第3話 三麻
今日はサンマについて書いてみよう。奈良出身のレジェンド芸人や大根おろしとよく合う魚のボケはやり尽くされているのでここでは割愛させてもらう。
本来、麻雀は四人で打つ。しかし、長い歴史の中で、どうしても四人集まらないとか色々な事情により、三人で打てるように試行錯誤が繰り返されてきた。
そして現在、一つのジャンルとしてサンマが定着したのである。
基本的にサンマで使われるのは萬子の二から八を抜いた牌である。おそらく最初は全部抜いてみたんだろうが、それだと国士無双という役が出来ないから、と言うことで一萬と九萬を加えたのだと推察する。ポンは出来るがチーは出来ない。
共通ルールはそれくらいかな? 後は場所によって花牌を入れたりするがその辺りはあまり詳しくないのでここから先は天鳳におけるサンマルールを書いていく。
各自持ち点35,000点持ち、40,000点返し(オーラス40,000点に満たなければ誰かが到達するまでサドンデス)。北は抜きドラとして使え、卓上にさらせば北一個で一翻付く。
ちなみに北が当たりの場合、晒した時点で
四人打ちで花形役となっている三色同順はサンマでは不可能である(三色同刻なら可能)。
染め手とトイトイが主な和了り役となり、打点も高くなりやすい。ハネ満くらいなら簡単に出来てしまうのだ。
戦略として大切なのはツモり損という概念である。これがまたサンマを奥深いものにしている。
四人打ちの場合、ロン和了りでもツモ和了りでも点数は同じである。満貫ならロンで8,000点、ツモで子2人から2,000点、親から4,000点で合計8,000点だ。ところがサンマの場合、子が1人足りないのでツモると子1人分収入が減ってしまうのだ。
場所によってはサンマでもツモり損にならないように点数を配分しているが、天鳳サンマはツモり損を採用している。
ハネ満、倍満、下手すりゃ数え役満などとハデな展開もサンマの魅力の一つだが、オーラスの攻防はやはり麻雀の醍醐味だ。ツモり損もきちんと把握した上でしっかりと対応していきたい。
何を隠そう、私自身このエッセイを書くまで点差に対する意識が低かった。そもそもサンマは大物手が飛び交うから箱割れで終わる事も多く、オーラスまで辿り着く事も少ないんだよね。
しかし、今後の事を考えればしっかりと条件戦を勝ち取れるようになっておきたいところだ。まぁサンマは鳳凰卓目指してる訳じゃないけどね。
次回はもう少し深く点差について語ってみよう。
新規登録で充実の読書を
- マイページ
- 読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
- 小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
- フォローしたユーザーの活動を追える
- 通知
- 小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
- 閲覧履歴
- 以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
アカウントをお持ちの方はログイン
ビューワー設定
文字サイズ
背景色
フォント
組み方向
機能をオンにすると、画面の下部をタップする度に自動的にスクロールして読み進められます。
応援すると応援コメントも書けます