第16話 倫理解放法終了
西暦2035年。「倫理解放法」の実験期間が終了し、社会は再び一見した**「秩序」を取り戻していたが、法が合法化した「暴力の合理性」は、社会の底辺に深い傷跡を残していた。特に、塔野と健斗**がかつて働いていた工場など、大規模なリストラと派遣切りが横行し、生活困窮者が激増していた。
派遣切りに遭い、未来への希望を完全に失った男、**
💰 アポ電殺人事件:戦国の残党
伊達は、戦国時代の大名にちなんだ通称で仲間を呼び、一つの犯罪計画を練り上げた。それは、高齢者を狙った**「アポ電強盗殺人」の巧妙化、すなわち「アポ電殺人事件」**だった。
伊達: グループの首謀者。かつて工場で塔野の冷徹な合理性に触れ、**「弱い者を排除することこそ合理」**という歪んだ論理を継承。
彼らは、かつて塔野が戦国時代へ持ち帰った**「冷徹な論理」の残滓とも言える存在だった。現代の「理不尽な解雇」という『熱』が、彼らを犯罪という『合理性』**へと駆り立てたのだ。
彼らの犯罪は、単なる衝動的な強盗ではない。山名が選定したターゲットは、孤独で資産を持ち、かつ防御力が低い高齢者に限定されていた。
「山名、次のターゲットはどうだ?」と伊達が尋ねる。
「伊達さん、完璧です。次のターゲット、田中は、定期的に高額な資産移動を行っており、家にいるのは午前中の特定の時間。警備会社との契約もなし。排除の合理性が最も高い。」と山名が答える。
🚨 警察の失態と事件の進行
倫理解放法の影響で、現代の警察組織は著しく弱体化していた。警察は、伊達たちの巧妙なアポ電と、緻密な計画による**「痕跡を残さない殺人」**を、単発的な事件としてしか捉えられずにいた。
伊達たちは、現代社会の**「隙間」を突いた。彼らは、戦国時代の武将のように、「生き残る」**という至上命題のために、倫理を捨てた合理性を貫いた。
彼らが起こした事件は、瞬く間に連続強盗殺人事件へと発展し、社会を震撼させた。
💥 理愛の介入と塔野の影
事件が多発する中、塔野と健斗が愛した女性、
理愛は、哲学の研究者として、伊達たちの事件を分析し始めた。
「この事件は、塔野が目指した*『完璧な論理による社会支配』の歪んだ模倣だ。彼らの行動は、感情(復讐心)から発しているが、その手法は、極めて論理的。まるで、塔野が蒔いた冷たい種**が、この現代社会で芽を出したようだ」*
彼女は、この事件を解決することが、塔野の歪んだ**「合理性」を否定し、健斗が求めた「人間的な熱」**の価値を証明することに繋がると考えた。理愛は、警察やメディアには頼らず、単独で伊達たちの足取りを追い始めた。
塔野は、現代でこの事件を知ることはない。彼はすでに戦国時代に戻り、歴史の改変という**「究極の実験」を再開している。しかし、彼が現代に残した「暴力の理論」**は、伊達たちを通じて、再び理愛の運命に影を落とし始めていた。
❓ 伊達たちの運命と健斗の帰還
理愛は、伊達たちのアポ電殺人事件を阻止し、塔野の影を払拭できるか?
健斗は、戦国時代で帰還の手がかりを見つけ、この**「暴力に支配された現代」**へと戻ってこられるか?
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