、書きこなれた文章か…5pt

 〇用字用語に誤りがなく適切か…4pt

 〇会話や台詞に同時代性はあるか…5pt

 ●内容に対し文体は魅力的か、ふさわしいか…5pt



⑤[世界観、オリジナリティ……19pt/20pt]


 〇世界観や設定に矛盾はないか…5pt

 〇フィクションなりのリアリティを演出できているか…5pt

 ●想定読者の興味、関心を引きつけられるテーマか…5pt

 ●アイディアが斬新か…4pt


⑥[構成力……17pt/20pt]


 〇大小それぞれのエピソードの中にもメリハリ(起承転結など)があるか…4pt

 〇展開に緩急があり、テンポが良いか…4pt

 〇終盤がしっかり盛り上がっているか…4pt

 ●物語の導入から面白いか。魅力的か…5pt



[おさらい]

・タイトルやあらすじ・掴み……16pt

・キャラクター……19pt

・ストーリー……18pt

・文章力……19pt

・世界観、オリジナリティ……19pt

・構成力……17pt

(〇基礎力系……62pt/70pt、●創造力系……46pt/50pt)



●総合得点は──


(108)pt!


【コメント】


(良かったところ)


・導入がやはり良いですね。狙ってやってるのかわかりませんが、妙に引っ掛かりました。日本人の感覚として、スティーブさんが尋ねてくる、という状況が、すでに「普通だけど普通じゃない」感じで、非日常の絶妙なところを突いてきますね。(ファンタジー作品ならそうはいかないだろうけど)


・2人の関係性がとても良いです。本当に良い。自然で「こういうこと、絶対あるよなあ」という感じ。それでいて、ずっとここまで交わらなかった2人の心情についても、「あるだろうなあ」ですね。マジ絶妙でございます。恐れ入った。なによりスティーブさんという存在のリアリティがすごい。スティーブさん、ここに居る、という感じ。仏教思想に対する彼の所見とか、本当にありそう。


・2人が何歳くらいなんだろう、という疑問を途中から浮かべ始めた=2人に興味が出た➡からの、深みが出る感じがとても巧妙です。上手い!



(指摘・提案事項)


・正直なところ、これと言って無いです。強いて言うなら、彼らの間にあった過去の会話など、回想が随所で挟まれていますが、とくに会話については、もうちょっと『回想の入りと出』を丁寧につないだ方が、私としては落ち着きます。ラブシーンの翻訳に関するくだりや、夫の他界の箇所など、少しひやひやしながら読んだというか。前者は『入り』で、後者は『出』において、もう一つ踏切り台というか、ドア一枚というか、挟んでほしいように感じます。私だけかもしれませんけどね。


・ちなみにですが、素敵な作品ではありますけど、『お題』に対する条件は、ちょっと満たしていないような気がします笑 これに関してはちょっと反則というか、求められているものとは違うのでは……? という気がします笑 出題者が納得するなら、それでニーズは満たされているわけなので、良いですけどね。


 というわけで、本作についてはべた褒めで締めることに致します。




(※作者さんへ……ピンとこない指摘や提案は、無視していただくことを推奨します。)


(以上、本文)


************


 読者の皆様、いかがでしたでしょうか。


 渋い作品です。すぐに読み切れる作品なので、多くは語りません。ぜひ読んでみてください。良作です。


 もうひとつ、『ぶらんこに乗ったおじさん』という作品も良いです。個人的にはそちらの方が好きですが、全体のまとまり感はこちらが良いと思います。



↓というわけで、作品リンクはこちらからです。(作者さんの作業タイミングによっては非公開になる場合もございます。ご了承ください)

https://kakuyomu.jp/works/1177354054935680025/episodes/1177354054935683937


 以上で今回のフル読みは終了です。


 皆さんのお役に立てたら幸いです。


 これからも創作楽しんでいきましょう!


創作コーチ

尾崎ゆうじ

(note) https://note.com/ozaki_yuji

(youtube) https://www.youtube.com/channel/UCu54sC6pviWQUC1eA6dqDKg/featured?view_as=subscriber 

 

************

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

『フル読み書評』用の評価シート置き場 尾崎ゆうじ @sakurakanagu

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ