みなさんお元気ですか?
小説書いていますか?
僕は毎日コツコツやっていますよ。
ちゃんと毎日コツコツゲームしています(ゲームかい!?)。
僕が今毎日プレイしているゲームはこれです。
『ヘブンバーンズレッド』
『原神』
『崩壊:スターレイル』
『勝利の女神:NIKKE』
全部有名どころだと思います。
人気ゲームは総合的なクウォリティが高いのですが、僕らのような小説書きがそこからお手本とできるのはやはり「魅力的なキャラクター」と「感動的なストーリー」ではないでしょうか。
現在『NIKKE』では1.5周年のイベントストーリーが公開されていて、そのストーリーもすごかったです。全身がヒリヒリするほど残酷で。だけど激熱な展開が待っていて。
僕がカクヨムに投稿している6つの長編は、「ヒューマンドラマ系」か「ダークファンタジー系」のどちらかに分かれていると思います。『NIKKE』は僕が次また書こうとしている「ダークファンタジー」のほうの雰囲気に近いですね。とても参考にしています。
『ヘブバン』は僕がこれまでにも幾度となく語ってきた作品ですが、『原神』のストーリーもすごく泣けます。スメール編でも泣きましたが、フォンテーヌ編でもまたほろり。
これほどまでの人気ゲームが「切なくて泣ける」ストーリーを描いているということは、やはり世の中の多くの人がそういったストーリーを待ち望んでいるんだと思うんですよね。だから僕が書いている小説の「切ない」ストーリーも、きっと方向性は間違っていない。いずれ多くの人に受け入れてもらえるはず。
あとは「キャラクター」。大事ですね。やはり自分の推しのキャラクターがいるゲームは長く続けられますし、それは小説にも言えることだと思います。
僕の小説はどちらかというと「ストーリー」重視で、「キャラクター」がおざなりになってしまっていることが多々あります。カクヨムコンに応募した『追憶の部屋』もそうでした。もっとキャラクターの魅力を描けたはず。やはりそのためにもっと準備期間を設けるべきだった。僕の作品の中で唯一キャラクターを描けたと思えたのは、『日メモ』ですね。
「ストーリー」は短編でも描けますが、長編ではより「キャラクター」が大事になると思います。次書く長編ではたっぷりと準備をして、二つを両立させた「傑作」を書いてみせます。もしかすると投稿を始めるのは12月とか(つまりカクヨムコン)になってしまうかもしれません。
さて、ここからは短編で10ジャンル書く企画のお話です。
本日17時に「現代ドラマ」の短編『12月の贈り物』を投稿します。
この作品は短編にもかかわらずコロコロ視点が変わるので、ちょっと感情移入しにくいものになってしまいました。いろいろ詰め込みすぎた感があります。ただやりたいことはわかると思うので、ひとまず雰囲気を楽しんでもらえたらと思います。
その次は、まだ書けていませんが「ホラー」を投稿する予定です。僕の作品の中ではかなり引きの強いタイトルになります。それがこれ。
『首なし配信者バズる』
略して『首バズ』。ホラーを書こうと思ったら、首なしでいこうということになりました。3日後ぐらいに投稿できたらいいなと思っています。結末どうしようかな。