第10話 親の話 子の話 前編

 イクが実は生きているのではと考えたサナ。

 そのとき『和食処 若櫻』に現れたのは、ウカだった。

 ウカはサナの考えが正しいこと、そしてイクの正体はまだ生まれる前の子、すなわち胎児であることを告げる。

 イクの体の場所が分かるというウカに、コンはその場所を教えるように頼む。

 それはコンが、かつて別れた母親の居場所を知るということと同義だった。


 ウカは拳を握り締めると、そこに息を吹き込む。指を開くと、そこには二つ折りのメモ用紙があった。

「ここに、お母さんの居場所、つまりイクちゃんの体のありかが書かれてるわ」

 ウカはメモをイクに渡す。

「ウカ様、わざわざ術を使わなくても、メモ紙もペンもありますよ」

 サナがあきれたようにいった。

「このメモ用紙は、私が奇跡で生み出したもの。奇跡のパワー全開の、とーってもありがたい物なのよ。どこの事務用品店でも買えない、ありがたーいものなのよ」

 ウカがウインクすると、サナは小さな声で「安い奇跡」とつぶやいた。

 イクはゆっくりと、メモを開く。

 サナも後ろから、メモをのぞく。

 そこには、墨のような字で住所が書かれていた。

「もう、あんまり時間がないわ。急いでね」

 ウカの言葉に、イクはうなずいた。

「じゃあ、私はこれで。またなにかあったら、呼んでね。すぐに来るから」

 ウカは軽い調子で手をヒラヒラと動かしながら、店を出ていった。

 残されたコン、サナ、イクの間に沈黙が流れた。

「今からいこか」

 沈黙を破ったのは、コンだった。

「……はい」

 イクはゆっくりと椅子から立ち上がった。

 そのとき、店の扉が開いた。

「ねーちゃん、今すぐ戻ってきて」

 そこにいたのはサナの弟、コウだった。家から走ってきたのか、息をきらせている。

「どうしたんだ?」

「セリカさんが……セリカさんが」

 コウは息が切れて、それ以上言葉が出ないようだった。

 セリカ。それはサナの幼馴染みで、数少ない友人だ。

 よくわからないけど、なにかがおこったらしい。

 サナはコンとイクの顔を見る。

「あの……」

「うん。いってきたら? イクちゃんのことは、私にまかせて」

 コンは、優しい笑顔でそういった。

「ありがと」

 サナはコウと一緒に店を出ようとした。

「あの、サナさん」

 その背中に、イクが声をかける。

「ありがとうございました」

 サナは振り返る。

「生まれたら、会いに来い」

 イクはそういって、ニっと笑い、店を出ていった。

 店に残されたコンとイク。

「私らも、いこか」

 コンがいうと、イクはうなずいた。


 店から出ると、イクの持っていたウカにもらったメモは、ひとりでにパタパタと折れ曲がり、折り鶴が完成した。

 鶴は翼を羽ばたかせ宙へ飛び上がると、ある一方向へ飛んでいく。それは道案内をしてくれているようだった。

 コンとイクは鶴を追いかけて、歩いていく。

 夕空は曇天で、今にも雨か雪が降りそうな暗さだった。


 コンとイクは、一軒の家の前までやってきた。道案内を終えた鶴は、コンの手の中に降り立つと、メモ用紙に戻った。コンはそれを丁寧にポケットに入れた。

「この家?」

 コンが尋ねると、イクはうなずいた。

「ここです。間違いありません。私の家」

 門柱には『江坂』の表札が掲げられている。

 そのとき、一台の自動車が庭の駐車スペースに入ってきた。周囲に接触こそなかったものの、ドライバーの焦りがにじみ出た、乱雑な駐車だった。

 ドライバーは三十代くらいの男性だった。サラリーマン風でスーツを着ている。

「お父さん。お父さんだ」

 イクは嬉しそうに大きな声でいった。

 そう。この男性が江坂ナオヒロ。イクの父親である。

 しかし、その声がナオヒロに届くことはなかった。もちろんその理由は、ナオヒロがただならぬ慌て方をしていたから、ではない。イクの姿が見えていからだ。

「なにかあったんでしょうか?」

 ナオヒロの慌てた様子を見たイクは、不安げにいった。

「いってみよ」

 コンとイクは、ドアをすり抜けて家に入った。


 一方その頃、サナも家に到着していた。

「セリカ……」

 広間にいたのは、サナの幼なじみ、セリカだった。

 セリカがサナの家にくること自体は珍しくないのだが、今日は少し様子が違った。

 うつむいていて、暗い表情をしている。

「家出したって、どういうこと?」

 店からここに来る途中、コウから聞いた。セリカが家出して、サナの家に来たと。

 セリカは小さくうなずく。

「ごめんね。でも、他にいくとこなくて」

「お母さんとケンカでも……」

 サナはそこまでいって、後悔した。

 セリカの母親は昔から体が弱く、入退院を繰り返していた。そして二年前、亡くなったのだ。当時、サナは京都に移り住んだ直後で、セリカの母の死は電話で一言、聞いただけだった。

「ごめん」

 サナの謝罪にセリカは首を横に振る。

「ううん。いいの。気にしないで。私が、迷惑かけてるんだから」

 サナは鼻をヒクヒクと動かす。

「でも、なにがあったんだ? 血の臭いがする。セリカ、怪我してるのか? 大丈夫か?」

「うん、大丈夫。そういうのじゃないから……」

 セリカはサナから視線をそらし、自分の腹部に手をあてた。

「そういうのじゃないって、じゃあ……」

 そのとき、サナの母が部屋に入ってきた。

「まあ、とりあえずはゆっくりしてって」

 母は持ってきたジュースとお菓子を、セリカの前に置いた。

「お父さん、再婚するの」

 セリカはいった。

「相手は、私も知ってるヒトで……」


 セリカがはじめてその女性に会ったのは、九年前、二歳のときだ。セリカはそのときのことを覚えていないから、体感的には物心ついた頃からその女性は身近な存在だった。

 セリカの父は大学教員である。そして、職を探していたその女性に偶然出会い、大学の歴史資料館の職員の職を紹介したらしい。

 女性は、父はもちろん、母が健在のうちは母とも仲が良かった。

 よく家に出入りしていたし、母が入院したときかわりにご飯をつくってくれたこともあった。

 当初、女性は非常に料理下手で、とても口にできたものではなかったが、回数を重ねるごとに上達し、上手いとはいえないが、人並みと呼べるところまで来た。


「そのヒトと、お父さん、今度結婚するんだって。その女の人のお腹に、赤ちゃんがいるんだって」

 セリカが話し終えると、一緒に話を聞いていたサナの母親がいった。

「おめでとう、って感じじゃないわね」

 セリカは小さくうなずく。


 一方、コンとイクはドアをすり抜け、家に入る。

 玄関に写真が飾られていた家族写真のようだ。

 ナオヒロと、その妻らしき見知らぬ女性。そして、二人の間にいる少女。

「セリカちゃんだ」

 イクが大きな声を出した。

 写真に写る少女、それは以前、コンとイクがヒトの想いを果たすべく、小学校にいったときに、偶然出会い、協力してもらった少女、セリカだった。

「セリカが家出したって本当か!」

 廊下のむこうから、ナオヒロの声が聞こえた。

 イクはコンに顔をむけた。コンはうなずく。

 廊下を歩き、リビングに入る。

 リビングには、仏壇が置いてあった。

 ソファに、力なく座り込む女性がいた。

「ママ……」

 コンの記憶。目の前の景色。重なる。

 この女性こそ、コンの母親、八重垣ヒトミであった。

「ママ……会いにきたで」

 コンの声が、手が、足が、微かに震えていることに、イクは気がついた。

「ごめんなさい……ごめんなさい」

 ヒトミの口から出る言葉は、そんなものだった。

「とりあえず、なにがあったか落ち着いて話してよ」

 ナオヒロはソファの上、ヒトミの横に座る。口調は穏やかだが、その表情は焦りがにじみ出ている。

「今日、休みだったから、おじゃまさせてもらってたの。お腹の赤ちゃんのこと、セリカちゃんに話そうと思って。晩ご飯をつくって、待ってたの」

 コンはリビングにつながるキッチンに目をむける。コンロには鍋が置いてある。

「昔は料理出来ひんかったのに」

 コンはつぶやいた。

 ヒトミの話は続く。

「それで、セリカちゃんが帰ってきたから、話したの。おなかの赤ちゃんのこと、それから、ナオヒロさんのこと」

「それで、セリカはなんて?」

 ナオヒロが尋ねる。

「笑ってうん。『わかった』っていっくれて、自分の部屋で宿題をしてるって、リビングを出ていったの」

 ヒトミは「でも」と言葉をつなぐ。

「その後に、玄関のドアが開く音がして、おかしいなって思って身にいったら、家を出ていくセリカちゃんが見えて、すぐに追いかけたんだけど、見失って……ごめんなさい。ごめんなさい」

 ヒトミの膝に、涙の粒が落ちる。

「ねえ、イクちゃん」

 その様子を見ながら、コンはつぶやく。

「あのママから、生まれたい?」

 イクは、困ったような表情をうかべ、黙る。

 コンは大きく息を吸って、吐いた。

「ごめん。意地悪な質問やった」

 コンとイクがやりとりしている中、ナオヒロとヒトミは警察に連絡するか否かの相談をしている。

 そのとき、電話が鳴った。

 ナオヒロが受話器をとる。

 電話口で数言、やりとりした後、深々とお辞儀をし、受話器を置いた。

「ナオヒロさん?」

 ヒトミが、不安げに見つめる。

 ナオヒロはわざとだとわかる笑顔で「大丈夫だよ」といった。

「セリカ、見つかったよ」

「どこにいたの」

「サナちゃんの家。今、お母さんから電話があった」

 ナオヒロとヒトミ、二人とも安堵の表情を浮かべた。

「迎えにいってくるよ」

 ナオヒロがリビングから出ようとすると、ヒトミが立ち上がる。

「私も……」

 様子がおかしかった。

 立ち上がったヒトミはフラリ、フラリと足下がおぼつかないようだった。

「ヒトミさん……?」

 ナオヒロは、ヒトミの様子に気付いたようだ。

 ヒトミは、倒れた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る