第34話 野手投げの...
その日の朝、監督は円になった一年生を前に言った
。
「明日、練習試合をやる。
今日の内容で、明日のオーダーほぼ決める。」
その一言で一年全員の空気が変わった。
胸がドクッと跳ねる。
俺は俄然やる気が出た。
明日、投げたい。
絶対に投げたい。
監督は俺の方をちらっと見た。
「斎木。おまえ放課後も残れ。」
その瞬間、
胸の奥で“熱い何か”が生まれた。
放課後 ―
ブルペンの照明がつき始める時間帯。
グラウンドには一年が少し残っているだけで、静かだった。
監督は一塁側のブルペンに入ると、
ボールを一個持って俺に言った。
「カーブ。まだ“投げてるだけ”だ。
ここから“落とすカーブ”にする。」
俺の喉が鳴る。
監督のカーブ理論。
監督はボールを指で弾くように握りながら言った。
「いいか斎木。
カーブは“縦の回転”じゃない。
“斜め前に強くこすり上げる”んだ。」
俺「斜め……?」
監督「そうだ。
真上から落ちるようなカーブは中学生じゃ無理だ。
でも“前に倒れ込む軌道”は作れる。」
監督がゆっくりモーションを見せる。
リリースの瞬間、中指で縫い目を切るように滑らせる
ボールは“外へ抜く”ではなく “前へ引っかけて落とす”
手首は返さない。むしろ固める
肘の高さをストレートより1〜2cmだけ上げる
回転をかける方向は「12時→5時」
監督「簡単に言うと――
“縦に回るスピンの角度を作る”んだ。」
俺は何度も頷いた。
監督「見るだけでいい。取るなよ。」
キャッチャーが座り、監督はスッとセットに入る。
投球モーションは“野手投げ”。
ピッチャーの本気投げじゃない。
それでも――
球はミットへ向かいながら、途中で“ストンッ”と落ちた。
ズバァン。
捕手「監督、えぐ……!」
俺は言葉が出なかった。
野手投げであの落差って何だよ。
監督「100くらいだな。
これが高校なら普通レベルのカーブだ。」
いや、中学生目線では“バケモノレベル”だった。
俺(やばい……こんなの投げたい……!)
監督はボールを俺に返す。
「よし、次は斎木だ。」
俺の投球。
ミットに向かって振りかぶる。
シュル……
ボールは緩く沈むが、回転が浅い。
監督「手のひらを返してる!返すな!
前だ、もっと前で離す!」
二球目。
少し軌道が沈む。
監督「肘が低い!
あと3cm上から振れ!」
三球目。
キャッチャーの体勢が少し崩れる。
捕手「お、さっきより落ちてる!」
俺には、落ちてる感覚はあまりなかった。
でも――
“縦のライン”に引き込まれるような回転が、初めてほんの少し出た。
監督はニッと笑った。
「よし。今のだ。
その“回転の角度”を忘れるな。」
胸が熱くなった。
薄暗くなったブルペンで、最後の10球。
俺は疲れで腕が重かった。
でもカーブの回転だけは、何か掴めてきていた。
シュルルッ……ストン。
ミットがズレる。
捕手「いまの、落ちてる落ちてる!
打者なら空振りする軌道!」
監督「よし。
明日のオーダー……考えてやる。」
その一言で、俺の心臓が爆発しそうだった。
俺は絶対に今日の感覚を忘れない。
《投手能力が作成されました》
佐藤晃大(斎木晃大)
プレイヤーレベル16
ーステータスー
技能:65
筋力:32
知能:30
ー野手能力ーー
弾道:1
ミート:30
パワー:28
走力:35
肩力:36
守備力:36
捕球:12
ー投手能力ーー
球速:106km/h
制球力:12
スタミナ:50
球威:12
ー変化球ーーー
・カーブlv.1
ースキルーーー
・守備職人
・絶不調波形
・粘り打ち
・バント○
・ノビ○
ーアルティメットスキル
・無尽蔵体力
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