企画六回目「なんでいまの流行りは長ったらしいタイトルなの?」

https://kakuyomu.jp/user_events/1177354055090248310


 いま自分が好きでよく読んでいるジャンルは様々ではありますが、現状流行りである、

「〇〇は△△なので××を◇◇したら☆☆が♩♩〜〜〜!!」

 のタイトルの飽和状態にちょっと笑ってしまいます。


 読みますよ! そういうのももちろん!

 短編、中編で、数万文字以内なら内容がわかりやすくてとってもいいと思います。


 ただ、本来の自分の好みの文体でこのタイトルの形式のものはない。

 中学生の頃から結構お堅い文章の作家様たちを読んできましたので、本来シリアス系が好みなんですな。


 でも、最近は長い文章を読むのが堪えてることもあり、流行り系をサクッと毎日続きものの更新を数話ずつ読む、ということも多くなった。


 そういった流行りを気軽に書いている方もあるはずですし、装飾文とか地文がほぼないっていうのも数多い。


 でも、しっかりと構成を練って、散文ではなく「文章」として真面目に「小説」を書き、「作品」として生み出したいと願って書いている方々に、ちょっと目立たせてあげたいなと思ったわけです。

 検索でも上位に来るのは流行り物ばかりですからね。

 シリアス気味の作品が好みの方のために、場所提供をと企画しました。


 思った以上に作品数が集まり、楽しんでいただけたならよかったと思います。


 自分の読みたいものはいろいろあるんですが、なにせ日常時間が足りない。

 書きたい、読みたい、読んで欲しい、そう思うと全然時間がない。


 今回は、自分としては企画だけで「ヨム」としてはいつ利用できるやら。


 書きながら読みながら、いまの小説サイトの在り方に、ちょっと違和感を覚えながら、ここの企画を利用させてもらってます。


 そして、何回か企画して、思い至りました。


 やっぱり自分は、いまの「異世界」「ファンタジー」というジャンルを、「違う」と思っていると。


「異世界」って、「現世界」ありきの言葉でしょう。

「転生」「転移」が流行りなのは間違いない。

 でも、転生転移とは無関係なものを描かれている方にとって、ジャンルを何にするかっていうのを悩まれているのではないか。


 今回の企画で、そういうのが見えてきたので、次回、長期間に渡る新ジャンル提言を、この自主企画で出したいなと考えています。


 好きだった作家様方の系統にも転移ものは結構ありますが、内容は「異世界ファンタジー」では絶対にない。



「架空世界ヒューマンドラマ」



 って、小説サイトの新ジャンルにあったらいいと思いませんか?





(このあともう2回、あげた企画を掲載します。新企画はそのあとで。今回は掲載が遅くなりましてすみません。)









  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る