第9話


「もういいぞ。永久乃シンジ、0点」

担任の石頭先生が、そう告げました。


その言葉に、シンジは胸をグサリと突き刺された様な気がしました。

魔法を一切使えていないので、自分で0点である事は理解していましたが、改めて言葉にされると、その衝撃は、想像を超えていました。


涙が溢れそうになるのを、グッとこらえます。

「…すみませんでした。失礼します…」

シンジは小声でそう言うと、俯いたままその場を後にしました。


そして歩こうとして初めて、シンジは膝に力が入らない事に気が付きました。

ふらつきそうになりますが、それでも周囲にそれを悟られないよう必死で平静を装います。


皆が自分の事を見ているのか、見ていないのか、それすらも知りたくなくて、ずっと足元のつま先だけを見つめて歩きます。

誰の顔も、見ない様に。誰にも顔を、見られない様に。


頭の中では、先程の自分のみっともない瞬間の姿がグルグル回り、それを見た皆が、内心で自分の事を嘲り笑っているんじゃないかという妄想が、どんどん膨らんでいきました。

それに合わせて、”自分の居場所はもうここには無いんだ”と、そんな気がしてきたのでした。


(このまま”勇アカ”から逃げ出して、今日あった出来事を、全て忘れてしまえたら、楽になれるのだろうか──)

そんな考えが、シンジの脳裏をよぎった時でした。


背後から、自分の名前を呼ぶ声がしました。

「永久乃シンジ──ぶべっ!」


ベチャッという音に、シンジは恐る恐る後ろを振り返ります。

しかしそこには、誰も居ません。

「……」

そして足元に視線を落とすと、そこでちんちくりんな女の子が、地面に突っ伏していました。


シンジはその女の子に見覚えがありました。

入学式から目立ちまくりの、オモチャの剣を腰に差した、騒がしい女の子でした。


「うごごごご…またドジってしもうた…」

おかっぱ頭の女の子が顔を上げると、鼻から血が出ていました。


「…あの、大丈夫ですか…?」

シンジがポケットティシュを差し出すと、「あ、どうも」と言ってその女の子はティッシュをよじって先端を尖らせ、両方の鼻の穴にそれを突っ込むと、勢いよく立ち上がりました。


「私、只野ユウコと言いますっ!ユッコって呼んでください!」

女の子は、元気いっぱいの鼻声で、そう自己紹介しました。


「…あ、どうも…永久乃、シンジです…」

ユッコの勢いに圧倒されながら、シンジは曖昧に返事をしました。


失敗をしたばかりで、”一人にして欲しい”という気持ちと、学校に居場所が無くなっていく様な気がしていた中で、”自分に話しかけて来てくれる人が居た”という嬉しさがないまぜになって、どう反応したら良いのか、分からなかったのです。


「永久乃君、魔法の使い方、知らないんだよねっ!?」

ユッコは、シンジの心の傷を、ピンポイントでえぐってきました。

「……っ!」

シンジは胸の張り裂けそうな痛みに、二の句が継げられなくなります。


ユッコが筆記試験で0点を取った事を、シンジは知っていました(ちなみにシンジの筆記試験の成績は、0点では無いものの、ユッコ、ブキミについでワースト3位でした)。

自分も0点を取ったのに、どうしてそんな事が言えるんだ──そんな考えが、頭をよぎります。


しかしユッコは真っすぐに、シンジの目を見て言いました。



「それでも、永久乃君が諦めずに最後まで頑張る姿、私はカッコいいと思いました!」



「────────!」

その言葉に、シンジの目から、涙が溢れました。


”自分の事を、バカにしません”と、自分に面と向かって言ってくれる人が居る──

その事実と、その思いやりと勇気に、シンジは心の傷が癒えて行くのを感じました。

拭っても拭っても、涙が溢れてきます。


「ジャーン!ブレイブソルドー!」

ユッコはそう言って、腰からオモチャの剣を抜くと、空高く掲げました。


「私、子供の頃からずっと、この剣で勇者の修行をして来たんだ!この剣には不思議な力があって、この剣を握るだけで、いつだって勇気が湧いて来るんだよ!だからこれ、今だけ永久乃君に貸してあげる!」

そう言って、ユッコはオモチャの剣を自信満々にシンジに差し出します。


「ありがとう」

そう言って、シンジは剣を受け取りました。しかし、何も変化は感じません。

それはただのプラスチックで出来た、”ブレイブソルド”を模しただけの、オモチャの剣でした。

それでも、先程までの絶望は、もう無いのでした。

「うん。そうだね。勇気が湧いて来るよ」

涙を拭いて、シンジは笑顔で答えました。


「ふひひ!でしょー!?」

とユッコは嬉しそうに笑います。


その笑顔を見ながら、シンジは思いました。

もしも”伝説の勇者”というものが実在するなら、ユッコみたいな人間であればいいのに──と。


そしてふと、その時シンジは、クラス中の視線が、自分達に集まっている事に気が付きました。


「そうだ、永久乃君──シンジ君でいい?シンジ君もこっち来ない?」

そう言って、ユッコは先程まで自分が座っていたところを手で示しました。

そこには、どこか不気味な雰囲気をたたえた少女が座っていて、小さく手を上げて挨拶しました。

「彼女は呪井ブキミ!同じ0点仲間だよ!」

ユッコは嬉しそうにシンジを誘います。


その時シンジは、担任の石頭先生が、椅子から立ち上がるのに気が付きました。物凄い眼光でこちらを睨んでいます。


「私さ、何か失敗しちゃった時に、誰かに『失敗しちゃったよー!』って言ったら、それだけで何か失敗がギャグになる様な気がするんだ!失敗した事を報告できる誰かが傍に居るって、凄く心強いんだよ!だからシンジ君もどう!?」


その時シンジは、鬼のような形相で近付いて来る石頭先生に、顔が引きつっていました。


「それにね、私、分かっちゃったんだ!0点でも力を合わせたら、100点に勝ぺっ──!」


担任の石頭先生は、どこからともなく取り出したハリセンで、ユッコの頭を思い切りはたき落としました。

スパーンととてもいい音がして、鼻に差し込んだこより(ティッシュをねじった物)が、スポーンと飛んでいきました。


「只野ユウコ、今は試験中です。静かにしなさい!」

そしてユッコ、ブキミ、シンジの三人は、皆の前で石頭先生にきつく叱られたのでした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

勇者ギルドアカデミー kakinige @kakinige-kouchimasaru

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ