2-12 うさぎのデザート

 廊下を長身の女性が通りかかるのが見えた。

 腰にレイピアを下げて、美麗な男装をしている。

 羽根つきの三角帽子を被っていて、女性らしいアレンジの施された軍服を身に纏っていた。


「あの方は、どなたでしょう?」つい口に出してしまう。


「まあ! クリスさまよ!」と言って、立ち上がったのはアイリーンさまだ。

 目を爛々と光らせて、一目散に駆け寄っていく。


「ああ、わたくしの憧れ」とジョセフィンさまが、とろんとした顔で言った。


 続々と、他の令嬢たちも昼食を中断して立ち上がり、我先にと駆け出していく。

「ちょっと、アイリーン! 抜け駆けは許しませんわよ!」

 そんな風に言う彼女らが、立ち上がる前に、口元を綺麗に拭ったりするところを僕は見逃さなかった。


 結果として、僕とご主人さまだけがその場に取り残されたのだった。


 しかも、気まずいことに、彼女は未だにしかめっ面を解いていない。


「ご主人さま、サンドイッチはお口に合いましたでしょうか?」


 僕が作った、初めてのお弁当だ。

 マーガレットさんに手伝ってもらったとはいえ、不安は残っている。

 自分たちの味覚が、常にご主人さまにとっての最良を用意できるとは限らないのだ。


「いつもどおりね」


「ありがとうございます」


「あんたが作ったの?」ご主人さま一瞬こちらを向いたが、すぐにそっぽを向いてしまった。「二人なんだから、畏まった口のきき方はやめて頂戴。あたしはご主人さまじゃなくて、エヴァンジェリンなんだから」


「しかし」


「おいしいわよ」彼女は早口に言った。顔を背けたまま、サンドイッチをもう一つ口に運ぶ。


 僕は嬉しくなり、口元を隠して笑みを噛み殺した。


 お弁当が綺麗に無くなったので、バスケットから銀の食器類を取り出した。

 氷はほとんど溶けてしまっていたが、りんごはとても冷えている。


「あら、りんご?」


 僕は少し誇らしげに、フルーツナイフを使ってりんごを四つに切った。

 皮にナイフを入れて、うさぎをかたどってみる。

 薄めのブランデーをカップに注いだ。


「マーガレットさんがこしらえてくださったんですよ」


 ご主人さまは、まだ溶けていない氷をひとつつまみとって、口に放り込んだ。

「ふうん。あたし、きいてるかもしれないけど、氷が好きなの。あんたも一つどう?」


「はい」


 二人でしゃこしゃこと氷を食べる。


 しばらくの沈黙があり、ご主人さまはりんごを口に運んだ。


「お口に合いますか?」


「畏まらないで」彼女は言った。「とても美味しいわ。うちにいなくても、こうやって冷えているものが食べられるなんて、すごく贅沢な感じがする。ブランデーは、あまりたくさんは飲めないけれどね。薄め方はあたし好みよ。でも、全部マーガレットほどじゃないんだから、自惚れないでよね」


 ご主人さまはさらに一つりんごを食べて、ブランデーを舐める。


 僕も一ついただき、部屋の外の喧騒をしばらく眺めていたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る