あした、目覚めたときに(第1章最終話)

「テリドールの中心に、電圧弾を、叩き込みたいんだけど、……」

 3本腕の機械は、容しゃなくランチャのような弾をいくつか向ける。これは速度もなく、誘導弾でもなかったので難なくかわすことができた。その間に、カシヒトはアルファーにつぶやき始める。

「テリドールの動力源付近には、電圧弾をカットする防御プロテクトプログラムがあります。それを解除できれば可能です」

「何秒、かかる?」

「120秒から240秒の間です。

 しかしながら、プロテクトを外す間、こちらのができません。攻撃を受けやすくなります。テリドールの腕を2発受ければ、シールドが破損します」

「アルファー、プロテクトを、外して」

 カシヒトは息を切らしながら命令を出した。


 対話型OSアルファーには、危険だと思われる行為に注意コールはできても、阻止カットする機能は無い。つまり、言われた命令をこなすため、シェイドに”プロテクト解除中”の文字を出し--アルファーはそれ以上何も言わなくなった。




「カシュフォーン水間バージョンの動作が変化。OSに異常またはOSの作業プロセスしていると思われます」

「テリドールのプロテクト部分に、未確認タイプのポートスキャン有り」


 2人の伝令手が状況を説明した。三ノ宮は勝利を確信し、うすら笑いを浮かべる。

「中心を狙うつもりか。無理だ、テリドールのプロテクトには自信がある。解除作業中に、腕で落とされるわ!」




 カシヒトがで、左手でランチャを撃ち、右手で電圧弾の蓄電をしながら、テリドールの攻撃をかわすには、限界が来ていた。

 足や身体に、鉄のヘビのようなテリドールの腕が打ちつけられる。ランチャの煙の中から、反撃が飛び出し、肩近くをそがれる。シールドは100%を切っていた。


 シェイドには、ずっと「プロテクト解除中」の文字が焼き付いている。--まだアルファーからの応答はなかった。


「電圧弾蓄電率……525%……」

 しかし、カシヒトは煙が引き、テリドールのボディが見えた瞬間に、

「うああああーっ!」

『ガシャン、ガシャン、ガシャン、ガシャン』

 突進を始めた。--もうこれ以上、待てなかったのだ。自分の体力も、シールドも、つばさのことも、まわりのことにも、すべてに対して。




『ピピピピッ、ピピピピッ』

 耳の奥の方で、警告アラートを示す電子音が鳴りひびいていた。

『ピピピピピピッ』




「蓄電率……602%!」

 準備は突撃中に完了した。しかし、プロテクトは外されていない。だからカシヒトは自力で、電圧弾を撃とうとしていた。



『ピピピピピ、ピッ』

 警告音が止まる。--アルファーの音声が割りこむ!

 目の前の巨大なロボットは、すでに小さな機動人間を捉え、大きく振りかぶっていた。


「テリドールのプロテクトを外しました!

『腕』の根本に向かって、60度で電圧弾を発射してください!」


「--!」

 シェイドの中に、オレンジ色の軌道が描かれる。

 カシヒトはしっかり右腕を左腕でささえて、エネルギーをつぎ込んだそれを放った!



『バシュウン!!』



「ブレイン部に、6倍以上の電圧弾が!」

「な、何ぃ?! 『腕』で振り払え!」

「だめです! プロテクトが破られました!!」


『ゴンッ、』


「テリドール、ブレイン部に被弾! 直撃、ですっ……」



『ドガアアアン!』


 弾丸を身体にめりこませた破動神テリドールは、一瞬だけ動きを止め、その後内部から爆発を起こした。



 やはり強力な電圧弾の射出には耐えられず、カシヒトはほぼ1回転して、テリドールが煙を吹く様をほんの少しだけ見て、鉄の床に激突した。床のひびが、木の枝のように広がった。


「テリドール、動作不能。シールド被弾率、600%を越えました。これ以上の

 攻撃はできません。早急に待避して下さい」

 アルファーの報告が続く。建物の中では、サイレンが再び鳴り出し、何人もの男の声と、走り去る足音が聞こえていた。



「あの……ガラスは壊せる?」

 テリドールを破壊したことよりも、気にしていることを、カシヒトはようやく口にした。


「可能です。ひじ部分を使ってください」


 ゆっくりと立ち上がった、立ち上がれた。

 ゆらゆらと周りが揺れているのは、テリドールがまだ小爆発を起こしているのと、自分の足からだろう。

 カシヒトは姿で、つばさのに立った。


「ちょっと、離れててね」

 聞こえてはいないが、そうつぶやいてから、左のひじで2、3回ガラスをなぐる--亀裂が入り、あとは拳を押し出すだけで通り抜けることができた。

 つばさが、振り向く。


「帰ろう、つばさ」

 カシヒトは、油と血がついたままの、を差し出した。

 つばさに、どんな反応をされるかは、もう考えていなかった。








 ◇ ◇ ◇



「永遠銀盤に、自覚データも記憶させるのですか?」


 リウカは思わず博士を見た。カシュフォーン卿はそのまま、顕微鏡から目を外すことなく、丹念に銀色の板へ傷をつけている。


「ただ、『力』だけではない。的確に状況を判断し、いかに最小の出力で行動できるか……それを考える『知能』も必要だ。

 しかし、私がやったように『再現』できる者は、もういないやもしれぬ。……」



 助手のリウカは、休憩を取りたいと告げて、裏庭に出かけた。

 今日もよく晴れている。芝生に寝転がり、空を見つめた。



「……」


 本当に残すべきものなのだろうか、この技術は--と、リウカはよく考えるようになっていた。

 自分はそれで生き延びられたが、果たして平和のためにはなるのか--と。



 陽の光の明るさが遮られた。--子供が、この前子供がいた。顔は元通りしてもらっていたが、身体が固まった。



「お兄ちゃん、これ……」

 彼は起き上がろうとして、また震えを起こした。子供は、目の前に一輪の花を差し出したからだ。

「お顔……だいじょうぶ? これ……なの」

「……うん」

「……お母さんが、いつもケガした時に、つけてくれるの……」


 自分でここまで来ることも迷っていたのだろう。

 子供の手も、薬の花も震えていた。--リウカは、そっとそれを受け取る。


「ありがとう、お兄ちゃん」

 ほほえむ子供。


 リウカは、そっと腕をのばして、やさしく抱きしめた。

「ありがとう……きれいな、花だね……」





 ◇ ◇ ◇




 誰もいない大広間。一筋の光がさしこむ。

 足音が響かせ、リウカが大きな箱を抱えて来る。

 その後ろを、ゆっくり、杖をついたカシュフォーンがついて来る。

 大広間の中央に箱を置いたリウカは、上ぶたを開く。



 --あの時と、同じ夢だ。


「ご覧下さい。あなたの、全て……『機動人間』です……」

「……」




「博士、頼みがあります」




 --あれ?リウカが話しかけてる。




「我々の間にあったことも、--も、永遠銀盤に入力インプットしてほしいのです」


 --きおく?


「けして、間違ってこの技術を使わないように、期待をこめて」

「良心が、あれば、だが……。いいだろう、好きなようにしなさい」

「ありがとうございます、博士」



 --この後は、いつもと同じだ。きおく……そうか、リウカは、リウカのことを

  ここで記録したんだ! だから、僕はいろんなを見られたんだ!

  このも、僕の記憶になるんだ!


  リウカの気持ちが、前よりずっとわかる。

  リウカが言いたかったことも。


  あっ、言葉が流れてくる……!



『いつか生まれる、”カシュフォーン”へ、


 君のちからは、けして強くない。


 おごらないで。そして、人を傷つけないで。


 未来をつくるために、君のちからを使ってほしい……』




 ◇ ◇ ◇




 カシヒトは目を開いた。窓から入る光で、朝だとわかった。

 目をこすった手を見ると、それはもう普通の人間のものに戻っていた。


 陽の光の明るさが遮られた。



「つばさ?」

「おはよう、カシヒト君」

 つばさの笑顔は、のものだった。

「起きられる? 学校には行けそう?」

「うん……」

「よかったぁ、」


 少し嬉しそうにしてから、

「カシヒト君、おとといはありがとう」

 つばさは笑いかけた。

 カシヒトもその言葉を、笑顔で返した。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る