第2話 倉庫の灯りと、赤字の伝票

東京湾岸エリアにある巨大な物流倉庫。


その一角にあるテナントスペースは、深夜二十三時を回っても、真昼のような活気に包まれていた。



「トラック、三番バースに着きました!積み込み急いで!」


「こっちの検品まだ終わってない!高学年向けの小説、もっとないの!?」


「ダンボール足りません!奥から出して!」




怒号にも似た指示が飛び交う中、NPO法人スタッフの長谷川里美(はせがわさとみ・29歳)は、積み上げられた茶色い壁


――全国から送られてきたダンボールの山――を見上げ、眩暈(めまい)に似た感覚を覚えていた。



広い倉庫内は底冷えがする。


コンクリートの床から冷気が這い上がってくるが、里美の額にはじわりと汗が滲んでいた。


ダウンジャケットを脱ぎ捨て、フリースの袖を捲り上げながら、彼女は次の箱にカッターナイフを突き立てた。



ガムテープを裂く乾いた音。


箱を開けると、そこには色とりどりの「善意」が詰まっていた。


絵本、図鑑、児童文学。


すべて新品だ。


一冊ずつ手に取り、裏表紙のバーコードをハンディターミナルでスキャンする。


『ピッ』という電子音が、深夜の倉庫にこだまする。



「……ありがたい。本当に、ありがたいんだけど……」



里美は独り言のように呟き、腰をトントンと叩いた。



連日の立ち仕事で、体は悲鳴を上げている。


今年は、過去最高ペースで本が集まっていた。



SNSで活動が拡散され、参加書店が増えたおかげだ。


しかし、それは同時に、運営チームが「兵站(へいたん)の崩壊」という名の崖っぷちに立たされていることを意味していた。




ブックサンタの仕組みは、一見シンプルに見える。


参加者が本を買い、それを子どもに届ける。



だが、その間には「物流」という巨大な川が流れている。


全国千八百店舗以上の書店から本を回収し、この倉庫へ集約し、一冊ずつ検品し、年齢やジャンル別に仕分け、梱包し、そして全国の家庭や施設へ発送する。



本代は書店に入るが、この膨大なプロセスにかかる運送費、倉庫代、資材費は、すべてNPO側の持ち出しだ。




「里美さん、ちょっといいかな」声をかけてきたのは、運営代表の男だった。


疲労で目の下に隈を作っているが、その目はまだ死んでいない。



彼は一枚の書類を里美に見せた。



「……今月の輸送費の見積もりが出た」里美は数字を見て、息を呑んだ。



「……嘘でしょ。去年の倍近いじゃないですか」


「燃料サーチャージの高騰と、物量の増加だ。

嬉しい悲鳴だけど、このままだと本を届けるための『足』がなくなる」



数字の羅列が、冷たい現実として重くのしかかる。


本が集まれば集まるほど、運営資金がショートしていくという皮肉な構造。



私たちは、善意の重みで押し潰されそうになっているのではないか。


そんな恐怖が頭をよぎる。



「クラウドファンディングの伸びはどう?」


「悪くはないけど、本の集まるスピードには追いついてないわ。……代表、私たち、全部届けられるの?」


弱気な言葉が口をついて出た。


代表は、作業の手を止めずに笑ってみせた。


「届けるよ。待ってる子が、過去最多なんだ。引き返す道はない」



その言葉に背中を叩かれた気がして、里美は再び作業に戻った。



目の前のベルトコンベアには、ボランティアスタッフたちが黙々と本を並べている。


会社帰りのサラリーマン、学生、主婦。


誰もが無償で、この深夜の重労働に参加してくれている。


里美の担当は「仕分け」の最終チェックだ。


この作業が、最も神経を使う。



ただ送ればいいわけではない。


三歳児に分厚い小説を送っても読めないし、中学生に幼児向けの絵本を送れば、かえって彼らを傷つけることになるかもしれない。


一冊一冊のあらすじを確認し、対象年齢を見極め、適切な「届け先」へと振り分ける。


それは、本と子どものお見合いのようなものだ。




「あ、これ……」


一人のボランティアの女性が、ある本を手に取って手を止めた。


「これ、どこの棚に入れればいいでしょうか?絵本じゃないし、少し難しそうで」



差し出されたのは、美しい青色のハードカバーだった。


金色の箔押しタイトルが倉庫の照明を反射して輝いている。



本格的なファンタジー小説だ。



里美はその本を受け取った。


ずしりと重い。



新品特有の、パリッとした手触り。



ページをパラパラとめくる。



文字は小さく、漢字も多い。



世界観は壮大で、哲学的な問いかけすら含まれている物語。



「……高学年、いや、中高生向けね。SF・ファンタジーの棚にお願い」


「了解です!中高生向け、在庫が少なかったから助かります!」



ボランティアの女性が嬉しそうに走り去っていく。



里美は、その青い本が指定のダンボールに収められるのを目で追った。



本体価格、二千円超え。


決して安くない。


これを買った人は、どんな人だったのだろう。


帯の隙間に、書店のレシートが挟まっていたのが見えた。


購入日は数日前、都内の書店。



誰かが、自分の財布を痛めて、顔も知らない若者のためにこの本を選び、託してくれたのだ。



その時、里美の脳裏に、去年のクリスマス後に届いた一通の手紙の記憶が蘇った。


――『家には本がなくて、学校でも話についていけませんでした。

でも、もらった本を読んで、僕も物語を書いてみたいと思いました。

サンタさん、ありがとう』――




疲労で霞んでいた視界が、ふっとクリアになった気がした。


私たちが運んでいるのは、ただの「紙の束」ではない。


これは「可能性」であり、「肯定」だ。


社会の片隅で、誰にも気にかけてもらえないと感じている子どもたちへ、

「君のことを想っている大人が、ここにいるぞ」と伝えるためのメッセージなのだ。



赤字の伝票も、腰の痛みも、消えるわけではない。


けれど、この「重み」には、耐えるだけの価値がある。



「よし、ペース上げるわよ!」里美は倉庫全体に響くような大声を出した。


自分自身を鼓舞するように。



「次のトラックが来るまであと三十分!このエリア、全部片付ける!」


「はいっ!」



ボランティアたちの返事が返ってくる。


疲れているはずなのに、不思議と皆、いい顔をしていた。



深夜一時。


満載になったトラックのリアゲートが、「ガシャン!」と重厚な音を立てて閉まった。



テールランプが赤く光り、闇夜へと走り去っていく。



あのトラックの荷台には、数千人の子どもたちの笑顔の種が詰まっている。



その中には、あの青いファンタジー小説も載っているはずだ。




「お疲れ様でしたー!」


作業終了の声とともに、張り詰めていた空気が緩む。


里美はパイプ椅子にどさりと座り込み、ペットボトルのぬるくなったお茶を煽った。


喉を通る水分が、乾いた体に染み渡る。




「……里美さん、大丈夫ですか?顔色、悪いですよ」


心配そうに覗き込む後輩に、里美は力なく、しかし心からの笑みを向けた。



「大丈夫。……明日も、忙しくなるわよ」



倉庫のシャッターの隙間から、冷たい夜風が吹き込んできた。


けれど、今の里美には、それが心地よかった。


ここにあるのは、世界で一番温かい物流だ。


彼女はもう一度、積み上げられたダンボールの山を見上げた。



それはもう、威圧的な壁ではなく、希望の塔に見えた。

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