チェシャ猫のように笑いながら

御月 依水月

チェシャ猫のように笑いながら



「みんなの中には、チェシャ猫がいる」


 不思議の国のアリス、この物語を正確に覚えている者はいるだろうか。

 一度は絵本を読んだり、何世紀もまたいで二次創作された物語を、私たちはたくさん見ているはずなのに。


 例えば、トランプの兵隊さん。

 ハートの女王さま。

 あるいは、チェシャ猫。


 有名であるはずの『不思議の国のアリス』は、ぼんやりとしか覚えていなくて、まるで子供の頃だけの『夢の世界』に感じたことがある。


「あなたの中にも、チェシャ猫がいる」


 私は『占い師』の前にいる。

 占い師にしてみれば、目の前にいるのが私かもしれないが、そんなのは関係ない。


「あなたは死んだ」

「え?」

「ほんの少し前、覚えてない? 特急列車にねられて、それはもう盛大に死んだのを」

「ぇ……」


 この占い師は何を言っているのだろう。

 そもそも、私はなぜ"彼女"を"占い師"だと思うのか、真っ白で何もない空間に、机と水晶があって、顔が見えないように仮面をしている。


 いつもの私なら、彼女に突っかかって『何を言っているの? この詐欺師!』とでも言い返している。

 それなのに、心の中では彼女の言葉を否定できない。

 強い不安と、ぐっとおさえるような葛藤かっとうが残っている。


「嫌! それ以上は聞きたくないっ!」

「――」

 怖いはずなのに、目を閉じきれず、唇の動きが視界に入ってきた。


『さいごのことば、とどけてあげる』

「なにを……」


 人は誰しも、死ぬ間際に迷い込む場所がある。

 それを過去の偉人は『不思議の国のアリス』に書き記した。

 臨死体験で"戻ってきてしまった人"が見る、夢の世界。


 まだ死んでない、限りなく死が確定した者が見る不思議な世界。


 ――これを見たら、あなたは引き返せない。


「ぁ……」


 私はその扉を見た時、吸い込まれるように足を運んだ。



 その先にあったのは、一面にいばらが咲いた道だった。

 抜けた先には、玩具おもちゃの兵隊とトランプの子供たちがパーティーをしていた。


「ようこそ、アリス。あれ? アリスじゃないの? まあ、いいよ。こっちに来て、一緒にケーキを食べようよ」

「美味しそう……」


 上品に盛り付けされたケーキと、カップには琥珀色こはくいろの液体がそそがれている。

 ハートのティアラを着けた女性が、ひとくちに切り取った白いふわふわを口にしていた。


「ああ! 美味しいわ! 誰か、この味を一緒に楽しんでくれる者はいないのかしら?」


 私はいつの間にか裸足はだしになっていて、よく見ると目の前はいばら絨毯じゅうたんに代わっていた。


「痛っ」


 植物に、赤い液体がべっとりと塗りつけられる。

 私のとおってきた道は、薄くペンキを塗ったように、赤い線状の足跡あしあとが付いていた。


(体のちからが抜けていく……でも、これで)


「ようこそ、お嬢さん。一緒にケーキを食べましょう」

「はい」


 女性に誘われて、食べたケーキは極上だった。濃厚な口どけ、少し前まで冷やされていたのか、クリームには弾力がある。

 私は痛みなど忘れ、ただケーキを食べていた。


「おかわりはいかがですか?」

 玩具の兵隊さんが、替えのケーキを持ってきてくれる。


(あれ、私は何を――)


 はっとしたように、私は足の痛みを自覚した。

 私の後ろには、ものすごい量の血が流れていて、足はずたぼろになっていた。

 そこには、真っ赤な花が液体をすするように咲いていて、足跡は小さなお花畑に変わっていた。


「あ――」

 胸が苦しくなる。

 私はケーキのお皿に、気にせず突っ伏していた。


「ぐうぅ」

 誰か助けて、そう思って女性の方へ手を伸ばすと、ただ含んだ笑みを浮かべて楽しそうに見ているだけだった。


(ああ、苦しい)

 そう思っていると、トランプの子供たちが私をかついで、そのまま――。


 私を池に放り投げた。



「最後の晩餐ばんさんは、いかがだった?」

「ごぼ……ぐぁ……」


 見ると、周囲にはサメが群がってくる。

 そんなに大きくなくて、私のうでと同じくらいの大きさ。

 それでも牙は鋭く見えて、私の足から流れる血の匂いに誘われて、周囲を旋回するように泳ぎはじめる。


(このままじゃ死ぬ!)


 必死に岸へたどり着こうと泳ぐけど、小さなサメはみ付いてくる。


(痛いっ苦しいっ)


 負けるものかと、必死に抵抗していたら、最後に掴んだ砂のような手触りは、岸に手を伸ばした証拠だった。


「はぁ……いぎぐぁ……くる、しい。いたい」


 満身創痍まんしんそういで辿り着いた陸地は、ただ最初に出会った占い師がぽつんと立っていた。


「私を、どうしたいの!?」

「……」

「ねえ……ぐっ……答えてよ! 私がなにをしたっていうのよ!?」


 ここは地獄なのか。

 占い師は最初に、私が死んでいると言っていた。

 それならここは地獄なのか、せめてその答えだけでも教えて欲しかった。


 信じる神はいないけど、様々な宗教に描かれる『地獄ヘル』という場所。それはきっと、人が生きていた間に重ねたごうを、清算させる場所なのだろう。


(でも、私には心当たりがない)


「ここは、自殺しようとした者がくる、最期と同じ状態までたましいを痛めつける場所」

「自殺? 私が?」

 そもそも、私は自殺しようとした記憶がない。

 占い師が言うように、特急列車にねられた記憶すらない。


「強い衝撃を受けたとき、ひとはそれを忘れようとする。だから思い出さなくてもいい」

「なにを……」

「私の役割は、ただ最期に想いを伝えたい誰かへ、伝言を届けること。枕元に立って、記憶に残らないかもしれない『夢』に、メッセージを届けること」

「……」

「もう時間がない。これが最期のチャンスだから。貴方はもう、体がぼろぼろになって、左手に至っては感覚がない。気付いてた? それ」

 私はそのときはじめて、自分の左手が存在していないのを自覚した。背後を見れば、赤い液体を溶かしながら、水の中に浮いていた。


「この後、その体と顔、すり潰すような地獄が待っている。その前に、私があなたの最期、届けてあげる」

 玩具の兵隊さんと、トランプの子供たちは、船で私を追いかけていた。


(私の最期……それは)


 全てを思い出していた。

 なぜ自殺したのか。

 私が今、どうなっているのか。


 占い師の瞳を見つめれば、現実の私が見えた。

 電車に撥ねられ、なのに即死したわけでないが、体は吹き飛ばされて酷い有様ありさまになっていた。

 生きているのが奇跡なくらい、鼓動は少し前に止まっているのに、まだ頭だけが思考を続けている。


「――」

「確かにあなたの言葉、受け取りました」


 その後、私という存在は、泡のように消え去った。





 占い師は仮面を外した。

 そこにあったのは、たったいま消えた少女と、同じ顔だった。


「私が代わりに、伝えてあげる」


 不思議の国のアリスは、誰の中にも広がっている。

 自分の都合で死んでいった身勝手な魂を裁く地獄。


 それでも救いが無い訳じゃない。

 アリスという少女がいて、最後の叫びを伝えてくれる。

 それで未練が消えないけれど、少女が最期に浮かべた表情。


 アリスには、その境遇きょうぐうに挑もうという、強い笑顔に見えていた。


 たくせる誰かかがいるならば、人はどんな境遇にも笑顔で立ち向かえる。

 死ぬ前にそんな人物がいれば、きっと少女は死なずに済んだ。


 ――同じ笑顔を作り、伝えるべき伝言を思い浮かべながら、少女は誰かの枕元へ立ちに行く。




 チェシャ猫のように笑いながら。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

チェシャ猫のように笑いながら 御月 依水月 @yorimiduki

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ