第21話 兄の着物と、抜けない縫い目

 その日の門の下は、朝から少し空気が重かった。空のせいではない。雲は薄くて、風もやわらかい。縄にかかった布も、いつもどおり揺れている。重いのは、人のほうだった。


「……武家だな」


 直市が、門の外から近づいてくる影を見てぽつりと漏らした。


 背筋の真っすぐな男が一人。年の頃は、直市より少し下くらいだろうか。浅い紺の羽織に、腰には刀。付き従う者はいない。


 男は門の前で足を止め、一度深く息を吸ってから、門の下に足を踏み入れた。


「ここが、噂の──布を繋ぐ下人のいる門か」


 言い方は少し偉そうだが、声には力がなかった。


「噂は勝手に歩く」


 直市がぶっきらぼうに返す。


「布は、ここへ持ってきたやつだけ見る」


「それでよい」


 男は、懐から包みを取り出した。手の甲には細かい傷がいくつも走っている。


「寺の坊主から聞いた。“死んだ者の着物を、別の誰かに着せる継ぎ方を知っている下人がいる”と」


「言い方をどうにかしろ、あの坊主」


 直市が額を押さえ、菊は思わず苦笑した。


「座ってください」


 菊が板を指すと、男は少しだけ戸惑った顔をしたあと、静かに膝をついた。武家らしい動きだが、どこかぎこちない。


「名は」


 直市が問う。


「篠田 数馬」


「数を数えるほうか」


「そうだ。今は、数が一つ欠けておるがな」


 自分で冗談めかした言い方をして、すぐに笑いを引っ込めた。


「……兄がおった」


 包みをそっと開くと、濃い茶の着物が現れた。ところどころ擦り切れ、袖にはほつれた跡もある。だが、布そのものはまだしっかりしていた。


「戦で、死んだ」


 その一言で、門の下の空気が少し冷えた気がした。


「城のそばの寺に運ばれてきたとき、お前のところの坊主が看取ったそうだ」


「蓮円さまですね」


「そうか。その坊主が言った。“布を捨てたくなければ、門の下に持っていけ”と」


 男は着物の肩を撫でた。


「棺に入れて、焼いてしまうこともできた。だが……」


 指先が、布をかすかに震わせる。


「こいつは、兄貴がずっと着ていた。“篠田の次男坊”だった頃の、最後の着物だ」


 長男の死で、次男が「長男」になったのだろう。


「このまま土に返すには、まだ、布が生きすぎている」


「布が、生きている」


 菊は、その言い回しに少しだけ胸がざわついた。


「じゃから、こう頼まれた。『お前が次の番を張れ』とな」


 数馬は、自分の肩に手を当てる。


「兄貴の着物を、この身に合うように継いでほしい」


 はっきりとした言葉だった。


「死んだ者の布を、生きている者が着る。そういう継ぎを、ここはやってくれるのだろう」


 視線が、直市と菊の袖を順番にかすめていく。


「できるか」


 直市はしばらく黙っていた。茶の着物を、袖から裾まで、目でなぞる。


「……布は、まだ持つ」


 低い声が落ちる。


「膝の内側と、腰のところが少し弱ってるが、筋は死んでねぇ」


「筋」


「こいつがどこで転んだか、よく分かる布だ」


 膝の擦り切れ、ほつれた袖。そこに、小さな継ぎの跡もいくつかある。


「何度も直しながら、戦場歩いたんだろう」


 その言い方に、数馬の肩が一瞬震えた。


「……ああ」


「やろうと思えばできる」


 直市は、布に手を置いた。


「だが、決めるのは布じゃねぇ」


「では誰だ」


「お前と、死人だ」


 数馬の目が、かすかに細くなる。


「死人は、もう何も言わんぞ」


「言わねぇ分だけ、布が喋る」


 直市は、茶の着物の袖を指先でつまんだ。


「“ここで剣を振った”“ここで血を浴びた”“ここで転んだ”」


 縫い目をなぞるように、指が動く。


「全部、ここに残ってる」


「……それが、問題なのだ」


 数馬は、包みの縁をぎゅっと握った。


「そんな布を、俺が着ていいものかどうかが」


 声は低いが、言葉の奥には迷いが濃い。



「焼いてしまうこともできた」


 数馬は、もう一度同じことを言った。


「そうすれば、兄貴は完璧に“死んだ人間”になる。こいつも、ただの灰になる」


「ただの灰」


「だが、こうして残せば……」


 指先が、着物の襟を握りしめる。


「こいつを着て、俺が戦場に出たとして」


「……」


「どこまでが兄貴で、どこからが俺か、分からなくなりそうでな」


 ようやく、言葉になった本音だった。


「兄貴の肩の重さとか、膝の痛みとか、そういうものまで背負わされる気がする」


「背負いたくは、ないんですか」


 気づくと、菊が口を挟んでいた。


「全部は」


 数馬は即答した。


「兄貴は兄貴で、俺は俺だ。全部同じ顔をしてしまったら、どっちが死んで、どっちが生きているのか分からん」


「…………」


「だからこそ、ここに持ってきた」


 数馬は菊をまっすぐ見た。


「姉でも母でもない、知らん娘に見てもらったほうが、まだ冷静に決められそうでな」


「冷静かどうかは分かりませんけど……布は見れます」


 菊は、茶の着物にそっと手を伸ばした。


 布は、思っていたよりあたたかい。


「これ、兄上の匂いはしますか」


 問いながら、襟元に鼻を近づける。


「……少し、します」


 汗と土と、油と、鉄の匂い。その奥に、寺の香と、なにか細い残り香。


「焼き場の煙じゃ」


 数馬がぽつりと言う。


「城の外れで、まとめて焚かれたとき、こいつもそばにおったからな」


「焼かなかったんですよね」


「坊主が止めた」


 数馬は短く息を吐いた。


「“この布はまだ、どこかへ行きたがっている顔をしている”と」


「布の顔」


 また出た、布の顔。


「だからこう言われた。“行き先を決めてやれ。灰になるか、人になるか、お前が決めろ”と」


 蓮円らしい言い方だった。



「直市さん」


 菊は顔を上げた。


「これ、どう継げると思いますか」


「膝と腰を、今のこいつより少しだけ甘くする」


「甘く?」


「兄貴は、“ちゃんと踏ん張るほうの脚”に、力を乗せていた。こいつをそのまま着たら、お前は同じところで踏ん張ることになる」


 直市は、膝のあたりを指で軽く押した。


「同じ転び方をする」


「同じ転び方」


「それが嫌なら、少しだけ歩幅をずらす継ぎ方をする」


「歩幅を、ずらす」


「裾の長さを、お前の脚に合わせる。腰回りも、刀の位置も、お前の癖に合わせる」


 茶の布の上に、見えない線を引くように指が動く。


「布の“筋”は残すが、足跡だけ少しずらす」


 数馬の目が、わずかに見開かれた。


「そんなことが、できるのか」


「完全には無理だ」


 直市はあっさり言う。


「どれだけ継いでも、兄貴が一度通った道は、布に残る。そこだけはどうにもならねぇ」


「…………」


「だが、お前が別のほうへ曲がる余地は作れる」


 直市は、茶の袖を握る数馬の手を見た。


「“同じ方向を見ながら、別のところで転ぶ”くらいには」


 数馬の喉が、ごくりと鳴る。


「それで、お前はどうしたい」


「どう、とは」


「灰にするか、袖にするかだ」


 門の下に、短い沈黙が落ちた。


 遠くでからすが一声鳴き、縄にかかった布が風に揺れる。


 数馬は、茶の着物を両手で持ち上げた。


「……袖にしてくれ」


 その声には、まだ迷いが残っていたが、逃げはなかった。


「灰にしたところで、兄貴の足の痛みが消えるわけじゃない」


「そうか」


「なら、せめてこの先の足の痛みくらいは、俺が勝手に決める」


 まっすぐな言い方だった。


「兄貴と同じところで転んで膝を割ろうが、別のところで転んで泥をかぶろうが、その先で立つのは俺だ」


「……分かりました」


 菊は、そっと頭を下げた。


「じゃあ、兄上の“筋”は残して、数馬さまの歩き方に合うように継ぎます」


「頼む」


 数馬も、武家とは思えないほど深く頭を下げた。



 数馬が帰ったあと、門の下には茶の着物だけが残った。


「……どう思う」


 直市が問う。


「もったいない、と思いました」


 菊は正直に言った。


「焼いてしまうには、布がちゃんと生きてて」


「布の話じゃねぇ」


「人の、話ですか」


「兄貴の着物を着て戦に出る、ってやつの」


「……こわいです」


 菊は、茶の袖をそっと撫でた。


「“兄上ならここで踏ん張ったかな”“ここで転ばなかったかな”って、考えてしまいそうで」


「だろうな」


「でも、“全部同じにはしたくない”って言ってたので」


 数馬の顔が浮かぶ。


「兄上を捨てるわけじゃないけど、全部を真似するわけでもない、って」


「一番面倒な歩き方だ」


「でも、一番ちゃんとしてる気もします」


 菊は、小さく笑った。


「じいさんも、そういう縫い方が好きでした」


「全部新しくするより、面倒だからな」


「でも、“誰が縫ったか分かる”からって」


 茶色の布の中に、見知らぬ兄と、これから歩く弟の影が重なっていく。


「直市さん」


「なんだ」


「わたしたちが、変な継ぎ方をしたら」


「したら」


「兄上の足跡も、数馬さまの足跡も、変になってしまいますか」


「なるだろうな」


 あっさり言われて、菊は一瞬固まる。


「だからこそ、迷う」


 直市は、茶の袖を持ち上げた。


「迷いながら縫う縫い目は、ほどけやすい」


「じゃあ、どうすれば」


「決めてから縫う」


 単純な言葉だった。


「“ここから先は弟の歩幅だ”って決めたところで、針を入れる」


「……決められますかね」


「決めるしかねぇ」


 直市は、門の外のほうを一度見た。


「死人の布を、生きてる奴が着る継ぎは、ずっと前からここでやってきた」


「前から」


「死に装束を、そのまま火葬場に運ぶだけだった頃よりは、マシだ」


「マシ、ですか」


「少なくとも、“続き”がある」


 茶の着物を板の上に広げ、直市はゆっくりとその上に紐を置いた。


「兄貴はここで止まった。弟は、ここから歩く」


 紐の位置が、ほんの少しだけずれる。


「……歩き方は、決めるんですね」


「そうだ」


「じゃあ」


 菊は、小さく息を吸い込んだ。


「兄上の袖の“重さ”は、そのまま残します」


「重さ」


「軽くしたら、嘘になる気がします」


「そうか」


「でも、裾は、数馬さまの膝に合うように切ります」


 膝の位置に、指先で印をつけるまねをする。


「兄上の膝じゃなくて、今生きてる人の膝に合うように」


 直市は、少しだけ目を細めた。


「……それで縫え」


「はい」


 茶の布の上に、菊は針と糸を置いた。



 夕方、仕事を一区切りつけたあとで、菊は寺に寄った。


 蓮円が、鐘のひもを途中まで引いたところで振り返る。


「どうじゃった」


「継ぐことになりました」


「ほう」


「灰ではなく、袖に」


「そうか」


 蓮円は、鐘を鳴らさずに手を離した。


「死に装束は、いつも“あと一歩”で灰になるところじゃからな」


「はい」


「その一歩を、別の歩幅に変えてやれるなら、門の下も悪くない」


 蓮円の目が笑う。


「お前は、どこからどこまでを、兄のものにして、どこからを弟のものにするんじゃ」


「裾と、膝は、弟のものにします」


「ふむ」


「でも、肩と、襟の重さは兄上のままです」


「重いまま、か」


「軽くすると、たぶん、嘘になるので」


 蓮円は、しばし黙って菊を見たあと、ゆっくりとうなずいた。


「よい決め方じゃ」


「本当ですか」


「うむ。重さを誤魔化さん継ぎは、そう簡単にはほどけん」


 その言葉に、菊の胸の奥の固まりが少しだけ解けた。



 門の下に戻ると、直市が茶の着物の肩を縫い始めていた。


「決めたんだろ」


「はい」


「じゃあ、迷わず縫え」


「迷ったら、どうなりますか」


「ひと針ぶん、ほどいてやる」


「それ、もったいないです」


「もったいねぇから、迷うな」


 いつもの調子なのに、どこかやさしい。


 菊は、茶の布の反対側に座った。


「……直市さん」


「なんだ」


「わたし、今、生きてる人のほうを見て縫えてますか」


「見てるだろ」


「どうして分かるんですか」


「布の顔が、“これから転ぶ”顔してる」


 言い方は雑だが、不思議と安心した。


 死んだ人の歩幅は、もう変わらない。


 でも、生きてる人の歩幅は、これからいくらでも変えられる。


 その歩幅に、針を合わせる。


 茶の着物の肩に、新しい縫い目が一本、また一本と増えていく。


 そのたびに、兄の足跡と弟の足跡のあいだに、細い道が一本、静かに敷かれていくような気がして、菊は針を持つ指先に、いつもより少しだけ力をこめた。

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