9 ジャブ
「――ひとり減っちゃったけど、朝倉君はどうかしら? 一緒に同好会しない?」
「そうそう。やろうよ、ちーくん」
結実が庇護欲マシマシで朝倉に働きかける。いきなりあだ名で詰める距離感はどうかと思うけれど、この場面では正直助かる。
対して、あかりは特に介さずといった様子。コーヒーのおかわりで席を立つほどで、朝倉への興味の無さを隠そうともしない。
「もうちょっと考えさせてほしいかも……」
見た目に騙されてはいけない。朝倉千尋は正真正銘の怪物だ。
理詰め、感情への訴え、色仕掛け――最後のは比喩だけど、何をしてでも巻き込んでおきたいところ。でも結実もあかりもいる。これ以上の固執は不自然だ。
しかし、一つだけ突破出来うるルートがあった。
「朝倉君。ごめんなさいだけど、もう一歩踏み込ませてもらうわね」
朝倉は頑なに目を合わせようとしないけれど、よく観察すると、机やグラスの反射から私をうかがっている。
心の声は聞こえてない。お得意の言語化ベースの思考とは違った、頭の使い方をしているのだろう。雑に言えば右脳モードだ。それはつまり瞬発的に頑張らねばならない状況ということであり、私の追い込みが効いているということ。
「さっきお姉さんが来てたけど、お姉さんもたぶん内向的な朝倉君を心配してるんだと思う。余計なお節介かもしれないけれど、私もそう思う。内向的すぎると、いざってときも頼れなくて辛くなるから」
「ちーちゃんも頼るの下手くそだもんね」
「いい話してるから黙ってて――でも結実の言うとおり、私もまだまだなんだけどね」
「そうだよちーちゃん、もっとわたしに頼りたまへ!」
結実が胸を張って、えっへんと叩いてみせる。
笑顔と明るさには引力がある。朝倉も顔が上がり、その視線が吸い寄せられるのが見て取れる。
(おっぱいでかっ)
うっかりあかりの心を見てしまったけど、とてもよくわかる。もっと
<体幹はまずまず。敵じゃない>
<警戒すべきはやはりお嬢様>
なんでそうなるのよ。着眼点がおかしいし、あれだけでなんで体幹がわかるのか。
相変わらず私のこともレッテルでしか呼ばないし。
「さ、さく――結実さんもありがとう」
「桜坂です」
そこは結実でいいとは言わないのね。快活なキャラクターの演技が甘いわよ結実。
「桜坂さん。あ、佐倉さんも」
<お節介は要らねえんだよハゲ>
表と裏の使い分けがお上手なようで。「どういたしまして」あと私はハゲじゃない。殴るぞ。
「もっと考えようと思う」
「思うって他人事のように言うのも良くないし、先送りも好ましくないわね」
<食い下がる場面じゃねえだろさっさと引けよハゲ>
だからハゲじゃないし、逃がすつもりもありませんわよ。
「頼りたいか頼りたくないか、今すぐ決めなさい」
「じゃあ頼りたくないです」
「じゃあ?」
「それでは頼りたくないです」
「丁寧さの問題じゃなくて、流されてるように聞こえるのが良くないと思うの。あなたはどうしたいの? 言われたからとか、何となくとかじゃなくて、あなたはどうしたい?」
<お前ら全員盗撮したい>
それはひときわ速くて、重たくて。
まるで砲弾をライフルの速度で飛ばしたかのようで。
私のチートも万能じゃない。
心の声を聞けるということは、自らで浴びるということ。
意識を失いそうになる。一瞬だけくらっとして、歯を食いしばることで堪える。
頭がほんの少し揺れてしまった。
<なんだ、体調不良か?>
「ちーちゃん、朝倉君にだけあたりが強くない?」
結実でも気付いてないのに。
やはりこの男、観察眼も尋常ではない。
「そう? 昔の友達に似てるからかも。優柔不断な人を見ると、つい諭したくなっちゃう」
「またあだ名がお母さんになるよ」
「その話はやめて」
結実の茶化し方のおかげで、あかりに介入のチャンスが生まれた。お母さんの話を深堀りしたいらしい。恥ずかしいけど仕方ない、そっちは結実に任せる。
<たしかに、なんか距離の詰め方が強引だよなぁ>
<別に何もしてねえけどな。興味ねえし>
強引なのは認めるし、興味無いのも知ってる。
それでも私は行動しなければならなかった。
だって、あなたの動きが早いから。
あなたは男で、私と同い年で、名家として教育を受けたわけでもない一般市民で。なのに私を度外視するから。客観的にも魅力的で、佐倉家の権威も持つ眩しき私に見向きもしないし、怖れもしないから。その初動もなければ、痕跡も残ってないから。
そんな相手と出会ったのは、初めてのことだったのだ。
「そういうわけで、これからもお節介焼いちゃうと思うけど、よろしくね」
「は、はぁ……」
どのみちこれ以上は突破できまい――というわけで、私の攻めはここまで。
その後もしばらく会話した後、見学しに行く流れに。
朝倉はというと、姉さひろからのメッセージが来た演技をして、抜けていった。
ハザ高では明示的に指示されない限り、授業中のスマホも可能だ。しかし通話は原則禁止されている。その塩梅を把握した上での演技なのだろう。
立ち回りも見事な練度で、私を掴んで離さなかった。
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