第23話 Voice_Message:漆原から主人公への留守電(日付不明)
スマートフォンのスピーカーから流れてくるノイズは、潮騒に似ていた。
ただし、それは海の水音ではない。
無数の電子データが擦れ合い、砕け散る、デジタルな情報の波打ち際の音だ。
私は唾を飲み込み、耳を澄ませた。
肉の塊と化したカメラが、机の上でドクン、ドクンと脈打ち、そのリズムが受話口からのノイズとシンクロしている。
『……あー、聞こえるか』
漆原京介の声だ。
間違いなかった。
あの粗野で、どこか人を食ったような、しかし今は深い疲労と諦念に塗りつぶされた声。
録音状態は酷く悪い。まるで、深い海の底から、あるいは分厚いコンクリートの壁越しに喋っているように、声がこもって響いている。
『今、そっちは何月何日だ?
いや、答える必要はない。俺には聞こえないからな。これは一方通行のメッセージだ。
それに、ここにはカレンダーなんてない。
あるのは「記録」だけだ。再生されるのを待っている、永遠の「今」だけだ』
私はスマホを握る手に力を込めた。
やはり、この電話は「過去」からではない。
「箱」の中から掛かってきている。
漆原は死んでいない。彼はあの祭壇の箱の中で、データの一部としてまだ意識を保っているのだ。
『これを聞いているお前。
名前は知らないが、俺のデータを弄っている編集者だろう。
お前、今、酷い顔をしてるぞ』
心臓が跳ねた。
私は反射的に、部屋の鏡を探そうとしたが、鏡などない。
あるのは、PCに繋がれたカメラのレンズだけだ。
あのカメラの「目」が、私を見ている。
そして、その視覚情報が、箱の中の漆原へと共有されているのだ。
『鼻血が出てる。目も充血してる。部屋中、紙切れだらけだ。
……ハハッ、傑作だな。俺が最後に見た自分の顔とそっくりだ』
乾いた笑い声。
だが、すぐにその声は真剣なトーンへと沈んだ。
『いいか、よく聞け。時間が惜しい。奴らが気づく前に伝えておく。
俺は失敗した。
俺は、自分が「撮る側」だと思っていた。
カメラという武器で、怪異を切り取り、支配できると思っていた。
だが、違った。
俺たちは、撮らされていたんだ』
ノイズが激しくなる。
ザザッ、ザザッという音の向こうで、遠くの祭り囃子のような音が聞こえる。
ピーヒャラ、ドンドン。
いや、それは楽器の音ではない。
人の悲鳴と、骨を叩く音で構成されたリズムだ。
『小島だ。
あのアシスタントの小島に気をつけろ。
俺はずっと、あいつをただの鈍臭い若者だと思っていた。
だが、あいつはこの村の出身じゃない。
もっと悪い。
あいつは「呼び水」だ』
漆原の声が早口になる。
『あいつが連れてきたんだ。俺を。そしてお前を。
あいつのカメラワーク、お前も気づいただろ?
あいつは、映しちゃいけないものを、わざとフレームの端に入れている。
サブリミナルじゃない。
あいつは「道」を作ってるんだ。
こちらの世界と、あちらの世界を繋ぐための、視線のパスを』
私は息を呑んだ。
あのトンネルでの映像。
小島が撮った映像に映り込んだ、小島自身の姿。
あれは心霊現象などではなかった。
小島自身が、カメラを使って意図的に「向こう側」を招き入れていたのだとしたら?
『俺は箱の中で、あいつの正体を見た。
あいつは人間じゃない。
いや、かつて人間だったモノの集合体だ。
三十年前に消えた村人たちの「誰かが見つけてくれるはずだ」という執念が固まって、人の形をとったのが小島だ。
だからあいつは、俺たちみたいな「記録係」を誘い込む』
『編集者、お前もそうだ。
お前が今やっている作業。
カットを割り、テロップを入れ、音を整える。
それは、映画を作っているんじゃない。
「受肉」の手伝いをしているんだ。
バラバラだった俺たち(データ)を、一つの物語として再構築することで、現実に固定しようとしているんだ』
ドスン。
机の上のカメラが大きく跳ねた。
まるで、その話を止めようとするかのように。
『やめろ! 手を止めろ!
完成させるな!
完成したら、それはもうただの動画ファイルじゃない。
「門」になる。
お前のPCが、お前のモニターが、奴らが大量に雪崩れ込む玄関になるぞ!』
漆原が叫ぶ。
しかし、その声に混じって、別の声が聞こえ始めた。
『……せん……せい……』
小島の声だ。
甘ったるい、粘着質な声。
『……漆原先生……まだ喋れるんですか……?
凄いなぁ……容量(タフ)だなぁ……』
『来るな! 寄るな!』
『……静かにしてくださいよ……今、新しい人が……繋いでくれているんですから……
……あ……もしもし?
高木さぁん? 聞こえてますかぁ?』
スマホの向こうから、小島の声がした。
録音メッセージのはずだ。
一方通行のボイスメールのはずだ。
なのに、小島は私の名前を呼んだ。
『聞こえてますよねぇ。
だって、あなたの耳、もう半分こっちにありますもんねぇ』
「……っ!」
私は慌ててスマホを耳から離し、通話終了ボタンを押そうとした。
だが、画面が反応しない。
画面の中の数字キーが、すべて「目」のアイコンに変わっている。
『切っちゃ駄目ですよ。
漆原さんの遺言、最後まで聞いてあげてくださいよ。
それが「供養」でしょう?』
『……逃げろ、高木!
電源を抜け! 物理的に破壊しろ!
ハードディスクをドリルで砕け!
そうしないと、お前も……』
『……お前も……』
ザザザザザザザッ!!
激しい砂嵐の音。
そして、グチャリという、濡れた肉が潰れるような音。
『……あ……あ……』
漆原の声が、くぐもった呻き声に変わる。
水の中に沈められたような音。
『……あ……る……』
『……サ……グ……メ……』
声が変わった。
漆原の自我が、ノイズの海に溶けていく。
最後に残ったのは、無機質な合成音声のような響きだけだった。
『……記録……完了……』
プツッ。
通話が切れた。
ツー、ツー、ツー、という電子音が、静寂を取り戻した部屋に寒々しく響く。
私はスマホを取り落とした。
床に落ちたスマホの画面には、いつの間にか壁紙が設定されていた。
真っ黒な背景に、赤い文字で一言。
『Continue?』
私は震える手で顔を覆った。
電源を抜けと言われた。
物理的に破壊しろと言われた。
理屈ではわかっている。それが唯一の助かる道だと。
だが、体は動かなかった。
視線が、PCのモニターに吸い寄せられる。
そこには、編集ソフトのタイムラインが広がっている。
私が記憶を失っている間に組み上げた、狂気のモザイク画。
美しい、と思ってしまった。
何千ものカットが、完璧なリズムで噛み合い、一つの巨大な奔流となって「結末」へと向かっている。
あと少しだ。
あと数ピース埋めれば、この作品は完成する。
クリエイターとしての業か。
それとも、既に脳の構造が書き換えられているのか。
「完成させたい」という欲求が、恐怖を上回っていた。
「……小島」
私は呟いた。
奴が元凶だ。
奴が私をここへ引きずり込んだ。
だったら、見てやる。
奴がどうやって壊れたのか。
いや、どうやって「本性」を現したのか。
机の上のカメラが、ズルリと動いた。
レンズが私の方を向く。
その瞳は、さっきまでの漆原の悲痛な目ではなく、もっと昏い、底のない闇の色をしていた。
小島の目と同じ色だ。
PCの画面上で、次のファイルが点滅している。
私が記憶のない間に、既にインポート済みのファイルだ。
『Video_06:アシスタントの錯乱と失踪.mp4』
「……見せてみろよ」
私は掠れた声で言い、スペースキーを叩いた。
再生が始まる。
物語の「転」が、最悪の形で幕を閉じようとしていた。
◇
<動画再生開始>
画面が揺れる。
カメラを持っているのは小島だ。
だが、その映像は、これまでとは明らかに質が違っていた。
手ブレ補正が効いていないかのような、激しい振動。
そして、色彩がおかしい。
空は紫に、木々は赤く映っている。
カメラのセンサーが異常をきたしているのか、それとも、小島の目には世界がこう見えているのか。
「はぁ、はぁ、はぁ……」
荒い息遣い。
場所は、あの祭壇のある洞窟から逃げ出した後の山道だろうか。
いや、違う。
見覚えのある風景だ。
公民館だ。
最初の日に訪れた、あの公民館の廊下を、小島は走っていた。
「いない、いない、いない」
小島がブツブツと呟いている。
「どこにもいない。出口がない」
カメラが玄関の方を向く。
光が差し込んでいる。
小島がそこへ駆け寄る。
引き戸を開けて、外へ飛び出す。
だが。
飛び出した先は、また「公民館の廊下」だった。
「……あ?」
小島が立ち止まる。
後ろを振り返る。
今出てきたはずの玄関の向こうには、やはり公民館の廊下が見える。
「なんでだよ……」
小島が再び走る。
突き当たりの窓を割って、外へ出ようとする。
ガシャーン!
ガラスが砕け、庭へ転がり出る。
しかし、立ち上がって顔を上げると、そこは畳敷きの大広間だった。
壁一面のビデオテープ。
生存者名簿の置かれた机。
「あはは……あはははは!」
小島が笑い出す。
カメラがぐるりと回転し、小島の顔を映す(自撮りアングル)。
その顔は、笑っていた。
涙を流しながら、頬が裂けんばかりの笑顔を浮かべている。
「閉じ込められたんじゃない。
戻ってきたんだ。
ここは『箱』の中だ。
村全体が、テープの中にダビングされたんだ」
小島がカメラに向かって語りかける。
「ねえ、見てるんでしょ?
未来の誰かさん。
ここから出られないって思ってるでしょ?
違うよ。
出る必要なんてないんだ」
小島が、床に散らばるビデオテープの一本を拾い上げる。
その黒いケースを、ガリガリと爪で引っ掻く。
プラスチックが削れ、中から黒い磁気テープが引きずり出される。
「僕たちは、情報になったんだ。
0と1の信号になったんだ。
だから、コピーできる。
無限に増えることができる」
小島は、引き出した磁気テープを、自分の口へと持っていった。
そして、スパゲッティのように啜り始めた。
「んぐ……むぐ……」
オエッ、とえづきながらも、彼は黒いテープを飲み込んでいく。
喉が奇妙な形に膨らむ。
「美味しいよ。
みんなの記憶の味がする。
三十年分の恐怖の味がする」
カメラが、その異常な食事風景をクローズアップで捉え続ける。
小島の口の端から、黒い唾液が垂れる。
それはインクのように黒く、床を汚していく。
やがて、一本分のテープを全て飲み干した小島は、満足げに息を吐いた。
「さあ、次は僕を食べて」
小島がカメラレンズに顔を近づける。
「僕を編集して。
僕のこの姿を、世界中に配信して。
そうすれば、僕の腹の中にある『村』が、みんなの画面の中に種を撒くから」
小島が立ち上がる。
そして、大広間の隅にある、押し入れの方へと歩き出す。
あの、白い手が手招きしていた押し入れだ。
今は、襖が全開になっている。
中は、漆黒の闇だ。
底なしの穴が空いているように見える。
「行くよ。
漆原先生が待ってる。
新しい『器』の準備をしなきゃ」
小島は、カメラを床に置いた。
レンズが、押し入れに向かう小島の背中を捉える。
彼は、躊躇なく闇の中へと足を踏み入れた。
その瞬間。
彼の体が、解けた。
輪郭が崩れ、ノイズの粒子となって拡散し、闇の中に吸い込まれていった。
残されたカメラは、無人の大広間を映し続ける。
だが、その映像に変化が起きた。
ビデオテープの山が、ざわざわと動き出したのだ。
数千本のテープが、まるで黒いゴキブリの大群のように床を這い、カメラに向かって押し寄せてくる。
カサカサカサカサカサカサ……。
テープたちが、レンズを覆い尽くそうとする直前。
画面の中に、一本のテープのラベルが鮮明に映った。
『高木彰 様』
プツン。
◇
動画が終わった。
私は呆然と画面を見つめていた。
最後のテープ。
私の名前が書いてあった。
三十年前の廃村に、なぜ私の名前がある?
いや、違う。
あれは過去の映像じゃない。
「今」の映像だ。
このPCの中で生成された、リアルタイムの映像だ。
PCのデスクトップという「大広間」で、データという名の「テープ」が、私を飲み込もうとしているのだ。
私は、机の上の肉塊カメラを見た。
カメラは静かになっていた。
だが、そのレンズの奥で、微かに赤い光が点滅している。
『準備はいいか?』
脳内に、直接声が響いた。
誰の声でもない。強いて言えば、私自身の心の声だ。
だが、それは明らかに外部から強制された思考だった。
『素材は揃った。
次は、お前の番だ。
お前の「真実」を書き加えろ。
それですべてが完成する』
私は、ふらつく手でキーボードに触れた。
もう、抵抗する気力は残っていなかった。
ただ、この物語を終わらせたい。
どんな結末であれ、この永遠に続くノイズから解放されたい。
私は、最後のフォルダを開いた。
『Document_D:漆原京介の手記(スキャン画像)』。
これが、最後のピースだ。
漆原がなぜこの村に固執し、何を終わらせようとしていたのか。
その真相を知った時、私は本当の意味で「継承者」となるのだろう。
私は、自嘲気味に笑いながら、ファイルをクリックした。
部屋の歪みが、極限まで達していた。
天井が床につきそうなほど低く垂れ込め、壁が脈打っている。
ここはもう、私の部屋ではない。
箱の中だ。
新規登録で充実の読書を
- マイページ
- 読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
- 小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
- フォローしたユーザーの活動を追える
- 通知
- 小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
- 閲覧履歴
- 以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
アカウントをお持ちの方はログイン
ビューワー設定
文字サイズ
背景色
フォント
組み方向
機能をオンにすると、画面の下部をタップする度に自動的にスクロールして読み進められます。
応援すると応援コメントも書けます