第14話 紺色の空の話 後編

 コン、イク、ヒトミの三人は、布団を三つ並べて眠っていた。

 屋根から、融けた雪の水滴が落ちる音がする。

 コンは目を覚ますと、できるだけ音をたてないように布団を抜け出した。

 そして、机の引き出しを開けた。中に入っていたメモ用紙を取り出した。

 それは、ウカがイクの場所を知らせるために、奇跡で生み出したメモ用紙だった。

 コンは、ヒトミとイクの顔を交互に見た。

 きっと、神の奇跡の力で生み出されたこのメモ用紙なら、ヒトミとイクを確実に体に返すことができるだろう。根拠はないけど、確信できる。

 コンはメモ用紙を強く握り、願う。


 ――ママとイクちゃんが幸せでありますように。


 手の中で、メモ用紙が光りはじめた。

「まって、コン」

 そのとき、ヒトミの声がした。いつの間にか、ヒトミは目を覚ましていた。

「まって、コン。まだ、一緒にいさせて」

 ヒトミは布団を抜け出すと、コンの正面に立つ。

 コンは首を横に振った。

「ごめん。ずっと、私のわがままに付き合ってもらって。たぶん、ママとゆっくり話せんの、これが最初で最後やと思ったから。ママ、生きて」

 ヒトミは、今にも泣き出しそうな表情になる。それでも、必死に涙をこらえているようだった。

「じゃあコン、最後に料理、教えて。さっき食べさせてもらった、蕎麦といなり寿司の作り方、教えて」

 ヒトミは早口でいう。コンは少し考えて、首を横に振った。

「ママはね、別の料理を覚えんとあかんと思うねん。セリカちゃんの好きな食べ物、教えて。作り方、教えるから。ママは、セリカちゃんとイクちゃんのママやねんから」


 二人並んで厨房に立ち、ヒトミはコンに話しかける。

「私はね、未来に不安を感じていたし、それをあなたにぶつけてしまった。でもね、あなたのことが嫌いなわけじゃなった。ウソだと思うかもしれないけど、コン、あなたのことが大好きだった」

 コンは小さくうなずく。

「うん。わかってんで。新聞記事、大事に持っててくれたから。玉ねぎ、みじん切りにして」

 コンは電子レンジから玉ねぎを取り出すと、ヒトミの前にあるまな板に置いた。

「玉ねぎはな、電子レンジであっためると、目が痛くなりにくいねんで」

 ヒトミはそっと玉ねぎに触れ、温度を確かめる。

「コンが児童養護施設に保護されたあとのこと、どうすればよかったんだろう、もしもやりなおしができるなら……そんなことばっかりぼんやり考えてた。仕事もいかなくないようになって、やめた、というか、クビになった」

 それから、ヒトミは話しながら、コンから包丁を受け取る。

「持ち物をほとんど全部売って、お金はあなたのいた施設に寄付した。アパートも引き払って、電車に乗った。ふらふらと何度も乗り換えて、気がついたらこの町に来てた」

 ヒトミは玉ねぎをきざみはじめる。その手つきは、ややぎこちない。

「夜だった。駅前のベンチに座っていると、あのヒト――ナオヒロさんが声をかけてくれたの。あのヒトは私を家に泊めてくれた。奥さんも、セリカちゃんもいたのに、本当に優しいヒト」

 ヒトミの言葉の節々で、コンは相づちをうつ。

「ナオヒロさんは、私に家を紹介してくれて、仕事も紹介してくれて……私、話したのコンのこと。私が、子供を育てられなかったってこと。でも、全部、受け入れてくれ」

「ママ、やっといい人に出会えたんやね」

 コンは後ろから、ヒトミの手を握った。

「ママ、包丁はね、こう使うねん」

 コンに手を取られながら、ヒトミは玉ねぎをきざむ。

「なあ、ママ。さっき、これは罰やってゆうたやろ? やり直しができると思ったことの罰やって」

「うん」

「確かに、ママは私のことでは失敗した。それは変えられへん事実や。でもな、やり直しのチャンスを掴んだのも、事実や」

「……コン」

 ヒトミは驚きの混じった声でつぶやく。

「失敗して、やり直しのチャンスを得られへんまま死んで、『想い』を残すヒトもいっぱいる。でも、ママは違う」

 コンはゆっくりと、諭すように語る。

「私を産んだとき、優しいお母さんになりたいって思ったんやろ? その『想い』生きているうちに果たして」

「……コン」

「楽しかった。ママと、またこうして話しができて、ちょっとだけでも、一緒にいられて幸せやった。私はママを許す。全部許す」

 ヒトミの目から、涙が落ちた。

「嘘つき。コンの嘘つき。目に染みないって、いったじゃない」

 泣きながら玉ねぎをきざむヒトミ。コンは、ヒトミと同じ表情をしていた。

「こんな時間に料理ですか?」

 いつの間にか、二階からイクが降りて来ていた。眠そうに目をこすっている。

「イクちゃん、今までありがとう。一緒にいられて、会えてよかった」

 コンの言葉に、イクは何かを悟る。

「お母さんとの最後の料理になるんですか?」

 コンはうなずく。

「セリカちゃんの大好物、ママに作り方、教えようと思って」

 イクは、笑った。でも、どこか寂しそうだった。

「きっと、その料理、私も大好物です。手伝います」

 イクは食材入れの棚を開ける。

 ヒトミはチラリとイクを見ると、手元に視線を戻す。

「でも、自信がないの。また、感情的に怒鳴ってしまうんじゃないかって。手を出してしまうんじゃないかって」

「じゃあ、私は幽霊だから、お化けだから、ママのこと呪っちゃう」

 コンは一度、深呼吸した。


「生まれてくる赤ちゃんにイクって名前をつけて。育てるって字、一文字でイク。それが私からママへの呪いやから」


 早朝、サナの家に電話がかかってきた。

 ヒトミが目を覚ましたと。

 セリカはサナの母の運転するジムニーで病院にいった。

 夜の闇と、朝日が交じりあう紺色の空。サナはパジャマの上からコートを羽織ると『和食処 若櫻』へ走っていた。

 鍵を開け、扉を開く。

「あ、サナちゃん。いらっしゃい。こんな朝早くにどうしたん?」

 テーブル席に、コンが座っていた。

 テーブルの上には、スープ皿が三つあった。コンの前にある皿は空で、残りの二つにはシチューハンバーグが入っていた。一口だけ、食べた痕跡があった。

 皿の横に、メモ用紙があった。鈍い光を放っていたそれは、光の粒子となって、消えていった。

「コン……ウカ様の力で二人を……」

 サナの問いに答えず、コンはカーテンを開けたままの窓の外へ目をむける。

「私が生まれたの、早朝だったんやって。綺麗な紺色の空で、ママはね、それを見て私の名前をコンに決めてんて」

 サナも、窓の外に目をむける。

 紺色の冬空が広がっている。

 冬も、もうすぐ終わりだな。

 サナはぼんやりとそんなことを思った。


 サナの家から二十分ほど。サナの母親の運転するジムニーにやって来た病院へやってきた。

 病室へいくと、ベットに横たわるヒトミ、そして、その横に丸椅子を出して座るナオヒロの姿があった。

「セリカちゃん、ごめんね。心配かけちゃって」

 セリカは首を横に振る。何度も何度も横に振る。

「私の方こそ、ごめんなさい。私ね、ヒトミさんのこと、嫌いじゃないんです。お母さんでもいいかなって、思ったりするんだけど、まだよくわかんなくて……だから、今すぐには無理でも、ゆっくり、近付いていくのは、駄目ですか?」

 セリカが長い言葉を一気に言い切ると、ヒトミはうなずいた。

「うん。お互い、ゆっくりとでいいよね」

 ヒトミはそういって笑った。

 コンによく似た笑顔だった。


 数日後。

『和食処 若櫻』

 サナはいつものように、カウンター席で漫画を描いていた。

「なあ、コン。イクがいなくなってさみしくないか?」

 手を動かしながら、サナは尋ねる。

「大丈夫やで、っていいたいけど、イクちゃんがいなくなるとちょっとさみしい」

「お母さんがいってたんだけど、もしもコンがその気なら、家で暮らさないか? 部屋も空いてるし、家も結界が張ってあるから、ここと同じようにモノに触れられるよ」

 コンは鍋の中の湯に味噌をとくと、味見をした。

「うん、お世話になろうかな?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

コンと狐と明日の少女(コンと狐とSeason1) 千曲 春生 @chikuma_haruo

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ