年末年始に手稲発ホームライナーに乗る

 ◯能書き

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054917531534/episodes/16817330650956598434

 がそれなりに見てもらえたので2ひきめのドジョウを狙いに行くのもありますが、単純に200円に値上げしたあとどれだけの人数が乗っているのかと、あと12月30日にそもそもホームライナーに乗る人がいるのかを鑑賞することにしました。


 ◯やり方

 今回はホームライナー1号に乗ることにしました。理由は、平日との格差が大きそうなことと、その後福岡行きのスカイマークをとっていたという事情があるため、ホームライナー1号に乗り、鑑賞しました。



 ◯内容

 ともかく手稲駅につきました。

 オープニング動画をとる余裕をもって参上したので、1本前の電車が手稲駅を発車する前7時ぐらいに着きました。

 手稲駅に向かう前に、駅ネットでチケットレス券を予約しておきました。

 そうでないと500円とられるのでバカらしくて乗ってられません。

 それ以前にたいして混んでもいない列車に200円課金するやつがどこにいるのかというのもありますが。

 その前に手稲駅の7時台前半の休日発車時刻を見ると小樽始発8分、手稲始発ホームライナー24分、ほしみ始発28分と若干ク◯ダイヤの香りがほのかにするダイヤになっていました。(2023年12月時点)


 僕なら8分 18分 28分としますが、JR北海道なんで仕方ないよね。

(札幌駅のホームを長時間つまらせるかもしれないし、それ以前に平日と休日を分ける必要性がないとも言えるけれど。というか平日も1分・8分・20分・24分ホームライナー・28分と若干あれ臭というか12分も感覚開ける意味があるんですかね。)


 後に運用するとかちになるように5両編成ですが、ホームライナー乗客に解放していたのは4両だけでした。というか3両目俺一人だけだったし。

 車両種別は1号車グリーン車、2〜4号車普通席 後5号車は普通車両でした。


 あとホームには当然ながら4分後のほしみから来る普通電車を待っていました。

(ただでさえ340円もとられた挙げ句200円以上の課金は辛いよね10kmで)


 3号車に乗ったら客が僕一人でした。

 他の号車にもそんなに客が乗っていませんでした。

 どんなに多くても10人も乗っていなかったと思います。


 今回乗った車両にはなぜかコンセントが付いていました。

 キハ261系5000番台がなぜか切り身にされて運用されていました。

 なんで運用されていたかは知らん。


 なぜか20分少し前に回送電車が出発しました。

 どうせなら区間快速にして営業すればいいのにと思いつつ、ホームライナーに乗りました。

 僕をのせたホームライナーは、ちんたらと走り、札幌駅に向かっていきました。


 札幌駅について降りた瞬間、この列車のあとになるとかちに乗る人がどうしてこの人のっているだろう的な目で見ているのを横目に、改札口に向かい新千歳空港に行きました。




 ◯感想

 ・なんで毎日営業運転しているの?

 この列車を動かすことで得られる利益はほぼないと思います。


 ・また回送列車に車掌がいるのか要らないのか知らないのでなんとも言えませんが、以前のように回送列車にしてもいいんじゃないかと思います。

 ・列車の間隔考えようね

 上でも書きましたが、どうせ走らせるなら等間隔で走らせた方がいいかと思います。

 しかもみんな38分の列車乗ってるし。

 それ以前に10キロで混雑してもいないのに200円を追加でとろうとする方がゲフンゲフン。


 片道だけやるぐらいだったら双方向でやればと。

 まあ15年ぐらい前まではやっていたんですけれどね。

 結局札幌駅で待っていれば座れるということがわかっていたんでやめてしまったんですけれども。

 まあいまもっと客減ってるからもっと意味ないか。

 まあなんか文字数か背がないといけないんで適当にかいただけだけれども。


 そもそも論として、複雑なシステムを導入して、社内検察を行うぐらいだったら、以前のようなシステムの方が安上がりですんだのでは?


 まあ、やっぱりいいのか悪いのかよくわかりませんが、値上げして客単価が増えたのかどうかもわからないので結局のところよくわかりません。



 マジでもうこれ以上文字を膨らませようと思っても書くことができないのでもう諦めたいと思っている。


 おしまい。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る