2023年末から年明け

日田彦山線brtの鑑賞 20231230

◯はじめに

3日前に茨城空港に茨城空港のポイントがたまっていて有効期限間近だから行こうとしてスカイマークの飛行機を予約しようとしたら福岡行きが12月の30日なのに2万円という素晴らしい価格で売っていたわけなので行くことにしました。茨城は2万4千円、神戸は2万2千円でした。

なので福岡に行くことにしました。

福岡に行ったら行ったで何をしようか考えたところ、以下の2つを思い付きました。

・長崎新幹線の鑑賞

・日田彦山線BRTの鑑賞

うち長崎新幹線の鑑賞について考えた結果、もも航空もしくはパッケージツアーのオプションで長崎フリーパスを買ったほうがやりやすいと判断したのと、青春18きっぷででき、かつ、パッケージツアー等のオプションで販売されるフリーきっぷではBRTが使えない(旅名人のなんたらとか使えばBRTを使えるものもあるらしいが。)のでBRTを鑑賞することとしました。あとこの後の行程にも絡むので青春18きっぷを使っただけの話。

◯やり方

福岡空港から高速バスで日田に行き、日田から日田彦山線BRTを鑑賞しました。

普通なら筑豊線なり後藤寺線なりで筑豊側から日田側に行くという発想になると思いますが、中国地方の山奥にいくつもりだったので小倉方向にいくようにしました。

◯結果

福岡空港到着が13時ジャストだったので、日田いきバスが13時7分か40分ぐらいしかなかったので、乗り換え時間がほぼなしのTASプレイをする羽目になりました。

結局荷物を預けていたことにより40分待ちが確定しました。

あとなんかよくわからないけど福岡空港は北海道に比べてじめじめしていました。

まあ、気温が上がれば空気中に溶ける水(水蒸気とどっちを書けばいいのかわからんので水って書く)の量が

40分後の日田いきに乗ったら5分でBRTに乗るということになるので、別のルートを考えたところ、トスか久留米まで新幹線もしくは特急に乗ると乗り換えてもともと乗る予定だったBRTに確実に乗ることができましたが、それ以前に、毎年1回日田駅に行く謎ムーブメントを行いたいと思ったので、日田行の高速バスに乗ることにしました。

(2022年は黒川温泉に行く前に日田に行ってたというか通過した。)

後なんとなくJRQに金を払いたくなかったので。

そうすると結局渋滞に巻き込まれました。

当然、間に合いませんでした。

そらそうよ。

今度からは新幹線に乗りましょう。

それなので、毎年恒例のイ◎ン日田店鑑賞を行いました。年末なんで混んでました。

その後まあ駅の周りを適当に鑑賞し、温泉が近くにあるということだったのでそれを鑑賞しながら時間をつぶしていました。

1時間半ぐらい待ってやっときましたBRT。

というか、日田駅到着5分前に発車して1時間以上待たなければならないというのはすべて自分の誤りなので何度でも反省したいと思います。

今回きたバスはまっ黄色でレモン色っぽい色をしていました。

その中には今ではごくまれにみられるUSB充電器がついていました。

ずっと待っていて発車しました。

とりあえず筑前岩屋駅の鑑賞をすることにしていたので、とりあえずの間バスの外を見ていることにしましたが、特段、前回見た景色と特段変わらなかったです。

日田市内の高校などのバス停を通過し、久大本線の夜明駅を過ぎたら、日田彦山線区間に入っていきました。

どうせ道が狭いんだから、使えるところは専用道にしたほうがいいと思いました。

まあどうせ集落から離れているとかいう理由でコスパを考えたら専用道化しないほうがいいのでしょうが。

とりあえず乗っていると、日が落ちてしまったので、筑前岩屋駅で降りてもよかったのですが、肝試しをする気はなかったのと、もう一回来るというか長崎新幹線の鑑賞ついでに行けばいいやと思ったので、降りるのをやめました。

とりあえず延々と乗り続けて添田駅に着きました。

添田駅に着いたからといって何があるわけでもないのですが、前回行った時とは印象が違っていました。

バス乗り場がホームのそばにあるということと駅舎が移転している印象を受けました。

後どうでもいいですが、BRTだけではなく西鉄バスもホームの横から出発したのには少しビビりました。

ですが時刻表が見当たりませんでした。

これで鑑賞を終えて次のステージに向かうこととなりました。

九州島脱出前に小倉駅でうどんを食し(というか最近これ以上食べるとさすがに死ぬ危険があるので何も食べられない)九州島を脱出し、下関駅のい〇み系列のすーぱーでパンかなんかを買い、ネットカフェにナイトステイをすることに決めました。

〇感想

もう一回筑前岩屋駅の鑑賞をしようと思う。

高速バスは案の定渋滞に巻き込まれるので、ぎりぎりを攻めないこと。

筑豊アタックは次はディープすぎる筑豊でも行くかどうかは迷っているし、次は長崎新幹線の鑑賞ついでに行くと思う。