箱入りの猫にレモンパイ

「シュレディンガーの猫、って知ってるか」

「はい?」


 焼き立てのレモンパイにナイフを差し込み、丁寧に切り分けていた私はぱちりと瞳を瞬いた。尋ねた彼は表情一つ変えず、スコッチ・ウイスキーを喉に流し込みながら涼しげな顔で再度、「シュレディンガーの猫だ。知っているかと聞いている」と抑揚のない声で続ける。


「……え、えーと……箱に猫を入れる実験、の事……ですよね?」

「随分ざっくりした回答だな」

「く、詳しくは存じ上げませんので……」

「シュレディンガーの猫ってのは、」


 ぼそぼそと告げる私の声を遮り、彼は“シュレディンガーの猫”について説明し始めた。


「まず、猫を用意する。腹を空かせた汚い猫だ」

「はあ……」

「そいつを箱の中に入れる。のレモンパイも一緒にな」


 彼は私が切り分けて皿に乗せたレモンパイを指差しながら続けた。失礼な、と私は口元をへの字に曲げる。私の焼いたレモンパイには、毒など入っておりません!


「箱の中には、腹を空かせた猫と毒入りのパイ。さて、猫はパイを食べて死んでいるだろうか。それとも食べずに生きているだろうか。それは箱を開けてみるまで分からない」

「はあ……なるほど……?」

「つまり箱を開けるまでは、『パイを食って死んだ猫』と『何も食わずに生きている猫』、二つの猫が同時に存在している──という理論が、シュレディンガーの猫だ」


 彼は銀のフォークをレモンパイに差し込み、一口だけ口に運ぶとすぐにフォークを置いた。……あら、お口に合わなかったのかしら。そう心配しているうちに、彼はスコッチ・ウイスキーの入ったロックグラスに手をかける。


「で、どう思う?」

「え……どう思うって……」


 唐突に問い掛けられ、私は戸惑った。どう思うかと問われても、反応に困ってしまう。そもそも、猫が檸檬れもんなど食べるとは思えない。色々と滅茶苦茶な理論な気もするけれど……、などと考えた末、結局唇の上に乗せた言葉は正直なそれで。


「……正直、その理論には無理があるかと。箱の中が見えないだけで、その瞬間に猫がパイを齧っていれば死んでいるでしょうし、齧ってなければ生きている。どうにしろ、存在する猫は一つなのでは?」

「ああ、そうだな」


 自分で問い掛けたくせに、彼から返されたのは随分とあっさりした返事だった。私の見解などどうでもいいとでも言いたげなそれに、何だか頭にきて更にむっとしてしまう。


 すると彼は再びウイスキーを喉に流し込み、「じゃあ、少し質問を変えようか」と続けて──不意に、私の手を取った。

 え、と反応する間も無く、強い力で引かれた手。抗う事さえ許されぬまま、私の背中は簡素なベッドの上に押し倒される。驚愕に目を見開き、声すらも出せない私の目を至近距離で見つめて、彼は更に言葉を続けた。


「……俺があんたをここに呼んだ時、この部屋の中には二つのみらいが存在した」

「……な、何、を……」

「“あんたを俺の物にする俺”と、“しない俺”だ」


 私の両腕を押さえ付けた無骨な手に力が籠る。その手が私を解放するつもりは一切無いらしい。不意に、一口分欠けた卓上のレモンパイが視界に入って──私はひくりと喉を震わせた。

 なるほど、私はアレだというわけだ。じっと見下ろす双眸と視線が交わり、「なあ、」と耳元で囁かれる声によって、つい頬が熱を帯びてしまう。


「あんたがこの部屋の扉を開けた時──目の前に居た俺は、の俺だったと思う?」

「……あ、あの……ちょ、ちょっと、待って……」

「待たない。答えろ」


 徐々に迫る唇。早鐘を打つ鼓動。腹を空かせた猫と共に、まんまと箱に詰め込まれてしまった私。状況をようやく理解した私は、瞳を泳がせながらも辿々しく震える声を絞り出した。


「……ま、まだ、分かりません……」


 答えた私の言葉に、ぴくりと彼の眉根が動く。飢えた情欲をけぶらせた瞳が私を映し、「へえ?」と楽しげに口角を上げる彼に私は続けた。


「……だって、レモンパイには……毒が入ってるかもしれないんでしょう……? だったら、まだ、分かりません……」

「……ああ、そうだったな」


 くつくつと、目の前で彼が喉を鳴らす。あと数センチ下がるだけで触れてしまいそうな唇を更に近付けて、色気すら感じさせる低音が「じゃあ、」と声を紡いだ。


「──毒味、しないといけない」


 不敵に笑みを描く唇。

 絡まる指先が私の体を固くベッドに縫い付けて、抗議の声を上げかけた唇はすぐさま彼のそれに塞がれてしまった。静かな部屋に灯っていた僅かな明かりさえもいつしか消灯され、彼の舌の上に残った酒の苦味を感じながら、とうとう抗う事を諦めた私は与えられる熱に大人しく身を任せる。


 齧り付いたそれが毒だったのか、否か。


 明日、朝が来て、この狭い箱の中を覗いてみるまで──その結末は誰にも分からない。


 死んだ猫と、生きた猫。


 この箱の中には今まさに、複数の未来が存在しているのだから。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ウメコブドットの徒然なる短編集 umekob.(梅野小吹) @po_n_zuuu

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ