応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 1話その1 への応援コメント

    こんにちは。この度は当企画に参加いただきありがとうございます。

    まず初っ端に男のひとの全裸がきて、海からバイクがでてきて出発ごー! ってのはファンタジーものとしてインパクト大ですね。ただ、それが突然大手企業がでてきて~、というのはいわゆる前振りという感じでしょうか? ちょい、困惑しますね^^;

    一応読みあおうよ~、みたいな軽い読みあいっこ企画なのでお時間がある時、他作者様の作品も読んでみてくださいな。新しい刺激になるかと(充分刺激が満ちてますが(笑))思うので、楽しんでください。では、失礼します。

  • 1話その3への応援コメント

    このたびは自主企画へのご参加、ありがとうございます。

    異世界への転移の過程が新鮮でした。
    主人公の命を狙う女騎士はヒロインの予感がしますね。

    執筆活動、応援しています。
    よろしければ、企画内容欄に掲示した私の作品も読んでいただけると嬉しいです。

  • プロローグ への応援コメント

    私の自主企画へのご参加ありがとうございます。

    善悪。ヒーローと悪役。そのどちらも暴力を揮っていることに変わりはない。
    たしかにその通りですね。なにをもって正義とするのか。とても難しい問題です。

    物語を読む上で気になる点がいくつかあります。

    まず、改行一字空けをしていないこと。
    小説や作文など、基本的に文章の始まりは空白を入れます。

    さらに、主語述語が曖昧になっている文章が非常に多いですね。長い文章はメリハリをつけて分割すると良いでしょう。

    主人公が眠りから起きる場面の『生まれたばかりの姿で。』というくだり。
    これと同じ意味をもつ文章が三回繰り返されます。主人公が裸だということは最初で理解しているので、他の二回は要らないと思います。読者の中にはくどいと感じる人もいるかもしれません。

    『幼稚園の頃から絵と殺陣の模倣ばかりやっていたので子供にしては鮮やかかつ一方的な暴力』も気になります。
    小さい子どもが殺陣の模倣を行ったところで喧嘩は強くなれません。
    少なくとも、『一方的』はあり得ないでしょう。
    殺陣は演技の技術です。「魅せる」ものであり、「実戦」ではあまり使えないでしょう。格闘技というのはそこまで簡単ではないのです。

    指摘が多くなってしまい申し訳ありません。
    ささやかれている応援しております!

  • 1話その1 への応援コメント

    真侍が気絶する前まではすんなり読めたのですが、目覚めてからは急にキツくなりましたね。作者様は続きを知っているので苦が無いのは当然ですが、人間関係と人となりをセリフだけで説明されているような感覚になりました。

    寝起きのイメージが付いたままなので、ラーメン食ってテンション爆上げの士がしんどかったです。

  • プロローグ への応援コメント

    自主企画へのご参加誠にありがとうございます。
    初めまして、詩雪です。

    一応ジャンルは異世界ファンタジーなのですが…ホストの源氏名みたいな主人公の名前はさておき、海からバイクが出て来た時点で続きを読む気になりました。笑

  • プロローグ への応援コメント

    リズム良いし、めっちゃハマるよ、コレ!面白い!

  • プロローグ への応援コメント

    企画から来ました。
    なんともリズムが心地良い文章ですね。

  • 1話その2 への応援コメント

    初めまして。

    このたびは、私の自主企画『【ジャンル不問】あなたの渾身の一作を読ませて下さい』に御参加頂きまして、ありがとうございました。

    ここまで読ませて頂きました雑感です。


    次々と登場人物が現れて、物語が進んで行くのですが、なかなか頭の中でこの物語の情景を思い浮かべるのが難しい感じです。

    恐らく作者様の頭の中で完成しているであろう世界観、もう少し描写して頂くと、分かり易くなるかもです。


    例えば、

    彩愛「狙われている人の見張りは八割型出来ているっぽいね」
    宙 「割り込みを感じた地点の付近は士の自宅から近いはずだから、士は転生者の捜索を頼む」


    私の読解力の問題かもしれませんが、狙われている? 見張り? と少し混乱状態に......

    その後も女騎士や蝙蝠の化け物の唐突感に、違和感が半端ない感じに......


    あくまでも個人的な雑感ですので、お気を悪くされたら申し訳ない。


    ではでは、お互いこれからも執筆、頑張りましょう。



  • 1話その9への応援コメント

    拝読しました。

    敵が異世界転生者というアイデアは面白いと思います。

    チート能力殺しに特化した異能力は興味深く、「どうすれば勝てるのだろうか?」と考えてしまいました。

    今後どんな能力が登場するのかを期待しながら、ゆっくりと続きを読んでいこうと思います。

  • プロローグ への応援コメント

    企画参加ありがとうございます!

    読了次第、後日コメントさせていただきます。

    お互い執筆頑張りましょう!

  • 1話その2 への応援コメント

    「自分の小説のどこをどう直したらいいかみんなで意見交換してみよう」企画参加ありがとうございます。

    率直な感想を。

    1話あたりの固有名詞(情報量)があまりにも多すぎて疲れてしいました。
    まっさらな状態で作品と向かい合う読者の記憶力の許容量って、かなり少ないものです。そのあたりへの配慮がなく、かっこいい用語をかっこよく書けば・・・疲れてしまいます。

    ここで読者層がじっくり読む人ならばよいのですが、何の説明もなく出てきて何の説明もなされないままの「異世界転生」というメタ用語を、「ああ、今さら説明するまでもないね」と納得する層って、話がとっつきにくいとすぐにブラバしてしまう人が多数かと思います。

    奇をてらった街の名前、奇をてらったキャラの名前、奇をてらった職業。そして、よくわからないままの人間関係と、やはり解説されないままのメタ用語。

    戦闘シーンも異世界転生ジャンルに親しんだ人の内輪受けは狙えるだろうけれども、ギャグとしては突き抜けてもいないし・・・と。

    ゆっくり頭を使って記憶しながら読み返してどうにか冒頭のシーンはこういう話か、と思ったものの、26歳課長という設定で「残業代対策のブラック企業かな?」と思いきやそのあたりの必然性もあまり描かれておらず・・・と、初めのところから読者をふるいにかけてくる話だと感じました。

    以上です。

  • 1話その7への応援コメント

    会話のドッジボールが見ていて楽しい!

  • 1話その1 への応援コメント

    企画からまいりました!!
    超スピードでガンガン読めていく…!!
    滅茶滅茶面白いじゃないですか…!

  • プロローグ への応援コメント

     自主企画に参加いただきありがとうございます。

     こちらの作品を改稿したものを公開しました。
     ご確認をお願いします。

  • 1話その4への応援コメント

    『読み合い!剣撃、...』企画から来ました^ ^
    主役?が初日から気絶、勇者が連続殺人犯、
    チートな女騎士に狙われて、怪人が主役になって白バイで逃走する?
    もはや面白すぎる設定に唖然!
    フォローしますね^ ^

  • プロローグ への応援コメント

    バイクで海に乗り出した?

  • プロローグ への応援コメント

    星pv送り合い企画から来ました。
    ゆっくりになってしまうとは思いますが、行ける所まで読んでみますね!

  • 3話その4 への応援コメント

    一つ一つのシチュエーション、会話文など、とてもワクワクして、おもしろかったです!

    お気に入りのシーンなんかは、心の中でコソコソ溜めときます。(いっぱいあるので、長文になってしまいそうなので)

    これからもっとおもしろくなるという期待を込めて、今回は星二つにしました!

    ぜひ、これからも頑張ってください!


  • 編集済

    1話その1 への応援コメント

    自主企画からきました。
    異世界ファンタジーはあまり読まないタイプなのですが(設定が複雑な場合が多くて自分の頭が追い付かないため)、この作品は読み進めていけそう!と思いました。

    あと、駄文を書いている身で申し訳ないのですが、誤字についてです。

    真侍が信士になっている箇所がいくつかありました。

    ご参考までに。

  • 2話その7 への応援コメント

    自主企画から来ました。
    感想失礼します。

    まず、登場キャラがみんな、個性があって好感が持てます。

    特に彩愛さんみたいな女の子は好きです。

    ただ、転生者の人たちが、最後、救いようのない目に遭うのは、作品の趣旨とはいえ、少しだけ可哀想と思ってしまいました。

    例えば、もっと残虐な面が見えれば、爽快感もあるのかもしれませんが。

    目指している場所が違っているのなら、
    勝手なことを言ってすみません。

    あと、個人的には真侍さんの活躍をもっと期待しています。

  • プロローグ への応援コメント

    暴力と正義には今でも考えさせられる、軽井 空気です。

    自主企画から来ました。
    自主企画にはメインの連載を参加させてもらいましたが、優しい世界の話を書きたくて「猫又と生贄の少女」という作品も不定期更新ながら始めました。

    まだ勉強中なのでダメ出しやアドバイスなど貰えると嬉しいです。

  • プロローグ への応援コメント

    イベントから来ました。コメント失礼します。
    まず主人公が今よりも画質が昔の話が好きというところに共感を受けました(私の場合、アニメではありますが)。枕元に写真を入れると、写真の相手が夢に出てくるというのをふと思い出しました。主人公のラッキーアイテムが金髪。これから金髪の子と関わりが……?
    1話から面白くて惹かれてしまいました。

  • 1話その1 への応援コメント

    う~ん、ちょっと最初だけ読んでみた感想。
    文章がギッシリしすぎていて、重い感じがして少し読みずらいんですね。
    文の冒頭に空白もないから、余計重く感じてしまう(自分だけかな?)


    ↓勝手にコピーしてごめんなさい、説明するのに分かりやすくと思ったので


    神話や異世界系アニメのような中世(ちゅうせい)の風景にコンビニやショッピングモールのような都会のような町並みの都市、中世市(なかよし)。
    どこにでもいそうな中肉中背で黒髪でスポーツ刈りの男、田中真侍(たなかしんじ)はこの町に本社を構える大手企業エデンコーポレーションの動画広告編集課の課長に26歳の若さで転属となった。



    自分もあまり偉そうなコトは言えませんが↓原文そのままに、少し自分なりに改行とかしてみました(気分を悪くされたらごめんなさい)


     神話や異世界系アニメのような中世(ちゅうせい)の風景に
     コンビニやショッピングモールのような都会のような町並みの都市、中世市(なかよし)。

     どこにでもいそうな中肉中背で黒髪でスポーツ刈りの男。
     田中真侍(たなかしんじ)はこの町に本社を構える大手企業エデンコーポレーション
     の動画広告編集課の課長に26歳の若さで転属となった。

    こんな感じなら、すんなりと読みやすいかも。余計なお世話だったらごめんなさい

    ★人間がやむえない事情で異形となった、同じ人間を倒さなければならない設定は、わたしも気に入っていて、いつかは書きたいテーマの一つです。
    頑張ってくださいな♪