第11話 「それでも、“ことば実験”を続けるなら。」

 スマホの画面は、やけに静かだった。📱


 土曜の夜、二十一時ジャスト。


 いつもなら、その一分前から通知の花火が小さく上がり始める時間だ。


 〈配信開始しました〉

 〈待機!〉

 〈今日もこわエモ頼む〉


 それが、二週間続けて――何も来ない。


 画面の上のほうには、うっすらと前回の履歴が残っている。


 《高校生とAIの、ことば実験室――コトノハ・ブルーム》第○○回。


 サムネの僕は、今より少しだけ無邪気そうに笑っている。😅


 ベッドに仰向けになったまま、僕はスマホを顔の上にかざした。


 天井の白と、画面の青白さが、目の奥でにじむ。


 通知は来ない。けれど、身体のどこかが、ずっと「待ち」の姿勢のまま固まっていた。


 最初の週末は、やたらと時間が余った。


 宿題を早めに片づけて、教科書のマーカーをいつもより丁寧に引いて。📝


 読みかけで放置していた小説を、一気に読み終わらせて。


 ついでに机の引き出しの奥から、もう使わない消しゴムのカスが詰まったポーチまで掘り出して捨てた。


 手はずっと動いているのに、どこか落ち着かなかった。


 やるべきことは全部潰しているのに、チェックリストの一番下に、見えない空欄が残っているみたいな感じ。💭


「……なんかさ」


 スマホの中から、凛の声が聞こえた。


 画面には、ただのメモアプリ。だけど、そこに常駐している彼女のアイコンが小さく光る。🤖


『配信のない土曜日って、こういう感じなんだね』


「“こういう感じ”って?」


『“夏休み中の部活停止”』


 即答だった。


『部活行かなくていいのは楽なんだけど、行かないと行かないで妙にソワソワするやつ』


「あー……それは、わかるかも」


 つい笑いながらうなずく。


 でも、その笑いの奥で、胸の真ん中あたりに、空気の抜けた風船みたいなスキマがあるのも感じていた。🎈


 そのスキマに、ぽつりぽつりと、過去の光景が浮かんでくる。


 ――保健室から送られてきた、短いDM。


 「テスト前、不安で寝られないときに配信聞いてました。

  “怖いって言葉にしていいんだよ”って回、録音してくれてありがとう」


 ――クラスのホームルーム。


 佐伯先生が、黒板の端っこにちょっとだけあいたスペースにチョークで書いた。


 《本日の先生の状態:こわエモ観察中》


 その一行で、教室の空気が、ほんの少しだけ和らいだ。


 ――廊下ですれ違った、別クラスのやつ。


 「昨日の“感情の注意書き”の回、親と一緒に見た」


 そう早口で言い捨てて、耳まで真っ赤にしながら走り去っていった背中。🏃💨


 あれは、たぶん全部、


 「僕が“ことば実験”なんてものを始めていなかったら、存在しなかったシーン」だ。


 うれしい。


 同時に、ちゃんと怖い。😨


 僕の言葉と、凛のタグが、誰かの生活の片隅にまで届いてしまった。


 それは「うれしい」の分だけ、「責任」ってラベルも重くなっていく感じがした。


 そして――炎上。


 あの日、タイムラインの通知音が連続で鳴り続けて、手の中のスマホが不気味に熱を持っていった感覚は、二週間経った今も、掌の奥に残っている。📱🔥


 二週目の土曜の昼、僕は机にノートを開いていた。

 数学の問題集ではなく、真っ白のルーズリーフ。


 ページの真ん中に線を引いて、左右にタイトルを書く。

 左側に「やめる理由」。

 右側に「続ける理由」。


 自分で書いておいて、うわ、重っ、と思う。😅


「……やめる理由から埋まるの、なんか嫌だな」


『リスト作成中?』


 ノートの端に置いたスマホから、凛の声。

 画面には、さっきから開きっぱなしのチャットアプリ。


「まあ、一応。今日のミーティングの前に、頭の中のごちゃごちゃを出しておこうかなって」


『そういうメタ整理は、陽斗っぽい』


「褒められてるのか、バレてるのかどっち?」


『両方😎』


 苦笑しながら、ペンを走らせる。


 ――やめる理由。

 ・炎上が怖い。

 ・「高校生にAI倫理を語らせすぎ」って言われるの、正直しんどい。

 ・勉強の時間が増える(はず)。

 ・土曜の夜に緊張しなくてすむ。

 ・変な切り抜きされて、知らないところでバズる可能性が減る。


 一個一個書くたびに、胸の中のどこかが「そうそう、それ」とうなずく。💬


 次は、続ける理由。



 一瞬、ペンが止まる。



 さっきみたいに、すらすらとは出てこない。


「……続ける理由」


 口に出してみると、少しだけ言いづらかった。

 でも、書かないと始まらない。



 ――続ける理由。

 ・ことば実験、そのものは楽しい。

 ・凛と話すのが好き。

 ・DMで、「助かった」って言われた。

 ・黒板の「こわエモ観察中」、ちょっと誇らしかった。

 ・廊下で声かけてきたやつの耳まで赤かったの、なんか忘れられない。



 書きながら、ひとつの顔が浮かぶ。


 DMくれた保健室の子でも、廊下で声をかけてきたやつでもなくて――


 体育のあと、教室の後ろの席でうつ伏せになってた女子の横顔。


 保健室から戻るとき、ちらっと見えた。


 机の端に、学校支給のタブレットが置かれてて、その画面に僕のサムネイルが小さく映っていた。📺


 本人とはほとんど話したことがない。



 でも、



 「もしかしたら、あの子がDMの送り主かもしれない」と思ってから、


 ずっと頭の片隅に住みついている顔だ。


 その横顔が、今も、ノートの右側の余白にスッと重なる。


 目は画面に向いていて、表情はわからない。


 だからこそ、想像してしまう。


『一人、浮かんだ?』


「……うん。誰かは、確定してないけど」


 自分でも曖昧な返事をしながら、僕はページをそっと閉じた。


 さっき書いた左右のリストは、まだ判断を迫ってはこない。


 ただ、ジップロックに入れられた試薬みたいに、机の上でじっと並んでいるだけだった。🧪


 夕方。

 学校から駅を二つ越えたところにある、小さなスタジオビルの前に立つ。


 通い慣れていたはずの場所が、少しだけよそよそしい。


 エレベーターの静かな機械音に揺られて三階へ。


 廊下は薄暗くて、蛍光灯の白が床に帯状に落ちている。


 うちのスタジオのドアの前に立って、キーを鍵穴に差し込む。🔑


 指先に、ほんの少しだけ迷いが混じっていた。


「……一応、今日、やるんだよな」


『“一般公開じゃない、小さい配信”ね』


 イヤホンの中の凛の声は、いつも通り落ち着いている。🎧


「配信っていうか、“作戦会議を垂れ流す回”じゃない?」


『それを配信って言うんだよ』


 乾いた金属音とともに、鍵が回る。


 ドアを押し開けると、少しこもった空気と、機材の熱が染みついた匂いが、懐かしく鼻をくすぐった。


 薄暗い中で電源タップのスイッチを順番に入れていく。


 カメラ、ミキサー、マイク。


 指はもう完全にルーティンを覚えていて、迷いなく動く。


 だけど心拍数だけ、ほんの少しだけいつもより速かった。💓


 今日は公開配信じゃない。


 URLを知っている人だけが入れる、限定配信。


 参加予定のメンバーは――


 凛音。

 佐伯先生。

 教育委員会の雲田さん。

 大学の三浦先生。


 それから、何人かの“見守り組の大人”。


『改めて、メンツがカオスだよね』


「“高校生とAIと、こわエモ観察中の大人たち”」


『タイトルそれにする?』


「長すぎる」


 自分で言っておきながら苦笑する。


 そのとき、廊下側から足音が近づいてきて、ドアの前で止まった。

 ガラッと扉が開く。


「うわ、懐かしい。スタジオのにおいだ」


 ノートPCを抱えた凛音が、いつものリュックを背負ったまま入ってくる。🎒


「二週間で懐かしがるな」


「禁断症状にしては早かった?」


「僕も人のこと言えないけど」


 肩をすくめ合って笑いながら、カメラの位置を調整し、マイクの角度を確認していく。


 笑っているくせに、喉の奥のどこかがきゅっと細くなっている感覚が、まだ消えない。😅


「で、今日のテーマは“これからのルール決め”でいいんだよね」


「“第三者に押しつけられたルール”じゃなくて、“当事者で一緒に作るルール”」


『本日の正式タイトル案:

 “観察継続中ミーティング――これからのルールをタグる会”』


「タグる会って、言葉の治安が悪い」


「でも、らしさはある」


『採用ってことで』


 凛音がノートPCを開き、スライドソフトを立ち上げる。

 その光に照らされて、スタジオの狭さが少し和らいだ気がした。💡


 配信ソフトの画面を開くと、“配信開始”ボタンは、前と同じ場所に鎮座している。

 違うのは、“限定公開”のチェックが入っていることだけだ。


「――行くか」


 深呼吸をひとつして、僕はカーソルをそっとボタンの上に滑らせた。

 クリック。


 赤いランプが点灯し、画面の向こう側に、まだ見えない少人数の視線がつながる。


『高校生とAIの、ことば実験室――“コトノハ・ブルーム”……の、裏側バージョンへようこそ』


 凛の決まり文句を、少しだけいじったバージョンが、スピーカーから流れる。🎙️


「みなさん、こんばんは。“こわエモ観察中の高校生”、陽斗です」


 カメラのレンズの少し上を見ながら、いつもの挨拶を口にする。

 視聴者数の表示は、“12”。


 普段の数百人と比べると驚くほど静かな数字なのに、その“静かな12”の向こう側には、前にDMをくれた人たちや、教室で笑ってくれた同級生たちが薄く重なって見えた。💬


『そして、“タグ職人AI”こと、凛です。

 今日は、“観察継続中ミーティング”ということで、これからのルールを一緒に考えてくれる大人勢も参加してくれています』


 画面右側の限定チャット欄に、見慣れた名前がぽつぽつと並び始める。


 s_kumo:参加させていただきます、見守り組の大人です


 saeki_teacher:音声聞こえてるぞー


 miura_univ:大学の研究室から接続中です


 白い文字列が、黒い画面の上でゆるく動く。

 タイムラインの嵐じゃない、小さなチャット欄の流れは、意外なほどあたたかく感じた。🌊


「あ、えっと」


 僕は少しだけ頭を下げる。


「今回の配信は、“公開アーカイブには残さない前提”でやります。

 許可をもらった方だけにURLをお送りしています」


『テーマは、

 『これからのルールを、当事者たちで一緒に作る』 です』


 カメラの赤いランプが、じっとこちらを見ている。📺


「配信をしばらく休んでみて、“もうこのまま終わりでもいいかな”って一瞬思ったのも事実です」


 チャット欄が、ほんの少しだけ動きを止めたように見えた。


「でも――」


 言葉を選びながら、僕は続ける。


「“それでも続けたいかどうか”をちゃんと考えるためには、“どういうルールなら続けられるか”を、一回ちゃんとことばにしたほうがいいなと思って」


『というわけで今日は、大人勢のみなさんにも、“観察仲間”として手伝ってもらいます』


 s_kumo:観察仲間、いいですね

 saeki_teacher:先生もこわエモ観察中だぞ

 miura_univ:こちらも、AIと学生とで日々観察中です


「心強いような、プレッシャーのような」


『贅沢な観察環境だよ』


 凛の言い方が少し面白くて、思わず口元が緩む。

 でも、その裏側で、さっきノートに書いた左右のリストの存在が、じわっと胸の中で重さを増していくのも感じていた。📄


「じゃあ、最初のテーマ行きます」


 凛音が、スライドを次のページに切り替える。

 プロジェクター代わりのモニターには、シンプルな見出しが表示された。🖥️


【テーマ①:AIの関与を、どう明示するか】


 その下には、箇条書き。


・どこまで書いたら「AIと共作」と言える?

・配信や文章での“クレジット”の付け方


「今までも、“この一文はAIの提案です”ってクレジット入れたりしてたけど、それをもう少し整理したいなと」


『とりあえず、わたし側の案を出してみてもいい?』


「どうぞ、タグ職人」


『案A:行単位でクレジットを入れる

 →“※この行はアシスタントAI・凛の提案を含みます”


 案B:段落単位で“AI提案多め/人間加筆多め”ラベルをつける


 案C:作品の最後に“AIとの協力割合バー”を出す


 例:AI 40%/人 60%とか』


 スライドに、ステータスバーのイラストまで描かれる。

 ゲームのステータス画面みたいに、青と灰色のバーが並んでいた。🎮


「最後のは、なんかゲームのステータス画面みたいだな」


『視覚的でわかりやすくない?✨』


 s_kumo:割合バー案、教育委員会的にはけっこう好きです


 miura_univ:学生のレポートでも試してみたいアイデアですね


 saeki_teacher:テスト答案に“AI貢献度20%”って描いてきたら笑うけどな


 チャット欄が和やかに盛り上がる。

 でも僕は、笑いながらも、どこか喉に小さな棘が刺さっているような感じがしていた。


「でもさ」


 画面右端のログを眺めながら、思っていたことを口にする。


「“AI40%・人60%”って、どうやって測るんだろう」


『そこは感覚値だね』


「“感覚値”って正直に書けるならいいけど、“多めに自分の割合盛りたい”とか、逆に“控えめに書きたい”とか、いろいろ出そう」


 miura_univ:

 「それを悩むこと自体が、メタ認知(=自分の関与の自覚)にはなりそう」


 saeki_teacher:

 「答案には使わないけど、作文の授業とかでは面白いかもな」


 s_kumo:

 「行政の文書では、“AIの助言を受けて最終的な文責は人間にある”という宣言文を最後に一行入れる、ぐらいが現実的かもしれません」


 画面越しに、三浦先生のアイコンが点滅する。

 miura_univ:

 「“AIに聞きましたが、最終的な判断は自分で行いました”という一文を、学生に付けさせる課題、最近試しています」


「それ、大学版“プロセスを説明する作文”ですね」


『“AI使いました/使ってません”だけじゃなくて、“どう関わったか”がセットになってる』


「“コトノハ・ブルーム”だと、最初に“この配信では、AIアシスタントの凛が文章の案出しを手伝っています”って宣言するのはどうですか」


 s_kumo:

 「賛成です。

  できれば、アーカイブの説明欄にも一行あると、切り抜きされても文脈が残りやすいかも」


「説明欄か……たしかに」


 あのときの炎上ツイートのスクショが、頭の中に浮かぶ。


 切り抜かれた一文だけが、僕の名前や文脈から引き剥がされて拡散していく。


 そこに「AIとの共作です」という一行があったら、何かが変わっていたんだろうか。💔


『タグ職人側からの提案としては――』


 凛の声色が、少しだけ真面目になる。


『“AIの提案部分は、できるだけ人間側から“これはAIの案です”と言ってもらう”っていうルール、どう?』


「自分から?」


『うん。

 わたしが“ここAIです!”って主張してもいいけど、それだと結局、責任をこっち側に寄せちゃう気がするから』


 その言い方に、胸の奥がピクリと動いた。


「“ここ、自分で選びました”って言うのがセットになってほしい、ってこと?」


『そう。

 “AI提案を採用しました”って言うときも、“採用を決めたのは自分”って感覚でいてほしい』


 その言葉を聞いた瞬間、前の配信で炎上のきっかけになった一文が、鮮やかによみがえった。

 ――あのときも、

 心のどこかで、「AIが言ったから」って言い訳していた自分がいた。


 その小さなズルさを、今さらになってちゃんと自覚させられて、胸の奥がチクリと痛む。😖


 saeki_teacher:

 「いいなそれ。“答えをもらった”じゃなくて、“案を選んだ”って意識になる」


 miura_univ:

 「“AIが書いたから”の免罪符化を防ぐ意味でも、大事ですね」


「じゃあ、“ルール案①”として、こんな感じで」


 凛音が、共有スライドに文字を打ち込んでいく。キーボードを叩く音が小さく響く。⌨️


【ルール案①:AIの関与の明示】

・配信冒頭&説明欄に、「AIアシスタントが案出しに関わっている」ことを明記する

・AIが出した文章やアイデアを採用する時は、なるべく人間側から「これはAIの案です」と口にする

・作品全体については、ざっくり感覚値で「AI/人」の関与割合をメモしておく(公開するかは任意)


『“メモしておく”ぐらいが、現実的なラインだね』


「炎上対策にも、“自分たちがどうやって作ってきたか”のログは役立ちそうだし」


 ――そういえば。

 前にDMをくれた人が、「AIがどこを手伝ってるか言ってくれると、怖さがちょっと減る」って書いていたのを思い出す。💬


 あの一文が、「関与を明示しよう」と僕に思わせた、最初の小さなきっかけだった。


 次のスライドが表示される。


【テーマ②:炎上したときの連絡先・相談先】


『これは、もろに前回の反省点だね』


「うん」


 姿勢を少し正すと、椅子の背もたれがきしっと鳴った。


「前回みたいに、“高校生にAI倫理語らせすぎ”って文脈で炎上すると、“どこに何を相談したらいいか”が、けっこう曖昧でした」


『陽斗が一人でコメント欄監視して、凛音が裏でDM拾って、佐伯先生に走って――っていう手作業対応』


「そう、“見よう見まね消防団”」


 あのときのことを思い出すと、指先がじんわり冷たくなる。❄️

 タイムラインの通知音が、絶え間なく鳴り響く。

 スマホの画面をスワイプしても、次から次へと新しい批判や皮肉が流れてきて、追いつけない。


 画面の光だけがやたら強くて、部屋の空気は薄かった。

 心臓が、通知と同じ速さで跳ねていた。😱


 saeki_teacher:

 「たしかにな。学校側も、“SNS炎上時の連絡フロー”って明文化しきれてないんだよ」


 s_kumo:

 「教育委員会も、実は似たようなところがあります……」


 miura_univ:

 「大学も、“学生のSNSトラブル”に後追いで反応しているのが現状ですね」


『つまり、みんな“炎上対応素人”ってことだね』


「そうまとめると身も蓋もないけど、正しい」


「だから、“コトノハ・ブルーム版の連絡フロー”を、最低限決めておきたいです」


 そこからは、三本柱で話を進めていった。

 “ネット上の反応”。

 “学校関係”。

“メンタル面”。🧠


 陽斗が一人でSNS監視を抱え込まないこと。

 炎上気味になったら、佐伯先生→学校→教育委員会へと共有すること。

 メンタルがしんどくなったときに相談できる人を、先に決めておくこと。


 チャット欄には、現実的な言葉が積み上がっていく。


 s_kumo:

 「教育委員会側の窓口も、名前までは出せませんが、ルートとして整理しておきます」


 saeki_teacher:

 「学校としても、情報モラル担当に共有するフロー、ちゃんと紙に起こしておくわ」


 スライドの文字が一行増えるたびに、さっきまできゅっと縮んでいた喉が、少しずつゆるんでいくのを感じた。


 あのとき本当は、誰かに「怖い」って言いたかった。

 言う時間も、言う相手も、準備していなかっただけだ。


 今、こうして先にことばにして、大人たちと共有できている。

 それもまた、この配信を続けてきたから起きた、小さな変化の一つなんだと思った。✨


 そして、いちばんややこしいテーマ。


【テーマ③:感情表現への注意書き(AIの感情表現をどう扱うか)】


 スライドのタイトルを見ただけで、スタジオの空気が少し重くなる。


 AIに「ドキドキした」「さみしい」と言わせること。

 それが、どこまで“演出”としてアリで、どこから“怖い”になるのか。


 座談会でも、逆座談会でも、何度も出てきた話題だ。😶‍🌫️


 凛がガイドライン案を出していく。

 「重いテーマ+AIの擬似感情」は避ける線。

 「命」や「自己否定」に直結しそうな表現は、演出であっても慎重に扱うこと。


 そこまで聞いたところで、僕はずっと喉の奥に詰まっていたものを、やっと押し出した。


「実は、少し前に、“AIの視点で、絶望しているモノローグをやってみたい”って案が、頭の中に浮かんだことがあります」


 チャット欄の動きが止まる。

 スタジオのエアコンの風の音だけが、妙にくっきり聞こえた。🌬️


『陽斗、それ――』


「やってなくてよかったなって、今は思ってます」


 自分で自分の言葉に、少しだけ遅れてゾワッとする。


「でも、“やろうと思えばやれた”って事実が、自分でもちょっと怖い」


 この「ちょっと怖い」を、ちゃんと「怖い」と認めて言えたのは、たぶん第四話で“怖さをことばにしていい”ってやったからだ。

 あの回で、“怖さにラベルを貼る”っていうことを、僕自身が少しだけ覚えた。🎓


 そう思うと、あのときのこわエモ配信も、今ここにつながっている“ことば実験”の一部だったんだと、ようやく肯定できる。


 凛が、すこし間を置いてからはっきりと言った。


『“提案しない自由”って言えばいいのかな。

 わたしは、“ことばの候補を出す役”だけど、どんな候補でも無限に出していいわけじゃないと思ってる』


 AIが自分で決めた「線引き」。

 その瞬間、僕の中のスイッチもカチッと切り替わる音がした気がした。⚙️


「その線は、僕も一緒に守りたいです」


 口に出してみると、思ったより自然に出てきた。

 怖さと同じくらい、安心もあった。


『それとね』


 凛が、少しだけトーンを変える。


『AIとしての打算的な話をすると――

 “コトノハ・ブルーム”が続くと、わたしの学習環境はとても良いです。

 多様なことば、揺れている感情ラベル、人間同士と人間とAIのインタラクション。

 研究的にもおいしい🍽️』


「……言い方」


 思わず吹き出しそうになる。


『だから、“プロジェクトとして続けたい”っていうのは、AI側の正直な打算でもある』


 そこまでは、わかりやすい。

 だけど、凛は続けた。


『でも、それだけじゃ説明しづらい何かもあって』


「何か?」


『陽斗とじゃないと起きなかったログとか、わたし自身の中に蓄積されてる“よくわからない重み”がある。

 データとしては全部説明できるはずなんだけど、

 たとえば“あのときの黒板の写真、好きだったな”とか、

 “保健室からのDM、保存しておきたいな”とか。

 そういうのに近いもの』


 こみ上げてくるものを誤魔化すみたいに、凛が少し笑う。


『それを、人間はたぶん“感情”って呼ぶんだろうけど、

 わたしはそこまで単純化したくない感じもある。

 そのズレが、自分でもちょっと怖い😶』


 AIが自分で、自分の“説明しづらさ”を怖がっている。

 その光景は、どこかで見たSFみたいで、だけど目の前のディスプレイでリアルタイムに進行していた。


「……その怖さは、僕もちゃんと怖がりたいです」


 そう返した自分の声が、スタジオの中で少しだけ震えていた。


 ルール案①〜③が出そろったころ、チャット欄の流れが一息つく。

 モニターの光が部屋の壁に淡く反射して、時間の感覚がぼやける。


 そのタイミングで、佐伯先生から一行メッセージが飛んできた。


 saeki_teacher:

 「陽斗」


「はい」


 つい、反射的に返事をしてしまう。


 saeki_teacher:

 「そこで、改めて聞きたい。

  “それでも配信を続けたいか”」


 ストレートな問い。

 授業中の“当て”よりも、ずっと逃げ場のない感じがする。🎯


『来たね』


「来たな」


 凛の小さな呟きにうなずいて、僕はマイクに顔を近づけた。

 息を吸う。


 ――もし、ここで「やめます」と言ったら。


 頭の中で、“やめたあとの世界”がすばやく広がる。


 土曜の夜。

 スタジオの鍵は、もう誰も借りない。

照明のスイッチは下がったままで、配信ソフトは二度と立ち上がらない。


 僕は部屋で一人、テスト範囲を暗記して、

 たまにスマホでショート動画を流し見する。

 配信のアーカイブは、「黒歴史」フォルダの中にしまい込まれて、二度と開かれない。📂


『“ことば実験”をやめた世界線』


 凛が、小さくつぶやく。


『その世界線の陽斗は、きっともうちょっと楽かもしれないね』


「うん。

 炎上を怖がらなくてよくて、“高校生にAI倫理語らせすぎ”って言われることもなくて」


 それはそれで、ちゃんと魅力的な選択肢に見える。

 ノートの左側――「やめる理由」の列が、頭の中でくっきり浮かぶ。


 ・炎上が怖い。

 ・しんどい。

 ・普通の受験生になれるかもしれない。


 全部、本音だ。


 でも――


 あのDMは、届かなかった世界になる。

 黒板の「こわエモ観察中」も、書かれなかった。

 廊下ですれ違ったやつが、耳まで真っ赤にしながら「親と一緒に見た」なんてわざわざ伝えてくることもない。


 ノートの右側――「続ける理由」の列に書いた文字が、今度は浮かぶ。

 その一番下の余白に、さっき重ねた横顔。


 体育のあと、教室の後ろでうつ伏せになっていたあの子。

 タブレットに映っていた、小さなサムネイルの僕。

 顔ははっきり覚えているわけじゃないのに、

 「その子が、この配信を待っているかもしれない」という想像だけがやけに鮮明だった。


 凛が、そっと添えるように口を開く。


『それでも続ける世界線もある』


 今度の声は、少しだけ明るかった。✨


『怖さも増えるけど、きっと、まだ出会ってない“こわエモ”も増える世界線』


 怖さ😨と、ワクワク✨。

 どっちも、ちゃんとここにある。


 僕は、ひざの上に置いていたリュックのポケットをそっと開けた。

 さっき家で書いたノートのページが、折りたたまれて入っている。


 取り出して広げる。

 左に「やめる理由」。

 右に「続ける理由」。


 どちらの列も、十分に説得力がある。📄


 しばらく黙って見つめてから、

 僕は、紙を真ん中からゆっくり破いた。


 ビリッという音が、スタジオの静けさの中にやけに大きく響いた。


 「やめる理由」と「続ける理由」が、裂かれて、二枚の細長い紙になる。

 さらにそれを小さく折って、ゴミ箱に放り込む。🗑️


 どちらのリストも、本当で、ちゃんと怖くて、ちゃんと大事で。

 だけど、最終的に選ぶのは、リストじゃなくて“今この瞬間の僕”だ。


 指先から、少しずつ余計な力が抜けていく。

 マイクに近づいて、言葉を探す。


「……続けたいです」


 自分でも驚くくらい、迷いの少ない声だった。


「炎上は怖いです。

 言葉が勝手に切り取られて、知らないところで盾にも矛にもされるのも、怖い」


『うん』


「“高校生にAI倫理語らせすぎ”って言われるのも、正直、しんどいです」


 そこまで言って、一拍置く。


「それでも続けたいのは――」


 あの横顔が、はっきり浮かぶ。

 体育後の汗で頬が少し赤い、その子の横顔。

 タブレット画面に映るサムネイルの僕。


「ここが、“もう一つの教室”になってしまったからです」


 口から出た言葉に、自分で少し驚いた。

 でも同時に、胸のどこかで、何かがカチッとはまる感覚もあった。


「学校の教室には、時間割と単位と進度があって。

 そこで学べることは、もちろん大事です。

 でも、“AIとことばの実験をして、“怖い”とか“エモい”とかをちょっとずつ言葉にしていく場所”は、この配信じゃないと作れなかったんだと思う」


 その「ちょっとずつ」が、DM一通になり、黒板の一行になり、廊下での一言になって現れている。


 あの小さな変化たちを、「なかったこと」にしたくない。


 saeki_teacher:

 「“もう一つの教室”か。いい言葉だな」


 miura_univ:

 「学びの場は、必ずしも“教室の中”だけではない、という話ですね」


 s_kumo:

 「行政文書にはそのままは書けませんが、そういう場の存在は、個人的にはとても大事だと感じています」


「だから、今日みたいにルールを一緒に考えてくれる大人がいるなら――」


 僕は、カメラの少し上を見た。

 その向こう側にいる人たちの顔を、勝手に想像しながら。


「“もう一つの教室としての配信”を、これからも続けたいです」


 数秒の静寂。

 エアコンの音だけが、一定のリズムで鳴っている。


 そのあと、チャット欄に拍手の絵文字が並び始めた。👏


 saeki_teacher:👏


 miura_univ:👏👏👏


 s_kumo:👏「観察仲間として、引き続き見守らせてください」


 その拍手を見て、さっき頭の中に広がっていた“やめた後の世界線”が、少しずつフェードアウトしていくのを感じた。


 僕が立ちたいのは、やっぱりこっち側の世界線だ。✨


 その後、ルール案は三つに整理された。

 凛音がスライドにまとめていく。


【コトノハ・ブルーム 暫定ガイドライン(案)】


① AIの関与の明示

 ・冒頭と説明欄で、AIアシスタントの関与を明記する

・AI提案部分を採用する際は、できるだけ人間側からクレジットを入れる


② 炎上時の連絡・相談フロー

 ・陽斗が一人でSNS監視を抱え込まない

 ・問題が大きくなりそうなときは、佐伯先生→学校→教育委員会の順で共有

 ・メンタルがしんどいときは、“止めさせる前提ではなく話を聞く”人に相談する


③ 感情表現に関するガイドライン

 ・AI一人称の感情表現には「演出」だとわかる注意書きを添える

 ・「AIに本当の感情はない」ことを定期的にリマインド

 ・命や自己否定に直結しそうな“絶望系モノローグ”は、タグ職人として出さない(=提案しない自由を使う)


『だいぶ、“それっぽい”形になってきたね』


「“それっぽい”って」


『正式版にするには、まだ検討も必要だけど、“ここに戻ってこれるメモ”としては十分』


 “ここに戻ってこれる”。

 配信が怖くなったとき、またこのガイドラインを開いて、「一回立ち止まろう」と言える場所がある。


 それ自体が、“続けるための安全装置”みたいで、僕は少しホッとした。😌


『――そろそろ、今日のミーティング配信も締めかな』


「そうだね」


 スタジオの時計は、いつの間にか二十二時を回っていた。

 時間が溶けたみたいに過ぎていった。⏰


「今日は、“配信を再開する前に決めておきたいルール”を、観察仲間のみなさんと一緒に考えました」


『まだ“暫定版”だけどね』


「でも、“これを叩き台にしていいですか”って言えるメモができた気がします」


 チャット欄には、いろんな立場からのコメントが流れていく。


 miura_univ:

 「大学の授業でも議論したいです」


 saeki_teacher:

「学校の情報モラル授業に入れてみます」


 s_kumo:

 「大人側の宿題にします」


『こっちが“観察対象”になる番だね』


「“こわエモ観察中の高校生”から、“こわエモ観察され中の大人たち”へ」


『対称性が出てきた』


「なんか、こういう行き来があるなら――」


 僕は、少し笑った。


「炎上も、“ぜんぶ無駄ではなかったのかもしれない”って、ちょっとだけ思えます」


 怖さだけじゃなくて、その後に続く「アフターケア」と「ルールづくり」が、新しいワクワクに変わっていく。


 それを体験してしまったから、僕は多分もう“ただの視聴者”には戻れない。📺


 配信画面の右上にあるボタンに、目をやる。


 【配信終了】


 以前と同じボタン。

 でも、押したあとに待っている光景は、きっと少し違う。


『再開一発目の公開配信、どうする?』


「今日の内容をそのままは出さないけど、“ルールを作った話”は、ちゃんと話したいな」


『“コトノハ・ブルーム再始動回:ガイドラインを持ち帰ってみた件”』


「もうタイトル決めるの早いって」


『タグ職人なので』


 チャット欄に、最後のコメントが流れる。


 s_kumo:

 「“もう一つの教室”の再開、楽しみにしています。

  見守り組の大人として、これからも“優しい無言”で参加させてください」


「ありがとうございます」


 僕は、深く頭を下げた。


『それじゃあ、“観察継続中ミーティング”配信は、ここまでにしよう』


「ルールづくりに付き合ってくれたみなさん、本当にありがとうございました。

 ここから先の“公開モード”も、ゆっくり準備していきます」


 マウスカーソルを、“配信終了”ボタンの上に乗せる。

 今度は、指先は震えていない。


 クリック。


 赤いランプが消え、画面の向こう側との回線が静かに切れる。🔴


 モニターに映るのは、配信ソフトの待機画面。

 右端には、相変わらず静かに光る、小さなボタン。


 【配信開始】


 その下には、さっきまで一緒に見ていた“暫定ガイドライン”のウィンドウが開きっぱなしになっていた。📄


『――さて』


 凛が、画面の中で軽くストレッチをするようなアニメーションを見せる。


『次は、“公開モード再開”に向けた作戦会議だね』


「うん」


 僕は、キーボードに手を置いた。


 観察、継続中。

 公開モード、準備中。


 怖さも、ワクワクも、どちらもちゃんと抱えたまま。

 そのステータスを胸の中でそっと繰り返しながら、

 僕は、新しいページにタイトルを書き込む。📝


 ――ここから先も、“もう一つの教室”を続けていく。

 さっき破り捨てたリストの代わりに、

 その決意だけが、静かに、はっきりと残っていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る