第3話 懸案事項

 作戦終了後、雨儀は自分が指揮した部下たちと合流。雨儀が裏で指揮をとっていたことを知った部下たちは、驚きはしたが非難の声はなかった。

 今はバギーに乗って、男たちのアジトへ向かうところだ。


「まさか、本当に鹵獲できてしまうとはな。地下の電線を使って足止め程度ならしたことはあったが……?」

「……っ」


 パシンっと乾いた音を立てて、雨儀の平手が男に直撃する。雨儀の顔は赤く、羽織っているコートで身体を隠す。

 そう、雨儀はコート以外全裸であった。


「なんで言ってくれなかったの、。こんな格好だって」

「言ったら余計気まずいだろ。僕はお前みたいなガキに興味無いが、お前さんは気にする。これも粋な計らいってな」

「誰がガキですって。私はもう28歳なっ……のょ」


 男、トーギは明らかに20に向けて、やれやれと口にする。


「お前さん、2082年から来たってのは疑いようのない事実なのか」

「うん。急に若くなっていてビックリしているし、何より東京が壊滅的状況のままなのが信じられない」


 、2082年では東京は新しい姿を迎え、電気水道燃料のインフラが完全に整備されていたし、多くの高層ビルが建ち並んでいた。

 しかし、こっちで目覚めた瞬間、そのすべてが崩壊していた。インフラについては未確認だが、電線に電気が通っているのは東儀から聞いていた。


「だよな。あのロボの動きを完全に予測していたし、弱点も知っている。信憑性がどうのとか気にするレベルではないな」

「今が2063年、周囲の状況からも納得がいく。でもこれって過去に戻ったってこと。まさか、タイムスリップとか」

「あぁ、原因の検討はつかないが可能性は高い……しかし、困った。予想した状況とだ」


 トーギは歯に詰まった黒胡椒を噛んだような顔で、片手をハンドルから口元へ持っていく。


「一つ聞きたい。お前が居た2082年、そこに "政府" は存在したか」


 雨儀はこの質問に何か深い意味があるのかと忖度したが、結局、日本政府は戦前と同じくある、と答えるだけであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る