第14話 至福の夜 第二次捕獲に向けて①
鈴木裕美です。
啄木の講義でも、ぴったり身体を寄せました。
(マーキングですか?はい、その通りです)
(周囲の目?気にしません)(見せつけます)
(だって、逃がしたくないし、こうでもしないと、私が不安だから)
下北沢のステージも楽しみです。
でも、その後、送ってもらうのも、ドキドキします。
(寒い夜なので・・・暖められたいなと)
そっと手を伸ばして・・・きれいな指をもてあそびたい。
でも、ピアニストの指、しかも本番前。
(彼女を自覚するので、自制します)
田中さん、時々テキストにメモしています。
字は、丁寧で上手です。
(ペン習字のお手本風です)(私の名前も書いて欲しい)
(そんなことで、啄木さん、ごめんなさい、何も聞いていません)
歩きでも電車でも、「ピッタリ寄り添い」は、外しません。
田中さんも、少しだけ、顏がやわらかくなっています。
(学習効果かな、もっと私をすり込みたい)
下北沢のジャズバーには6時少し前に着きました。
すでに3人、ステージにいます。
「ありがとう、健ちゃん」の声がステージから、かかりました。
マスターが「ほお・・・」と、「私たち」を見ます。
(私は、にっこり)(マスターもウィンクで了解らしい)
田中さんは、小走りにステージに進んで、打ち合わせを始めました。
(旦那様を見送る妻?はい、ありがとうございます)
じっとステージを見ていたらマスターが珈琲を淹れてくれました。
「健ちゃん、いい子だろ?」
「はい」(それ以上です、私には)
「健ちゃんは、親御さんから、なるべく独立したいとかで、家賃分は稼ぐって、ここで弾いてもらっている」
(・・・そうだったのか、ご実家は横浜。嫌な女の佐藤由紀情報だけど)
「防音アパートだから、高いらしい」
(確かに、それはわかります)
「頼むよ、健ちゃんを」(え・・・そのつもりです)
「時々、寝食忘れるんだ、父親譲りの職人気質」
(なんか、すごく、よくわかる)
(レポートで頑張ったのかな、今日の午前中も寝ていた)
田中さんが、ステージから戻って来た。
マスターが、「食べておけ」と、田中さんの前に、サンドイッチを置いた。
「助かります」
(田中さんは、素直に食べている)
(サンドイッチ好きなのかな、お昼もカツサンドだった)
(私が作ったら食べてくれるかな、特訓開始しよう)
サンドイッチを食べ終えた田中さんは、すぐにステージに戻った。
(やはり、職人気質だ、まずは仕事優先かな)
マスターが教えてくれました。
「健ちゃんの親父さんとは、大学で同級生」(それで知り合いの息子と)
「今、Tフィルでチェロを弾いている」(え?恐れ多い・・・)
「時々、彼もこの店に来る」(ご挨拶せねば・・・緊張するかも)
「いつもは、ソロですよね」
(今夜みたいな助っ人を、他にもするのかな?と聞いてみた)
マスターは、苦笑した。(そのココロは?)
「セッションしたい人は、多いよ」
「健ちゃん、合わせ上手だからね」
(音楽は合わせ上手、女の子には口下手で逃げ腰か)
※至福の夜 第二次捕獲に向けて②に続く。
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