4-25 好奇心に身を任せて

 昼前の涼しげな空気をからだで感じ、ずれて落ちそうになるホワイトブリムを時折直しながら、街の市場に向かって足を進めた。

 行く先は、マーガレットさんやオルガナに連れられて、何度も通って来た馴染みのお店だ。


 エヴァンジェリンご主人さまのお口に合うお菓子を作ることは、毎日の試練であるとともに、楽しみでもある。


 どういう味付けにすれば、ちょうどいいほろ苦さと甘さが出せるのかをじっくり考えながら、背筋を伸ばして歩み進めていく。


 懇意にしているお菓子屋のダーシーさんは、いつも僕を可愛がってくれて、素敵な材料を選んで安く分け与えてくれる。

 オルガナとの付き合いは特に長いそうで、そのことでよく話が弾むのだった。


 すれ違う馬車には軽くお辞儀をして、お辞儀をされたらお辞儀を返す。

 小さな子供に指をさされたら微笑んで手を振った。

 お姉ちゃんと呼ばれたことに少し違和感を覚えてしまう。

 けれども、実際のところ、僕の正体を知っている人間は、お屋敷の外には、学校にいらっしゃる方々だけしかいないのだ。


 商店の並びが見え始めた。

 僕はこの道で繋がったところの、ずっとずっと先で倒れていて、ご主人さまに助け出されたのだ。


 この街の道は嫌いではない。

 冴え渡る朝を通して見れば、黄金色をした砂利が、びろうどみたいな光沢で敷き詰められているのがわかる。


 足元を見ると、少し膨らんだスカートの裾から、靴の先が見え隠れしていた。

 歩いているのだから、当たり前のことだが、なんだか気になって目で追ってしまう。


 かかとが少し高くて黒いこの靴は、足首でストラップを留めてある。

 こんな僕にさえ似合うのは、白い長靴下のおかげだろう。


 そういえば今日も、靴を履かせたがる侍女の先輩方を押しのけたものだった。

 恭しく「私はもう一人前ですから」と。


 歩くとコツコツ音が鳴るように細工がされていて(今はほとんど鳴らないが)それはエヴァンジェリンご主人さまのご要望だった。

 『だって、いきなり現れたら困るもの』と仰られ、翌日にはこれが手配されたのだった。


 中央広場へと繋がる街路樹を通る。


 綺麗に選定された楓並木は、先の方に見えるれんがの色とよく調和して、動きのある絵画のように見える。


 そのとき、小さな蝶々が飛んできた。

 黒くて小さいやつだ。


 ひらひらと目の前を舞い、近くの木に留まる。


 僕は左腕にバスケットを提げ直して、右手を伸ばした。


 指先が近づき、蝶々は飛び立つ。


 僕は小さく声をあげて、その飛び去る方を見た。

 二本の楓の木を抜けて、暗い建物の間へと入って行く。


 誘われたみたいに、僕は足を踏み出した。

 なんとなく、蝶々を追いかけてしまう。


 それは路地裏をひらひら進む。

 舞い上がったり、降りてきたりする様子を見ながら、薄暗く入り組んだ路地を進む。


 二つの靴が、れんがの道をたたき、規則正しく音を出す。


 無心になった。スカートを持ち上げて、小走りになる。


 蝶々が壁に留まった。


 足音を出さないように、忍び足で近づく。


 これが最後の機会と手を伸ばした時、小さな黒蝶は手の届かないところへと舞い上がり、やがて屋根を越えて飛んで行ってしまった。


 僕はため息を吐く。

 なぜ心を惹かれたのか分からなかったが、そういえば、僕の今の格好にそっくりだったのかもしれなかった。


 辺りを見回す。ここは薄暗くて、同じような建物に挟まれている。

 窓同士を繋いで縄が張ってあり、そこに洗濯物がかけてある。


 細長く制限された空を、小さな鳥が横切った。

 いやに静かだ。


 不安になってきて、踵を返して歩き始める。

 もはや、もと来た道を歩いている確信は持てなかった。

 妙に入り組んでいて、左右どちらからきたのかも分からない。


「どなたか、道を教えていただけませんか……」震えて掠れた声で、誰もいない路地裏に語りかける。


 返事はなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る