第2話:意志と表象、そして我が闘争の始まり
我が家の周辺は駅方面に向かえば、それはなかなかの栄様で、買い物や生活する上で不自由となるようなこともなく、人の賑わいもちょうどいい具合にあり、なかなかに住みやすい街だと自負している。しかし、日頃、私が散策に出掛ける方向は駅とは逆方向の自然が広がる方向となるため、人の数は途端に少なくなる。
普段はウォーキングなのであるが、ダイエット効果がなかなか表れないことから、今日はより運動量の多い軽いジョギングを入れることとした。ショパンの「別れの曲」にチャレンジしてみようか、という気持ちもあったことから、スマホでいろんなピアニストの「別れの曲」を聴きながら、軽快に歩を進めていた。
目標としていた公園で秋の紅葉を鑑賞し、再び家に向かって折り返した。同じ道を帰ってもツマラナイと思い、今まで通ったことのない道を勘を頼りにジョギングしながら道を辿ってみることにした。いろんなピアニストの「別れの曲」をYouTubeで聞いていた私であるが、自分のスマホにもかつて自分が買ったウラディミール・アシュケナージのCDのショパン・ピアノ名曲集が入っていたことを思い出し、そちらを聴きながら走り始めたその時だった。弱起の曲だけに、その予兆はごく微かな違和感のみを伴って惹起された。
お腹を軽くしてから臨んだ運動であったが、久々のジョギングであったせいか、「万有引力」が我が体壁を通り抜けるようにして、体内のあるものを鉛直方向に引き下ろし始めていたようである。最初は、お腹にそもそも何も入っていないのだから、気のせいだろうと思っていたのであるが、ウラディミール・アシュケナージのCDによるピアノ名曲集が「別れの曲」から「革命」に変わる頃には、明確に我が下半身の最下層臓器内での「反乱革命分子」たちの活動は無視できないほどに、明確に知覚され始めていた。しかも、「革命」のおどろおどろしい旋律が脳内の不安を余計に煽る。ウラディミール・アシュケナージのCDを選択したのは、明らかな、
それは
まず、その一帯は初めて通る道で大腸の如く激しく蛇行しており、方向感覚が大いに奪われた。しかも、その辺りは人家はあるものの、人通りは絶えた陸の孤島。今のコロナ禍を経たご時世は、トイレを借りるなどということは言語道断のBPO(|Buppa Prohibit Okotowari《ブッパ持ち込み 禁止 お断り》)案件。しかも、一軒家密集エリアに足を踏み入れていたため、コンビニなどは視界に全く入らない。さっきまでの、軽快な足取りはどこへやら、今や、神経は「鬼滅の刃」もビックリなほど、全神経がオシリに全集中しているたため、相撲取りのお手本になるような摺り足、もしくは、歌舞伎役者のようなそぞろ歩きへと変貌している。
そんな中でも、万有引力はその力を緩めることは一切ない。この難局を乗り切るべく、これまで小説執筆のためにいろいろインプットしてきた学びを国家総動員法で脳内に緊急招集する。
ここは日本。まずは仏に縋るしかない。締めるところは締めて、意識と肉体を別離するしかない。ある意味、これも「別れの
地図アプリで現在地を見てみれば、なんと、さきほど折り返したはずの公園方面にほぼほぼ戻りつつあるではないか!?我は必死で救済の地目指して歩を進めていたものの、これでは仏陀の掌中を西遊記の孫悟空が筋斗雲に乗って駆け回っていただけと同じではないか!西遊記の孫悟空の頭の輪は、三蔵法師が呪文を唱えないと締め付けられないが、ここは自ら呪文を唱え、肛門の輪っかをこれでもかと締め上げる。
もはや、歩き方が明らかにおかしい。無我の境地で意識を遠のけようとするが、脳と下半身の幽体離脱が上手くいかない。気を抜けば、たちまち仏の姿は消え、そこが即ち阿鼻叫喚の地獄絵図と化すことは容易に想像できた。
元来た公園に戻るのが近いのか、もしくは、大きな通りに出たコンビニに駆けこむのが早いのか?肛門と必死の交信を図り、耐久可能残り時間を算出しつつ、曲線渦巻く道路の形状を思い浮かべ、微分方程式でどちらに救済の地を求めるのが正解なのか、現役の時には分からなかった「フーリエ変換」や「ラプラス変換」を脳内で行い、正解接線有する関数を算出する。出た答えは大通りに出たコンビニエンスストアを「エデンの園」と見定めることであった。果たして「失楽園」で追放された「アダム」は再び「エデンの園」に足を踏み入れることが許されるのか?そんな前提条件がきちんと適合しているのかということが脳裏を掠めるが、突き詰める余裕も生憎なく、一切の雑念を振り払い(これを
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